fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

猫語

猫のよーこちゃんの言葉は、これだけわかる。
よーこちゃん「ウァーウァー。(開けろ)」
vaーwaーと
naーnaーの間の発音。
開けてくれるまで何度も言う。
私が眠ってて、なかなか開けてくれないと、泣きそうな声(開けて)に変化してくる(起きたときに気付く。)。
 
と思ってたら、なでろ にも ウァーウァー を使っている。何か言うときは使っているという感じなのか?
 
よーこちゃんは私が部屋に入って挨拶すると、欠伸で返す習慣がある。
欠伸は人間では「興味なくなってきた、退屈、眠い、真面目に聞いてません」といった意味になるときがある。
猫もそんな感じなのだろう。
でも、「欠伸をしようとしたら実際に欠伸ができる」という特技ができるのは私と同じだ。私は舌か口蓋垂がぴろぴろっとなるくらいまでできる(つまり実際にできる)。
欠伸は大きく口を開けるだけでできる。
ゲップもしようと思ったら何回でも意図的にできる。空気を飲み込んで、戻そうとするときにゲップになる。かなり下品な音にもできる。
どちらも人前では失礼なので、現実の役に立つ場面はあまりない。
 
ひとに好かれないようにするのは得意なのだ。
でもひとならこういう態度をとれば離れて行くけど、幻聴にも好かれてないけど、幻聴は何故か離れていかない。好きじゃないのに離れようとしないのだ。かなりのマゾだ。
 
マゾのひとはサドの素質があり、サドのひとはマゾの素質がある。
サドのひとがマゾのひとの反応に快感を覚えるのは、マゾの反応に同調している状態だからだ。
 
つまり、
寝取り好きのひとは寝取られに快感を感じる。もともとそういう性質がある。インモラルな背徳感の方に快感を感じているからだ。
私はそういうインモラルを現実にまで当てはめようとする破滅者が好きじゃない。
幻は幻でしかないし、現実は現実でしかない。
フィクションでどんなに大犯罪を繰り返していても、顔つきが変わってくるだけで、現実に犯罪を犯していなければ捕まったりしない。捕まっても犯罪が無い。
フィクションでどんなに清廉潔白でも、現実で大犯罪を繰り返していると、やがて捕まる。捕まるだけの正当な理由がある。
 
高校のときの同級生「?(私の名前)、性犯罪とか犯しそう。」
そんな度胸は持ってない。
 
リアルという言葉を 実写風な絵柄 としているソフトもある。3Dにいくつかある。
私はそういうのを見ると「はぁ?」と思う。
リアル=現実 とは異なる解釈だからだ。
リアルじゃなく 実写風 って書いておけよ。正確な表現だ。
実写でも、ストーリーは現実とは異なるフィクションは数え切れないほどある。
演じているのは 現実に でも、流れている映像はフィクションなのだ。
あと実際に現実にいるひとであっても、映像でしか見る事はない人物は多い。
そういう意味だけで言えば、AV女優とかAVアニメと変わらない位置だ。AV女優は老いるので不利だ。
映像でしか見る事はないというのは、イベントに積極的に行く、(おたくはお宅という意味で)考えてみると厳密にはおたくやヲタク(若いおたく)じゃないアウトドア派や都会に住んでいるひとにはわからないかもだけど。
 
そういや徳島にいても、マチアソビ1回も行った事無い。
そういう意味でも、私はアニヲタでは決して無い。ヲタに失礼だ。
マチアソビか…豊崎愛生さんの力は大きいかな?
冬はマチアソビしないみたいな事新聞に書いてあった。
理由は「寒いから」、現実には厳しいという理由だそうだ。まあスタッフさんもお客も人間だしね。寒いだろ。
5月3日~はする予定って書いてあった。そういう業界にとってコミケ以外の大きなイベントらしいね。
でも、行った事無い。理由、「市内は遠い」。同じ県内でもだ。
私はかなり出不精だ。そういう意味ではかなりのおたく(お宅)だ。引きこもりの時期も多々あったし。
デブ症?
いやいや出、不精。出不精。出無精。
 
 
若い子 写るんです とか知らないんじゃないかな?知ってるかな?
アニメ「けいおん!」には
みおがりつをハンギングして、みお「ネガを渡しなさい!」りつ「デジカメだから…ネガ…」
っていうシーンがあったり、ラジカセがデジタル録音再生機じゃなくて、カセットテープレコーダーだったりする。
でも携帯が普及している。みおが電車内で聞いているのはmp3プレイヤーか(携帯ではなさそうだ、いやイヤホンしか見えてないな…。)。なのに「けいおん!!」ではカセットテープのラジカセで録音したり。
少し前ならMDとか、専門的ならDATとかあるのに、テープレコーダーなのだ。私はA面B面に時代的な違和感を感じた(テープはONKYO社のデッキ持ってるけど。)。カセットテープ知らない子いるんじゃないか…?
カセットテープは今でも100円ショップで売ってたりもする。デジタル録音機やMDの方が使いやすいけどね。
iPodにもラジオとマイク録音(メモ録音)が可能な別売りのがあったけど、線のカバーが剥けてしまい、線が出てるのも使いにくいので、使わなくなった。
携帯型のメモ録音としてはiPhoneのマイクのマークを押すとできるみたいなので、それから何か買う事はしていないけど、メモ録音をiTunesでwavとかmp3にできるんだろうか?それはためしてない。
 
ネガ知らない子いるんじゃないか?
チャンネルまわして とか なんで まわす って言うの? っていう感覚だ。昔のテレビの実物見ないとわからないよ。「そうです」