fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

昨日見た夢 と 今日見た夢。

昨日の昼寝てるとき見た夢
 
誰かウォーズマンのベアークローみたいな鎧だけでできた2名が、ベアークローで私を刺そうとしている。
私は抵抗して親指の爪で相手の顔を斬り、止めた。
私「ちょっとちょっと、なんでそんな事になってるのよ?」
誰か「十字架は受難のしるしなんだろ?」
私「しるしってのは形という意味で、十字架が受難そのものではないよ。」
誰か「ガラクタでもか!!(チンピラ風の声で)」
そこで目が覚めた。
 
ラクタ だけ浮き彫りなので、過去にこのブログで書いた ガラクタ を検索してみた。
 
~抜粋~
poチは正直爺さんには大判小判を提供するけど、素直なひとや、意地悪なひとや、欲張りなひとや、
若いひとや、少年や、青年や、中年や、壮年や、女性や、両性や、無性には、提供しない。
正直な老年男性の飼い主だけに大判小判を提供するだけ。
意地悪爺さんや、欲張り爺さんには、死ぬか、卑しく醜い生き物になる事をもたらす。
大判小判を手に入れた正直爺さんを狙えば、大判小判が手に入るとか思っているものは、欠けた瓦や価値的にガラクタが手に入る。
 
そんな呪われた生き物なんだ、「poチ」は。
そしてpoチは殺されるから(略)
 
これを検索したあと、隣の家で瓦をかえる工事が行われていて、大型クレーンが部屋から見えていた。
ガラガラと割れた瓦を移動している音がしている。
それから雷鳴が鳴り出した。
私はこれの他に 想像上の存在についてガラクタ扱いを言ったような気がするのだが、何故か検索にひっかからない。
 
これの場合、「ガラクタ」が意味するのは、十字架が受難のしるし って事になる。
受難の で検索してみたが、受難のしるし みたいな記事は検索に無かった。
で、ブログの説明でいう ガラクタ は、
意地悪じいさんや欲張りじいさんが大判小判が欲しくてpoチを借りて手に入れる、価値的にガラクタ の事だ。
十字架が受難のしるし で、ベアークローで刺そうとしている受難、あるいは十字架が、ガラクタ だと言っているのだろう。
私はこの間「自分の十字架」は「自分の願い事」の事だと言った。
私は願い事をしてないよ。
歌った歌でそういう歌詞があったとしても、「歌は歌だから」願い事じゃない。自分の作った歌詞じゃないから。
もし 画家になりたい というのが願い事だと勝手に思っていて、それはガラクタみたいなものだと思うなら、
 
願い事を叶えてもらうのが目的で(何か欲しくて)教会に行くのは、受けるのはガラクタだ といいたいのかも。
あるいは 命を失ってまで画家になる というのはガラクタだと私が思っている といいたいのかも。
 
私は願い事をしていない。
でも望みはたくさんあると言ったはず。望みは願い事じゃないよ。
対象が人間に言う 「お願いします」 も願い事じゃないよ。社交辞令の決まり文句なだけだ。
希望も願い事じゃないよ。
 
整える為に、雑草みたいな希望を引き抜いて、大事な希望を残す間引きを行う。
 
 
ラクタだと思っている受難復活を、何故行う必要がある?
そして、夢の中で死ねば、自分が新しくなる吉夢だけど、私はまた止めた。
 
 
今日眠ってるとき見た夢
 
学校で美術室に置かれたプリントの内容を確認したかったが、読む時間が無かった。
見た事無い男性を車で送って行った。男性は私が見るとかしこまって会釈していた。
私は建てかえる前のうちの家みたいな下宿にいた。
暫く眠って、
下宿でプリントの内容を写させてもらおうと思って、勤勉な見た事無い同級生の部屋に行こうと思った。
行くと同級生は調理をしていた。忙しそうだ。そこで私が以前書き残してないかノートを見に行った。
そこでは別の小学校の頃の同学期生(聖(さとし)という名前)が肉とたまねぎをフライパンで炒めていた。
私はノート類を見た。
必要な事は全部、コピー用紙のようなメモに書いてあった。見た事無い名前の人事とか予定とかの、学校の連絡事項が書いてある。
私「あったわ。」
同学期生「あったか?」
私は食事の準備をしようと勤勉な同級生のところへ行った。
同級生は肉団子をレタスで包んだものを皿に置いて、同学期生の調理が終わるのをリビングで待ちながら勉強していた。
私はおにぎり?を取り出そうとしたが、私の持ってきたおにぎりはかびだらけで、かびをとって食べるところを残そうと一個一個置いていったが、どのおにぎりもかびだらけで、食べるところは無さそうに見えた。
そこで目が覚めた。
 
 
夢で物を食べるのは、自分に欠けているもの、必要なものを取り入れる事を意味する。
食べていないので取り入れていない。
 
肉料理は
動物的な逞しさや行動エネルギーの象徴、本能的な衝動や欲望の表れ。
 
レタスは
みずみずしい感情を意味する。
 
 
握り飯は
努力の結晶、安定した自我、気力や活力、労働への意欲を意味する。
 
腐った食べ物は
生命力の低下、人間的堕落、不健全な愛情、アブノーマルな欲望、過ち、悪い影響を意味する。
 
 
私のおにぎりと、同級生、同学期生の料理との対比がされている。
私のは食べられないのだ。食べても腹を壊してしまう。古い。
かびの生えた握り飯 が、私のブログや、私の集めている作品群や、私の状態などをよく表している。
 
労働への意欲や努力の結晶や活力 に かびが生えている。
 
 
今日も調子悪いのか…。
「かーあさんかーあさん なんべんゆーてもわからないらしい(繰り返し)もうわからないらしい」
まあ ちょっと待ちなさい のものの声はもう聞こえないけど、かあさんって私の事だろ?前そう言ってたじゃん。
「そうです」
「かあさんすっごいゆーても(繰り返し) かーさん ちょと待ちなさい」
そうです のものも認めてるじゃないか。私がかあさんだよ。「あそーだったんですか わ か り ま し た」
「終わりました」「決まったね」おかあさんでもある。「おかあさん…」「おかあさん」「おかあさん…」
 
なんだよ とくしま845 の方にhaゲ来てるじゃないかよ!キャスターとして出すなよ!向いてないんだから。間違い繰り返して。お盆終わったんだからキャスター代われよな。
 
今日の井田さんの服…なんか微妙だな…。似合ってるのか…似合ってないのか…。かぼちゃっぽいな。
やっぱりもうちょっとピシッとしてた方がいいんじゃないだろうか?ダボ過ぎるんじゃないだろうか?
 
訪問者数全体で 5555 突破。
突破記念は…かあさんの子宮筋腫の写真がいいか。