PCE(PC ENGINE)SUPER CD-ROM2 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(Castlevania)パソコン用 改造コード
チートコード(CHEAT CODE)
(Ootake2.75 + MECC 7012用)
MECC7080でも普通に有効になりました。
私はMECC7080のフォルダのCodesフォルダ内のdefault.txtファイルを7012のdefault.txtと置き換えました。
0otake2.75でCD-ROM2やるときは、
HuCardではじめて、システムカード.pceを開いてください。
CD-ROM2をいきなり開けると多分強制終了する。
たまに有効にならない事は、
「Ootakeのゲームを先に起動して、そのあとMECCを起動しない事」が原因だったりする事が多く、
有効にならないときは、まず、MECCの画面の左上辺りのOotake2.75の表示を開いて再選択すると認識して有効になる事があります。
有効にするコードの前だけ#を省いて下さい。
すぐ下とか、すでに有効状態のもありますが。
#DraculaXコード
#コナミのロゴをRUNボタンでカット
00F81F84 01
#REST
00F8008D 99
#HEART(面クリア時はOFF)
00F80094 9999
#SCORE
00F80024 999999
#無敵(透明薬の無敵なので当たると敵にダメージ)
00F81BDE 7A
#LIFE(面クリア時はOFF)(FFにもできます。でもノーダメージボーナスは5Cでないと。)
00F80098 5C5C
#サブウェポン00無し、01無し(ハート緑でマリアでアイテムクラッシュを使うとバグります)、02びゃーちゃん(斧)、03せいちゃん(クロス)、04げんちゃん(聖水)、05すーちゃん(短剣)、06たまご(懐中時計)、07鍵、08音楽の書(魔法の書)
#00F80093 03
#CREDIT 0
#00F80096 0000
#CREDIT最大
#00F80096 9999
#BOSS一撃で倒せる
#00F812B8 00
#マリアは「キャイン」を言い続けるバカコード
##00F807A8 0009
#これから3つのコード全部で自キャラ常に燃えている
#00F80751 0101
#00F81C07 01 これだけで石化色で動ける(有効にするときは文字と空白を消して下さい。コードの後に文字や空白があるとエラーが出ます。)
#00F81C13 0A
#以下はゲームセーブするときだけONして下さい。数値など確認してからでもかまいません。
#注意1:セーブしないとセーブデータに反映されません。
#注意2:はじめから全部有効にするのはお勧めしません。
#埋めてしまうと、見られなくなるアニメーションもかなり多いし。勿体無いです。
#救出したときだけでなく、始めて幽霊船の死神を倒して先に進めるようになったときも、アニメーションがあります。多分リヒターの声優さんがドラキュラの部下の声優を兼ねていると思われます。
#楽な無敵コードもあるので、出来るだけ普通にアクションゲームのプレイをしてセーブまで持って行って下さい。その方が不具合も少ないです。
#「コンティニュー回数をうっかり使っちゃったから000に戻す~」
#「$払っちゃって値段が見えないから払ってない0000状態に戻す~」
#「$払っちゃったけど、$さらに集め過ぎて半端になったので最大まで上げる~」
#「ヒロイン達を、リヒターで救出バージョンは見たけど、マリアで救出バージョンは見てないから救出する前に戻す~」
#とかいう使い方をすればいいと思います。
#注意3: 何故2種類あるかというと、どちらかしか効果が無かったからです。
#アドレスが変動するのかもしれません。
#それなら$の値で検索してみてください。コードの並びは同じなので。
チートコード(CHEAT CODE)
(Ootake2.75 + MECC 7012用)
MECC7080でも普通に有効になりました。
私はMECC7080のフォルダのCodesフォルダ内のdefault.txtファイルを7012のdefault.txtと置き換えました。
0otake2.75でCD-ROM2やるときは、
HuCardではじめて、システムカード.pceを開いてください。
CD-ROM2をいきなり開けると多分強制終了する。
たまに有効にならない事は、
「Ootakeのゲームを先に起動して、そのあとMECCを起動しない事」が原因だったりする事が多く、
有効にならないときは、まず、MECCの画面の左上辺りのOotake2.75の表示を開いて再選択すると認識して有効になる事があります。
有効にするコードの前だけ#を省いて下さい。
すぐ下とか、すでに有効状態のもありますが。
#DraculaXコード
#コナミのロゴをRUNボタンでカット
00F81F84 01
#REST
00F8008D 99
#HEART(面クリア時はOFF)
00F80094 9999
#SCORE
00F80024 999999
#無敵(透明薬の無敵なので当たると敵にダメージ)
00F81BDE 7A
#LIFE(面クリア時はOFF)(FFにもできます。でもノーダメージボーナスは5Cでないと。)
00F80098 5C5C
#サブウェポン00無し、01無し(ハート緑でマリアでアイテムクラッシュを使うとバグります)、02びゃーちゃん(斧)、03せいちゃん(クロス)、04げんちゃん(聖水)、05すーちゃん(短剣)、06たまご(懐中時計)、07鍵、08音楽の書(魔法の書)
#00F80093 03
#CREDIT 0
#00F80096 0000
#CREDIT最大
#00F80096 9999
#BOSS一撃で倒せる
#00F812B8 00
#マリアは「キャイン」を言い続けるバカコード
##00F807A8 0009
#これから3つのコード全部で自キャラ常に燃えている
#00F80751 0101
