fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

トルコでまた地震

トルコのvanで地震あったんだってね。
昔の旅行ガイド(ブルーガイドワールド1994年)で見てみると、
琵琶湖の5倍の広さを持つアルカリ分の強い塩水湖、van湖畔の町。
市中に見所は無い。
 
名物は3つ。
1.van湖
2.湖岸のウラルトゥのvan城塞
3.オッドアイのvan猫
 
聖書のアララトは、ウラルトゥ王国の事。首都トゥシュパはvan湖畔にあった。
今回の地震アララト山と何か関係あるのかな?ないのかな?
1071年van湖北のマンジケルト(マラズギルト)でセルジュク・トルコがビザンティン軍を打破、
以降トルコ系諸部族の進入が続き、
15世紀半ばにはオスマントルコの支配に帰した。
 
なんでvanなんだろうね?
まさかwankoとか…言わないよね?そんな理由じゃないよね?
謝って欲しいとかかな…?なんだろうな…?
1かな?ウァンだろ?
 
私がトルコ行けなかったとき、トルコで大地震が起きて、1万数千人死んだらしいんだよね。
タイのアユタヤ遺跡も結局行ってないし…。
 
行きたがってて行けなかったところは、行けなくなるんだよね。何故か。
 
中国の三峡下りは昔行ったけどダム建設で沈んだらしいけどね。あれは中国の人工的計画が理由だ。歴史的場所より、電気が必要だったんだろう。日本じゃ絶対できないよ。ダムの為に歴史的場所を水没させるなんて。当時の中国政府の力が歴史を超えてたんだろうね。
でもネットで調べたら沈んだ歴史的場所って少ないみたいな感じだね。三峡クルーズもやってるみたいだし。