fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

思い出は要らないの?

昨日写真を整理していたら、アニメ「けいおん!!」のED「NO, Thank You!」がずっと頭の中に流れていた。
 
思い出 なんて要らないよー
だって 今強く 深く 愛してるからー
思い出浸る 大 人のような 甘美な贅澤
まだちょっと…遠慮したいの
 
頭の中よ。愛や恋の歌流してて恥ずかしくならないの?
醜い顔がテレビに映ってるときとか、醜い顔のひとが視界にいるときに、愛や恋の歌流れてたら腹立たない?
私は憤怒でいっぱいになるよ。
 
精神病患者が、呼吸する鼻とか口を袋なんかで覆って、「(息吸いたくない。息吐きたくない。)」と思うのは、
まわりにひとがいるからだ。
まわりのひとと一緒に居たくないんだよ。
「まわりのひとを感じたくない」んだよ。
あるいは、息が臭いと言われた事や歯が無いか歯の形がおかしいと笑われた事がトラウマになってるか。
好きなひと等とだけ一緒にいるならそんな事にはならない。
 
まわりのひとを感じたくないひとは、当然触るのも不快に思うはずだ。
これの一症状が、「醜いひとを感じたくない。醜いひとを感じてるときに、愛や恋の歌流すな。」だよ。
愛や恋の歌自体が気に入らないわけじゃない。
まあでもこんな風に頭の中に突然ところ嫌わず歌が流れてきたらウザいけどね。
 
話戻して、思い出が要らないのは、お前が大人になりたくないからか?それとも他のひとが撮った私と付き合ってたひとと私との写真と記憶があるからか?もう結婚したひとだぞ。私には関係ない。
私と一緒に過ごしてきてるなら、その記憶も要らないって事?
私と一緒に過ごしてきていないから、思い出が要らないのでしょう?
刹那的な考えは若い子の武器だ。
 
私は民主主義の団体意識の流行廃りが、使い捨ての刹那的なのは気付いてるけど、もう若くないから刹那的ではいられない。
残す、保存する、維持する、そっちの方がすぐれてる事にも気付いてるからだ。
そっちの方がかっこいい。
子供育ててるひととか羨ましい。気兼ねなく愛を注げるもの。
今私の愛情を受けているのは、よその家の猫のよーこちゃんだけだもの。
 
スーパーファミコンソフト「摩陀羅2」
セツナのホコ(カオス最強武器。男性の最強のホコ)
セツナのゆみ(すばる最強武器)
ビシュヌのツチ(セイシンジャ最強武器。男性の最強のツチ)
 
どんなに病気蓄えても、どんなに脂肪蓄えても、どんなに物蓄えても、どんなにお金蓄えても、どんなにスキル蓄えても、死後の世界に持って行く事はできないもの。
 
刹那は短い時間を言葉で表しているので、「刹那的」は、「今」が大事である事になったのだろう。
1刹那後には気持ちがきりかわっている。余韻が無い。
蕎麦食べる江戸っこは、のどごしを楽しむのだとか。
味わって食べるより、そのときの美味しさと美味しかった余韻を楽しむものだと思うけどね。
噛む度に美味しさが続くものなんてあんまり聞いた事無い。
口溶けが、すぐ無くなるとろけるような口溶けだから美味しいってのは聞くけど。
するめは臭いだけで美味しいとは思わないし(お酒飲まないからかもだけど。)。
お酒飲むと塩分が欲しくなるらしいんだ。
私はお酒飲まないけど麦茶とか牛乳を毎日2リットルくらいは飲むから(おかげで便秘は人生に数回だ。)、塩辛いもの結構すきなんだよね。
 
美味しい、気持ちいい、と感じてる(神経伝達してる)間に「1刹那」経過してるよ。
たとえば食事のメニューを選んでるとき、思い出を使って、これは美味しい、食べたい、これは不味い、食べたくない、これはアレルゲン、って区別してるはずだ。
知らなければ食べてから気付くハズだ。
 
思い出と記憶は異なると言いたいなら話は別だ。
記憶は、誰にでもある。不快な事も記憶。
思い出は、自分にとって特別。
とかね。
嫌な思い出とか言うひとはこの区別が無いか、区別が逆か。
想い出は、特別 とかね。
記憶にも聖域があるから、穢れの思想もある。
穢れ は 怒り や 空虚感 を伴う。
人間も結構自分達をまもる為に残酷になれる生き物だ。
優柔不断はあかん。決断力。と言えばいいように聞こえるが、
 
生きる事とは、残酷さを身につけてきた事。
代表は、「食べているもの」。残酷に調理した結果だ。
動植物の死骸を食らうもの達。
 
優柔不断が決断力より残酷なときはあるけどね。
屠殺するときじわじわ殺してたら動物愛護団体から抗議されるよ。
 
魚さばいてると思うんだよね。
食べるってつくづく残酷な行為だなーって。
スプラッタ、グロさがすきなひとは、魚を自分でさばけばいいよ。どんだけ残酷に切り刻んでも、食べるひと、見てるひとしか文句言わないから。
あの臭くて、ぬるっとしてて、グロいのをやってると、「(魚食べたくないのに…。)」と思う。
屠畜場って凄いよね。それをやってくれてるんだから。
スーパーですでにさばかれたのを食べてるひとにはわからないだろうね…。
隣のじいちゃんが釣ってくるんだよね。徳島(平野部)は釣りがすきなひと多いみたいだ。
魚食べるのすきじゃないから、釣りずきの神経がわからない。
蛸の方が食べやすい。塩揉みして茹でるだけで足切って食べられるから。まだ頭食べる気はしないけどね。
蛸はコシェルじゃないけど、律法をエル・クァナーに押し付けたら私は食べられるから。
蛸は姿茹ででも食べられるな…なんでだろう?
足の形が擬人化して見えないから痛そうに見えないんだろうね。多分。