fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

コメント者へ。と、あとグダグダと愚痴。

迷惑コメント者が書き込んだので、迷惑コメント者には死んでいただきます。
 
人間が好きじゃないんだ。それをコメント書き込まれる度に思うよ…。
 
 
水害多いよね。
他にはどんなのがあるかな?
食料の疫病、農作物の被害→飢饉。飢饉はおきた。難民もいる状況だ。
 
火 火災
水 水害
風 風害
土 なんだろうね?
エーテル なんだろうね?
 
エーテル害。意味わからん。
 
他にも精神病スパイラルが起こってたじゃんか。うつ病蔓延。
 
地の獣のよる苦しみ 熊被害あった。食料の家畜が疫病という動物被害もあった。
戦争          北朝鮮被害、中国船ぶつける被害あった。
飢饉          ロシア、日本不作被害あった。ある国で飢饉あった。
死            世界で地震、風雨で死者が出たでしょ。
 
十分だ。そう思う。
人間は好きじゃないが、被害者が出るのも好きじゃない。たとえじゃなくて、雑草ひとつ、蟻一匹だって、ね。
 
私が庭を作るなら、庭は「整備しなくてもいいタイプ」がいい。暑いけどね。痒いよりマシだ。
つまらないかもだけどね。
はじめから雑草ひとつ生えない場所にするんだ。
これは生い茂った庭の家に住んでるもののあこがれだ。
庭に手をかけたくない。
親は整備しないのに植木いっぱい植えるから気に入らない。蜘蛛の巣だらけだ。
親が両方死んだら庭木全部枯らす。水全然やらないで残ったやつだけそのままにしておく。(私「さっきと言ってる事が…被害者出したくないんじゃ…。」私「整理整頓したいんだよ。要らないものは要らない。私も、この家も、たかるやつも、な…。」)
雨戸も全部閉めっぱなしにする。当然家は傷むだろうけど、そのとき私が生きてるかどうかなど知らない。
蛆虫が処理してくれるだろう。
槙の木もそれなりに大きいけど水道代かかるから維持しないと思う。
 
だからとうさんかあさんが居ないとき、とてもワクワクした。「要らないものがない!」って。
家の為の窓の開け閉めや、庭の木々の為の水やりや、ペットの為の餌やトイレなどの交換や、家族の為の家事や、
そういうごたごたから一切開放された状態に、とてもワクワクした。凄く充実していた。ストレスなく病状からもかなり回復した。
入院したら病状がよくなる?そッ!んなわけないだろ!!邪魔なんだ。とうさんかあさんや他の患者や病院関係の職員が。イッライラする。ストレスしか感じない。
できるだけシンプルにしたい。
ラーメンもいつもスープと麺しかない。具を入れたら麺とスープの美味さがわからなくなる。邪魔くさい。
 
スプーンやフォークも、一切ガラや飾りの無いものを使っている。つやさえ無い。
ガラや飾りがあるとそこだけ汚れが目立つ。だからステンレスで無駄なとっかかりがはじめから無いものを使っている。
箸も韓国箸で、ステンレスの棒だ。突起や凹みは一切無い。
皿は真っ黒などんぶりか兎模様のどんぶりしか使わない。それで飲み物も飲む。
コップはステンレスの無地(金属色のみ)の大きいマグカップを使っている。
それらはとても洗いやすい。
 
服、靴は黒白銀のみ。だいたい黒のみ。汚れ目がたたないからだ。血がついたって見た目わからない。
徹底している。
 
あとは部屋の内装ぐらいだ。バラバラなのは。
汚くても平気だから、内装の、木か、金属か、とか、木の色は、金属の色は、とか、バラバラだ。
昔から木の色好きじゃなくてね。排泄物の色にしか見えないんだ。見てるだけでイライラしてくる。
シンプルに黒白銀が落ち着く。灰色じゃない、銀。
でも木目調しか売ってなかったりすると木目調買うしかないんだよね。
ドアもクローゼットも木目調だから、バキバキにぶっ壊せるんだ。ほんとは要らないからだ。色が木目調だというだけでそれ。
変なプレゼントなら、家族共同のパントリー行きだ。見たくない。下手すりゃ壊して棄てるか、棄てるか。
プライベートに侵略してくるつもりか!とでもいう感じだ。
 
プレゼントなら消耗品とかの方がいいかも。果汁100%ジュースとか、スモークサーモンとか、しゃぶしゃぶとか。
でも私が貰うわけがない。そういう人間関係は無い。くれるなら警戒するだろう。私「なんで私に!!?」
怪しいので家族に渡すとかするかもね。
だいたい贈り物は家族のおこぼれを貰っている。
かなり高級なものもよくもらう。でもその価値は  わが家「実用的じゃないなー。」で終わり。
 
ハムとか、うちではパッケージングが強固で、さらに一回で使わないから、開けたら次使えなくなるという、心理的に使いづらくてあまり使わない。
デカいのに使わないうちに賞味期限めちゃめちゃ過ぎていて、棄てるとかある。ハムなのに。
むしろソーセージの方がすぐ消費する。
大型ハムは、スライスした後、一回分ずつ平らに真空パックした方が人気が出ると思う。
あんな塊もらっても、あとの始末に困る。入れ場所にも困る。
子供がたくさんいる家なわけでもないのに。
 
