fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

SFCのWIZARDRY5の改造コード(チートコード)PS版は下記。

前回記事(16進数の説明と、聖剣伝説2の改造コード)も、興味あるひとは見てください。
 
 
SUPER FAMILY COMPUTER(SNES)ウィザードリィ5(WIZARDRY 5)チートコード(CHEAT CODE)の普通のコードは下の方に記。
(プレステ1版のウィザードリィ5ではありません。あのアレンジヴァージョンは音楽も異なる。がっかりした。しかしPSのコードは下記)
 
マップ表示魔法の(魔術師の魔法の)デュマピックの魔法でマップが見える(行った事ある)ようにする)改造コード(PAR)

7EDB80 FF~アドレス+1hずつ(つまり次は7EDB81 FF)
7EDF7F FFまで
値FFで埋める。
値00で、行った事の無いマップの部分が隠れている状態(未踏)。
(地下1階、地下2階、地下6階、を確認した。フラグ立っていないからか、マロールで他の階に行けない。)
(バグが出たら00だったのだから、00に戻せばいい。)
srmファイルのバックアップは当然とっておくように。
データ消える、データ破損、については自己責任で宜しく。私は責務を負いません。
 
7EDB80FF
7EDB81FF
7EDB82FF
7EDB83FF
7EDF7FFF
とてもじゃないが、いちいち打ち込んでられない。探索した方が早い。
 
ので、
 
いちいち上記コードを打ち込んでするのが面倒なら、
emuならMECCを使えばやり易い。しかしそれが出来ないなら、
emuでのやり方
まず
1.
くんれんじょの一人目、現在HP9999にするコード(PAR) (0Fh 下の位  27h 上の位)
7E101D0F
7E101E27
くんれんじょの一人目、最大HP9999にするコード(PAR) (0Fh 下の位  27h 上の位)
7E101F0F
7E102027
のコードを有効にして、
二人目~も、このコードを有効にした状態で、くんれんじょの「ならべかえ」でHP9999にしておく。
 
2. 
バイナリエディタのソフト「PENT」を起動して、
 
3.
メニューから、起動している「プロセス(プログラム)を選択」し、
 
4.
「範囲内を検索」で、
0F 27 0F 27
の値を入れて検索する。
 
5.
二人目のコードは、一人目に+80hなので、
検索された+80h飛びずつになっている一番上のデータを開く。
(間違えて戻るときは、メニューから「結果」を選ぶ。)
 
6.
見ると、
0F 27 0F 27
になっている、最初の0Fのアドレスを、横のアドレス(???????0)+縦のアドレス(0~F)で見る。
そのアドレス????????をメモしておこう。
そこが現在HP9999の下の位のPARアドレスの
7E101D
なので、
7E101Dh(PARアドレス) = ????????h(PENTアドレス)
なので、
 
7.
その????????(PENTアドレス) - 101D(PARアドレス)
= 7E0000h(PARアドレス) = ????????h(PENTアドレス)
 
の、hex(16進数)計算を、ウインドウズの「電卓」などでする。
 
8.
その(????????h PENTアドレス) + (上記マップ埋めるPARコードアドレス(DB80h))
 = (「移動」コマンドに入力するPENTアドレス)
 
つまり、
???????? + DB80
をhex(16進数)計算する。 
 
9.
メニューから「移動」コマンドを選び、
????????h + DB80h = の答えのアドレス(PENTアドレス)を入力して、「OK」する。
 
10.
そのアドレスまで移動したら、
00 00 00 00~となっていたら、そこのはじめのアドレスの部分をダブルクリックし、
 
11.
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
などをコピペで入力して「OK」し、
 
12.
それを繰り返して00のところをFFに埋めていく。
デュマピックで見たマップが埋まっていく。
 
13.
セーブする。(その前にsrmファイルのバックアップは当然とっておくように。)
完了。
普通のコードは下記。
 
 
末弥純さん」の書くモンスターやキャラは魅力的で、昔画集を買ったくらい気に入っている。
18年前に気に入ってウィザードリィ5を買ったのだ。
ドラクエのキャラデザ兼モンスターデザインの鳥山明さんの子供向けの絵と異なり、
大人っぽい絵なので気に入っていた。
戦う相手はかわいくては戦いづらい。
大人っぽいから遠慮せずぶちのめせるのだ。
かわいくて、言動が憎らしければ、かわいさ余って憎さ百倍になってしまう。
自分の動かすキャラはかわいい三頭身で、戦う相手は大人っぽいので戦い易い。
 
ウィザードリィのモンスターは、醜いモンスターなのに「自然界の美」を失っていない、
自然の生物の構造に近いファンタジーのモンスター達なのだ。
(まあ人型が多いんだけどね。)
末弥純さんの原画だけでなく、グラフィッカーのひとの技術力がなければこんなにヒットしなかっただろう。
モンスターデザインは過去のウィザードリィがいいと思った。今どんな絵を描いていらっしゃるか知らないからね。
しかし過去のウィザードリィは地下ダンジョン探索型で、
一言で言えば、「基調の色が暗い」。
音楽も魅力的だが、どこか、暗い。
 