#00F81C07 01 これだけで石化色で動ける(有効にするときは文字と空白を消して下さい。コードの後に文字や空白があるとエラーが出ます。)
#00F81C13 0A
#以下はゲームセーブするときだけONして下さい。数値など確認してからでもかまいません。
#注意1:セーブしないとセーブデータに反映されません。
#注意2:はじめから全部有効にするのはお勧めしません。
#埋めてしまうと、見られなくなるアニメーションもかなり多いし。勿体無いです。
#救出したときだけでなく、始めて幽霊船の死神を倒して先に進めるようになったときも、アニメーションがあります。多分リヒターの声優さんがドラキュラの部下の声優を兼ねていると思われます。
#楽な無敵コードもあるので、出来るだけ普通にアクションゲームのプレイをしてセーブまで持って行って下さい。その方が不具合も少ないです。
#「コンティニュー回数をうっかり使っちゃったから000に戻す~」
#「$払っちゃって値段が見えないから払ってない0000状態に戻す~」
#「$払っちゃったけど、$さらに集め過ぎて半端になったので最大まで上げる~」
#「ヒロイン達を、リヒターで救出バージョンは見たけど、マリアで救出バージョンは見てないから救出する前に戻す~」
#とかいう使い方をすればいいと思います。
#注意3: 何故2種類あるかというと、どちらかしか効果が無かったからです。
#アドレスが変動するのかもしれません。
#それなら$の値で検索してみてください。コードの並びは同じなので。
#PLAYER1 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる(STAGE0、1表示)。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#00F9DD08 0FFF
#00F9DD08 0FFF
#PLAYER1STAGE表示
#00F9DD0A FF
#00F9DD0A FF
#00F9DD0C FFFF
#00F9DD0E FFFF
#PLAYER1STAGE4、4'、5、5'表示
#00F9DD10 FFFF
#00F9DD10 FFFF
#PLAYER1STAGE表示
#00F9DD12 FFFF
#00F9DD12 FFFF
#PLAYER1 20%、16%
#00F9DD14 FFFF
#00F9DD14 FFFF
#PLAYER1CONTINUE回数(10進数)
#00F9DD25 0000
#00F9DD25 0000
#PLAYER1$(10進数)
#00F9DD27 9999
#00F9DD29 99
#00F9DD27 9999
#00F9DD29 99
#PLAYER1TECHNIC $払ってある
#00F9DD2A FFFF
#00F9DD2A FFFF
#PLAYER2 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#00F9DD38 0FFF
#00F9DD38 0FFF
#PLAYER2 STAGE表示
#00F9DD3A FF
#00F9DD3C FFFF
#00F9DD3E FFFF
#00F9DD3A FF
#00F9DD3C FFFF
#00F9DD3E FFFF
#PLAYER2 STAGE4、4'、5、5'表示
#00F9DD40 FFFF
#00F9DD40 FFFF
#PLAYER2 STAGE表示
#00F9DD42 FFFF
#00F9DD42 FFFF
#PLAYER2 20%、16%
#00F9DD44 FFFF
#00F9DD44 FFFF
#PLAYER2 CONTINUE回数(10進数)
#00F9DD55 0000
#00F9DD55 0000
#PLAYER2 $(10進数)
#00F9DD57 2900
#00F9DD59 00
#00F9DD57 2900
#00F9DD59 00
#PLAYER2 TECHNIC $払ってある
#00F9DD5A FFFF
#00F9DD5A FFFF
#PLAYER3 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#00F9DD68 0FFF
#00F9DD68 0FFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD6A FF
#00F9DD6C FFFF
#00F9DD6E FFFF
#00F9DD6A FF
#00F9DD6C FFFF
#00F9DD6E FFFF
#PLAYER3 STAGE4、4'、5、5'表示
#00F9DD70 FFFF
#00F9DD70 FFFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD72 FFFF
#00F9DD72 FFFF
#PLAYER3 20%、16%
#00F9DD74 FFFF
#00F9DD74 FFFF
#PLAYER3 CONTINUE回数(10進数)
#00F9DD85 0000
#00F9DD85 0000
#PLAYER3 $(10進数)
#00F9DD87 0000
#00F9DD89 00
#00F9DD87 0000
#00F9DD89 00
#PLAYER3 TECHNIC $払ってある
#00F9DD8A FFFF
#はじめから全部有効にするのはお勧めしません。
#埋めてしまうと、見られなくなるアニメーションも多いし。
#2種類目(私はこちらの方が有効になりました。)
#PLAYER1 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる(STAGE0、1表示)。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#006A1D00 0FFF
#PLAYER1STAGE表示
#006A1D02 FF
#006A1D04 FFFF
#006A1D06 FFFF
#PLAYER1STAGE4、4'、5、5'表示
#006A1D08 FFFF