素麺は1ケースが多過ぎる。食べきれなくて虫食いになってしまう。
 
りんごとか柿とかびわとかグレープフルーツとかオレンジとかはっさくとかそういうの、いちいち剥くのが面倒だ。手が濡れる。
果物ならみかんだ。剥いても手が濡れないし、口のサイズに合わせられる。
最近は種も無い。これが視覚的にもいい。
口からいちいち種を出すのが気持ち悪い。
同じ理由でスイカやぶどうも好きじゃない。
ぶどうは皮ごと食べられるやつに限る。
口からいちいち出してたら、汚らしい。
果物はジューシーなのが多いので、はじめからジュースにしておいてくれと思うのだ。
最近は工場は機械で皮剥いてるところもあるらしいしね。
 
私が果物を食べないので、果物の贈り物はほとんど腐らせてしまう。ジュースなら一日で開けて無くなる。
「凄い」
ミックスジュースは酸っぱ過ぎる。
酸っぱいのは酸っぱいの、甘いのは甘いのって、はっきり分けて欲しい。ごちゃごちゃ混ぜるなよ。
ミックスジュース要らない。
シンプルに1種類100%を何種類も、がいい。そっちの方がゴージャス感がある。
リンゴとオレンジだけとか多い。美味いけど、飲む前に味がわかってしまう。飽きる。
私「そこはシンプルじゃなくていいんだ…?」
私「マンゴー100%とか、ブルーベリー100%とか、 珍しいな…どれどれ? って気にならない?ドリアン100%はあんまり飲みたくないけどさ。揮発性なら心配ないのかな?」
 
酒はとうさんもかあさんも私も飲まない。とうさんがビールを飲むくらいだ。
 
缶詰は、帝国ホテルのカレーなんかより、レトルトのカレーの方が美味しいし、缶詰ならツナの缶詰の方がよっぽど使い勝手がいい。
うちは蟹缶なんて使わないし。蟹缶はいつも古くなるまで放置してある。多分棄てる事になる。
汁気多過ぎてぐちゃぐちゃしてて食べる気しないんだと思う。蟹ってぷりぷりしてるもんだと思ってるから。
缶詰だと食べるトコほとんど無いし。臭いし。
 
こう考えると、食べ物の贈り物って結構棄てる事になっているものが多過ぎる。とうさんかあさんは戦後産まれでも、ひとりで食べられる量が決まってるからね。私が食べないからだろう。
何を食ってるかって、
1. あたたかい御飯に1缶105円のシーチキンを植物油ごとかける。シーチキンの塩気が美味い。
1. あたたかい御飯に1パック68円のレトルトのカレーをそのままかけて食べる。めっちゃ美味い。
1. 48円の生うどん玉に、4缶298円のシーチキン1缶(74.5円)を植物油ごとかけて食べる。シーチキンの塩気が美味い。(123円) 
(シーチキンは魚の形が整っているものはパサパサで不味い。もともとぐちゃぐちゃの方が植物油が染みていて美味い。脂肪分を美味しいと感じるのだ。砂糖もそうだ。カロリーの甘さを美味しいと感じる。子供は特にそうだろう。マックのポテトなんかカロリーの塊だ。美味い。)
1. ベーコン(400円)の長さにぶつ切ったにんにくの芽(88円)をベーコンで巻いて焼くとか、ベーコンの塩気が美味い。(488円+光熱費+油)
1. 一袋5パック入りの水羊羹を食べる。ザラザラしてて美味い。高いのは餡子がザラザラしてない。
1. 冷凍のたいやきを解凍して食べる。市販の冷凍物は結構美味いのが多い。冷凍の肉チャーハン(商品名ではありません)とか美味い。そのチャーハンにマヨネーズつけて食べるとさらに美味いときがある。
1. デカプッチンプリンを食べる。めっちゃ美味い。
食べたくなってきた…。
 
眠りかけてるとき、
「もういい!!(起きて、また眠りかけて)もういい!!」
何怒ってるんだよ…?
セレブがいいならセレブのところ行けよ。
私は牡丹鍋とかフカヒレとか帝国ホテルの料理とか神戸牛とか釣りたての魚とかあわびとかいろいろ食った上で、シーチキンやマックのポテトやベーコンや冷凍物や水羊羹やデカプッチンプリンも美味いって言ってるんだ。(加工品ばっかりだけど)言っとくけど、マグロだぞ。シーチキンは。日本の御飯は美味いんだよ。
冷凍物や缶詰やインスタント食品だって、工場のひとが神経使って作り上げてるんだ。美味くて当然だ。不味いと売れない熾烈な社会だ。
何がもういいんだよ。生産者に失礼だろ。
 
もういい って怒るって事は、何か理想があったんだろうね…。それが叶わなくて、もういい!! なんだろうね。
理想と違う…か…。
眠りそうなとき二回言ったって事は、本当は振り向いて欲しいみたいなんだよね。
起きてるときに何かして欲しかったみたい。