fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

PCE(PCエンジン)ys 1,2,3 改造コード(チートコード)Ootake2.75 MECC

PCE(PCエンジンCD-ROM2 ys(イース)1,2,3
パソコン用 改造コード(チートコード)
emuはOotake2.75 改造はMECC7012

MECC7080でも有効を確認しました。
私はMECCのフォルダのCodesフォルダ内のdefault.txtファイルを7012の物に置き換えてみました。

有効にするコードの前だけ#を省いて下さい。

CD-ROM2で強制終了する場合は、いったんHuカードで起動して、システムカード.pceを開いて下さい。

装備アイテム、アイテムは変更すると不具合が多いので有効にしない方がいいかも。
ys2なんかはクリア出来ない事態もあります。

#ys1,2のys1
#(剣持ってないのに剣士様って…。)
#HP
#00F80C42 FFFF
#現在EXP
#00F80ABB 01869F
#GOLD
#00F80C40 FFFF
#EQUIPMENT(これはplay中の値だったようです。)
#00F80ABE FBFFFF
#00F80AC1 4CF7F7FE

#ys1,2のys2
#HP
#00F80C42 FFFF
#MP
#00F80C47 FFFF
#現在EXP
#00F80ABB 01869F
#GOLD
#00F80C40 FFFF
#EQUIPMENT
#00F80ABE FFFFFF
#INVENTORY
#00F80AC1 FFFFFFFF
#00F80AC5 FF


#ys3(ワンダラーズ フロム イース
#(武器防具持ってない冒険者って…。)
#HP(いきなりプロテクトリングを使っていると表示が20のままです。有効状態で一撃喰らって下さい。)
#00F80D18 FF
#00F80D1D FFFF
#EXP(1匹倒すかセーブすれば表示が最大になります。)
#00F80BDA FFFF
#RING
#00F80D22 FFFF
#GOLD(買うかセーブすればいいです。)
#00F80D16 FFFF
#SWORD,ARMOR,SHIELD,RING,ITEM,ITEM2
#00F80BDD FFFFFFFF
#00F80BE1 FFFF
アイテムコード使わなくても、プレイしていればラスボス前にはアイテムは全て埋まります。


ys3攻略

1.ティグレー採石場の「剣(ロングソード)を取りに行ってくれ。」と頼まれ、
行く「縦穴の右上」には、
縦穴の右上の端辺りの岩場から、わずかにズラしてジャンプするを繰り返していれば、
そのうちタイミング良ければ最右上に行ける。

2.ティグレー採石場の扉の奥の洞窟で、
木組みの足台から木組みの足台へジャンプしてもわずかに届かない所は、
いったん少しだけ左上側の岩に戻って、そこから真下に降りた瞬間に左を押していると届く。

3.巨大時計塔で行けない所は、上から定期的に下がって来る鎖に乗る事が出来る。鎖から、少し遠い右の足台に飛び乗ったら、右下がその部屋の出口。

4.ラストダンジョンの光の見え隠れする迷宮では、穴に落ちる状態になったらすぐに左を押していれば行けるところがある。その左の通路にモンスターがいるのでわかると思う。
そうしないと同じところを上ったり下がったりずっとまわる事になる。