#PLAYER1STAGE表示
#006A1D0A FFFF
#PLAYER1 20%、16%
#006A1D0C FFFF
#PLAYER1CONTINUE回数(10進数)
#006A1D1D 0000
#PLAYER1$(10進数)
#006A1D1F 99
#006A1D20 9999
#PLAYER1TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#006A1D23 FFFF
#PLAYER2 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる(STAGE0、1表示)。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#006A1D30 0FFF
#PLAYER2 STAGE表示
#006A1D32 FF
#006A1D34 FFFF
#006A1D36 FFFF
#PLAYER2 STAGE4、4'、5、5'表示
#006A1D38 FFFF
#PLAYER2 STAGE表示
#006A1D3A FFFF
#PLAYER2 20%、16%
#006A1D3C FFFF
#PLAYER2 CONTINUE回数(10進数)
#006A1D4D 0000
#PLAYER2 $(10進数)
#006A1D4F 99
#006A1D50 9999
#PLAYER2 TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#006A1D53 FFFF
#PLAYER3 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#00F9DD60 0FFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD62 FF
#00F9DD64 FFFF
#00F9DD66 FFFF
#PLAYER3 STAGE4、4'、5、5'表示
#00F9DD68 FFFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD6A FFFF
#PLAYER3 20%、16%
#00F9DD6C FFFF
#PLAYER3 CONTINUE回数(10進数)
#00F9DD7D 0000
#PLAYER3 $(10進数)
#00F9DD7F 00
#00F9DD80 0000
#PLAYER3 TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#00F9DD83 FFFF
#00F9DD8A FFFF
#はじめから全部有効にするのはお勧めしません。
#埋めてしまうと、見られなくなるアニメーションも多いし。
#2種類目(私はこちらの方が有効になりました。)
#PLAYER1 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる(STAGE0、1表示)。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#006A1D00 0FFF
#PLAYER1STAGE表示
#006A1D02 FF
#006A1D04 FFFF
#006A1D06 FFFF
#PLAYER1STAGE4、4'、5、5'表示
#006A1D08 FFFF
#PLAYER1STAGE表示
#006A1D0A FFFF
#PLAYER1 20%、16%
#006A1D0C FFFF
#PLAYER1CONTINUE回数(10進数)
#006A1D1D 0000
#PLAYER1$(10進数)
#006A1D1F 99
#006A1D20 9999
#PLAYER1TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#006A1D23 FFFF
#PLAYER2 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる(STAGE0、1表示)。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#006A1D30 0FFF
#PLAYER2 STAGE表示
#006A1D32 FF
#006A1D34 FFFF
#006A1D36 FFFF
#PLAYER2 STAGE4、4'、5、5'表示
#006A1D38 FFFF
#PLAYER2 STAGE表示
#006A1D3A FFFF
#PLAYER2 20%、16%
#006A1D3C FFFF
#PLAYER2 CONTINUE回数(10進数)
#006A1D4D 0000
#PLAYER2 $(10進数)
#006A1D4F 99
#006A1D50 9999
#PLAYER2 TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#006A1D53 FFFF
#PLAYER3 0xyzのx=プレイできるデータかどうか。01からできる。y=8%。z=+1マリア、+2テラ、+4イリス、+8アネット=8%
#00F9DD60 0FFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD62 FF
#00F9DD64 FFFF
#00F9DD66 FFFF
#PLAYER3 STAGE4、4'、5、5'表示
#00F9DD68 FFFF
#PLAYER3 STAGE表示
#00F9DD6A FFFF
#PLAYER3 20%、16%
#00F9DD6C FFFF
#PLAYER3 CONTINUE回数(10進数)
#00F9DD7D 0000
#PLAYER3 $(10進数)
#00F9DD7F 00
#00F9DD80 0000
#PLAYER3 TECHNIC $払ってある(払うと金額が見られなくなります。)
#00F9DD83 FFFF