(そんなこんなでアブリエルのハートの三軸の門の守護者の称号の@マークは重宝した)
一人目「@」付きコード(訓練所で有効にして、リセットして著作権画面でスタートを押すと、テストモードになる)
7E105810
 
ウィザードリィ4は人道的に問題有りだし、シナリオ的にも暗いらしい。
その後地表に出た作品も出たらしいがプレイしてない。
 
マロールで「石の中にワープした」ら、すかさずリセットをすると、キャラロストしない。
 
 
私のウィザードリィ5のメンバー紹介。一人目から。
 
7E105810 (@専用キャラ)
アブリエル Lv65535 G-Bis Hum (鑑定も行えるようにしてある。)
 
探索パーティ (素っ裸(まっぱ)の暗殺隊の忍者5名とお宝鑑定士のパーティ)
ニンジャー1 Lv65535 N-Nin Hum (忍者部隊)
ニンジャー2 Lv65535 N-Nin Elf (忍者部隊)
ニンジャー3 Lv65535 N-Nin Dwa (忍者部隊)
ニンジャー4 Lv65535 N-Nin Gno (忍者部隊)
ニンジャー5 Lv65535 N-Nin Hob (忍者部隊)
バテレンジャ Lv65535 N-Bis Hum (鑑定キャラ)
 
昔ゲーム雑誌にこんなシーンが書かれていた。
「スライムの首をはねたぞ!」
 
職業全部
せんし Lv65535 N-Fig Dwa
しきょう Lv65535 N-Bis Elf
まほうつかい Lv65535 N-Mag Elf
さむらい Lv65535 N-Sam Hum
そうりょ Lv65535 N-Pri Gno
くんしゅ Lv65535 N-Lor Hum
とうぞく Lv65535 N-Thi Hob
にんじゃ Lv65535 N-Nin Hob
 
救助隊パーティ
レスキュー1 Lv65535 N-Nin Hum (ニンジャー部隊が帰れなくなったときの予備の救助隊)
レスキュー2 Lv65535 N-Nin Elf (ニンジャー部隊が帰れなくなったときの予備の救助隊)
レスキュー3 Lv65535 N-Nin Dwa (ニンジャー部隊が帰れなくなったときの予備の救助隊)
レスキュー4 Lv65535 N-Nin Gno (ニンジャー部隊が帰れなくなったときの予備の救助隊)
レスキュー5 Lv65535 N-Nin Hob (ニンジャー部隊が帰れなくなったときの予備の救助隊)
 
 
以下、一人目のコード。(二人目はアドレス+80hex。)
くんれんじょで「じゅんばんをかえる」で一人目に持って行くと、みんな一人目のデータにできる。
セーブデータのバックアップは取っておいてください。
 
全員だいたい、
 
7E1021FF レベル65535
7E1022FF レベル65535
 
下の表はスマホなら横にした方が見やすいです。
種族がズレてます。スマホは空白を1文字として表示してくれないようです。
7E100Axy 職業 種族              職業 性格
                         x=              |   y=
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット、 |善、中立、悪
------------------------------------------------------------------------
戦士   0    2    4    6    8   |0   1  2  戦士
------------------------------------------------------------------------
司教   1    3    5    7    9   |0   1  2  司教
------------------------------------------------------------------------
魔術師  0    2    4    6    8   |4   5  6  魔術師
------------------------------------------------------------------------
侍   1    3    5    7    9   |4   5  6  侍
------------------------------------------------------------------------
僧侶  0    2    4    6    8   |8   9  A  僧侶
------------------------------------------------------------------------
君主  1    3    5    7    9   |8   9  A  君主
------------------------------------------------------------------------
盗賊  0    2    4    6    8   |C   D  E  盗賊
------------------------------------------------------------------------
忍者  1    3    5    7    9   |C   D  E  忍者
------------------------------------------------------------------------
例:7E100A1D  忍者(Nin)の人間(Hum) 1y  忍者(Nin)の中立(N) xD
 
7E101799~ E.P. 999999999999(10進数をhexに入力するタイプ)
7E101199~ Gold 999999999999(10進数をhexに入力するタイプ)
7E106399~ Marks999999999999(10進数をhexに入力するタイプ)
7E100B8B ちから =9(文字化けしてる。実際は139)
7E100C8B ちえ =9(文字化けしてる。実際は139)
7E100D8B しんこうしん =9(文字化けしてる。実際は139)
7E100E8B せいめいりょく =9(文字化けしてる。実際は139)
7E100F8B すばやさ =9(文字化けしてる。実際は139)
7E10108B うんのよさ =9(文字化けしてる。実際は139)
 
