fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日のプチ不運。

ウェザーニュース 降水確率20%
NHKのテレビのdボタンの天気予報 くもり 降水量 0 → 降水確率0%?
かあさん「今日は降らないみたいよ?」
 
なのでいつものようにサイクリングに出かけた。
出かけて暫くしたら、雪?みぞれ? がパラついてきた。
行く道でレインコートを着ようか迷ったが、
少し濡れたからレインコートの内側が濡れてしまう事を考えて着なかった。
そして、家から遠くなるにつれて天気がひどくなってきた。
ズブ濡れだ…。
Uターン地点に着く頃には、やんで、日当たりが暖かかった。
 
そしてUターンして、帰る途中、
折角服が乾いてきたのに、
痛いくらいみぞれが吹きすさぶ。
撥水加工の服を過信していた。下着までぐしょぐしょだった。
撥水加工の服でも、
数回のタンブラー乾燥(病院のコインランドリーの乾燥機などの乾燥)などで、すっかり撥水効果が無くなってしまっている事を、身をもって気付かされた。
荷物は防水なので問題ないが、濡れ衣の不快感。
しかもいつもどおり、向かい風で全然進まない。
家に着く頃には、氷雨は やんできた。
なんだったんだ…。
 
ついでなのでたまっていた洗濯物を洗って干してから、暖をとっている。
 
 
大王イカタカアシガニなどが獲れた事が地震の前触れでは?とおそれられているらしいが、
私は今日の自分のプチ不運のストレスを、ストーブやエアコンの暖かさで解消する事で手一杯だ。
 
タカアシガニは今の時期産卵期らしいので、異変ではないんでしょ?
 
大王イカ地震のないときも獲れていたけど、苦くて食用にできないから今までは棄てられていて、ニュースになっていなかっただけで、大王イカNHKスペシャルでブームになったから、大王イカが放送されるようになった。 トカ、ネットには載ってるね。
 
イルカやクジラなど、超音波で海中移動する動物などが、海辺にいっぱい打ち上げられているなら、「前兆だ…。」とか思うかもだけど。
 
まあでも大震災に備えておくのはいい事だよ。
 
 
寝そべるとなにやらゴーゴーいう音が。
ついにきたか?
と思って起き上がって自分のブログのページをブラウザ更新でニュースを待った。
なにも無い。
ゴーゴーいう音は、外の室外機が鳴っているのが寝そべったから振動が聞こえていただけだった。
感化されちゃってた。
 
 
私の脳裏によぎった言葉
 
下戸仮面(げこかめん)
 
私「…。」