fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ソフトバンクとの確執。

ソフトバンクとの確執

私が、いいメールアドレス貰っていたのに、
ソフトバンクを見限った理由は、こんな事があったからだ。

とうじ私はメールアドレスを
zhr@iなんやらSoftbank.なんやら
だったかな?にしていた。

ある日、
私のメールに、
中国人の名前で、張なんやら(名前は忘れた) の名義で、
私のメールアドレスで、
ビックカメラのネット通販の「ポイントのみ」で、
ビックカメラから法外?な買い物をした明細書が届いた。
どう見ても法外なポイント数だった。
多分ビックカメラの商品全部買わないと貯まらないくらいのポイント数だった。
しかもメールごとにポイント数が大幅に変わっていた。

そこで気持ち悪くなった私は、ビックカメラにクレームの電話をかけた。
はじめ客ではないので強く言えなかったが、
そのときはビックカメラさんは「処理しました。」みたいな報告だけした。

しかしその後も同じようなメールがいくつも来るので、
また今度はかなりきつい口調でクレームの電話をかけた。
私「私はいいですけどそっちが困るでしょ!!?」
ビックカメラさん「少々お待ちください。(暫くして)もう処理しました。」
私「じゃあもうあんなメールは来ないんですね?」
ビックカメラさん「いえあの…。」
私「もう大丈夫なんですね!?」
ビックカメラ「いえその…。」
私は、処理したなら何故「もう心配ありませんよ。」とハッキリ言わないのかと思ってイライラして、
私「どういう大変な事が起こってるかわかってないんだ!!…もういいです。」

私は気持ち悪いので、iPhoneの履歴だけでなく、ソフトバンク側のiPhoneのそのメール履歴を消そうとした。しかし途中で「残しとかないとマズいカナ?」と思って、いったん閉じた。
しかしまた心配になって見てみると、
ビックカメラの通販からのメールだけ全部閲覧不可能になっていた。
私「ソフトバンクとグルになって隠蔽してる!!」
と思い、
ソフトバンクの携帯を解約する事にした。
折角手に入れたzhr@のメールアドレスを棄てた。
ちょうど派遣会社を退職しててお金も無かったし。
(とうじも家のお金で払っていた。)
電話してくるのはとうさんとかあさんだけなので、
家にずっといる私からすると、家の電話で事足りた。

その後犬のおとうさんのCMなんかで私に挑発してきたので私はソフトバンクが憎くなった。

しかし最近思うのだけど、
ソフトバンクは私がiPhoneで削除したメールをそのまま削除更新しただけではないのか?
という事なのだ。
私が一方的に早とちりして憎んでただけ…かな?
と。

その確執はビックカメラのセキュリティーがしっかりしてなかったのが原因なんだ。
もしビックカメラさんに、「もう心配ありませんよ。」と言われて、その後あんなメールが来なかったら、私は今でもソフトバンクiPhoneを使っていただろう。
その点はビックカメラさんは反省してほしい。

ソフトバンクホークス読売ジャイアンツの優勝回数を上回っても、
私のスマホの、会社だ。一富士二鷹だし、王さんの育てたソフトバンクだし。
と思って、ひょっとしたら応援していたかも。

私がとうじ電話の応対にイライラしたのにはもうひとつ理由がある。
zhr(雄)のメアドを、いとも簡単に中国人犯罪者が利用して、ビックカメラさんがそれを擁護するような態度をしていた事だ。
とうじ日本と中国は険悪だったように思う。反日感情のある時期だったと思う。
この出来事によって、反日の中国が力をつけるのを懸念していた。
この場合、
私「(日本にとって)どういう大変な事が起こってるかわかってないんだ!!」
という事。

結局日本には中国人による爆買いブームが巻き起こり、
家電屋さんはたいそう潤ったらしい。
最近ではサザエさん東芝とかは赤字になったらしいけど。
「東」芝…だからかな?