7E102400 ねんれい 0歳 (クイックセーブで記録)
7E102680 A.C.-99
7E105A70 Swim(潜る能力)25
7E106900 Rip(死んだ回数) 0 (16進数)
 
7E101D0F 現在HP 9999
7E101E27 現在HP 9999
7E101F0F 最大HP 9999
7E102027 最大HP 9999
 
7E102300 じょうたい OK
 
7E102799 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル1 (Fでは魔法表示がずれるので9がいい)
7E102899 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル2
7E102999 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル3
7E102A99 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル4
7E102B99 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル5
7E102C99 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル6
7E102D99 現在、最大MP 9 まほうつかいレベル7
7E102E99 現在、最大MP 9 そうりょレベル1
7E102F99 現在、最大MP 9 そうりょレベル2
7E103099 現在、最大MP 9 そうりょレベル3
7E103199 現在、最大MP 9 そうりょレベル4
7E103299 現在、最大MP 9 そうりょレベル5
7E103399 現在、最大MP 9 そうりょレベル6
7E103499 現在、最大MP 9 そうりょレベル7
じゅもんしょ
7E1035FF まほうつかい呪文レベル1全部
7E1036FF まほうつかい呪文レベル2全部
7E1037FF まほうつかい呪文レベル3全部
7E1038FF まほうつかい呪文レベル4全部
7E1039FF まほうつかい呪文レベル5全部
7E103AFF まほうつかい呪文レベル6全部
7E103BFF まほうつかい呪文レベル7全部
7E103CFF そうりょ呪文レベル1全部
7E103DFF そうりょ呪文レベル2全部
7E103EFF そうりょ呪文レベル3全部
7E103FFF そうりょ呪文レベル4全部
7E1040FF そうりょ呪文レベル5全部
7E1041FF そうりょ呪文レベル6全部
7E1042FF そうりょ呪文レベル7全部
 
7E1043x0 アイテム1つ目の状態 x=0 あるいは 1(装備していない)普通。
7E104Bxx アイテム1つ目変更
 
 
このゲームはラスボスのソーンの前に、
「クローン」というドッペルゲンガーと戦う事になる。
クローンの名前は自分達と同じなので、戦っている間もパーティの状態を把握できない。
777階に行ったりして、強い武器防具を手に入れても、どんなに自キャラが大きくレベルアップしても、
 
ウィザードリィ5は、「大きくなった自キャラの強さが障害となるゲーム」
なので、
777階に落ちる寸前に、ウィザードリィの神々(ウィザードリィ5制作者達)は嘲笑う。
多分777階に落ちなくてもクリアできたと思う。
驚異的な暗殺隊を結成すれば、驚異的な暗殺隊を相手に戦う事になるのだ。


PS版ウィザードリィ ニューエイジオブリルガミンの、ウィザードリィ4の方の、
ギャラリー全部 のコードで、
アクションリプレイの秘技コード大全2に、
50008902 0000
80010028 0063
5000FF02 0000
8001011C FFFF
50004E02 0000
8001031C FFFF
と載っていますが、
正しくは
50008901 0000
80010028 0063
5000FF01 0000
8001011C FFFF
50004E02 0000
8001031C FFFF
のようです。
これはウィザードリィ4のクラシックとアレンジだけのコードで、
ウィザードリィ5 のはその秘技コード大全2の次のページに載っています。
PSのリルガミンサーガのBEST版やディンギルSFC版のストーリーオブリルガミンのコードなども載っているので、
持っているひとは秘技コード大全2を手に入れてもいいのではないでしょうか。
このコードは、PS版ウィザードリィ4をはじめて、
上のコードを有効にした状態で
×ボタンでシステムからセーブするとデータが埋まります。
殺戮人数とアイテムが。
クラシックとアレンジ、同じコードで別々にセーブします。
セーブしたらすぐコード解除してください。
このコードはギャラリー表示状態のときに有効にしてもセーブされず、残りません。
ダンジョン内などでセーブしてください。


PS版ウィザードリィ ニューエイジオブリルガミン

セーブデータのバックアップは忘れずに。

ボルタックの商品全開無限個(FFFFで無限)
80191CD8 FFFF
80192B48 FFFF

50008716 0000
80191414 FFFF
だが、
表示されない穴あきがいくつかある事があるので、その対処法。

穴あきのアイテムのアドレスは、
ニューエイジオブリルガミンのシナリオ#5のアイテム表の値
×2C
+191414(ガラクタのアドレス)
+2
=穴あきのアドレス

その穴あきのアドレスにある値を、
武器なら0000
鎧なら0001
盾なら0002
兜なら0003
小手なら0004
その他なら0005
に書きかえます。
埋まってるか、他サイト様のアイテム表を見ながら1つずつチェックしてみてください。
上に載せた、
191414から2CずつFFFFにするはずのコード自体が間違っているのかもしれませんが。
一応新しいデータで試しましたが、穴だらけでした。
不具合をおそれて、メモリーカードのバックアップは取っておいてください。