fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

答えがあるって、いいよなー!!

アニメ「シスタープリンセス」で、
海神航「答えがあるって、いいよなー!!」
気持ちすっごい共感できる。
人間なんて意味わかんねぇ。
まだその段階。その段階で人生終わるかもだ。
 
コメント者は誰ひとり、私に答えを出してない。
批判家の方が骨が有ってまだマシだ。人間として。
私もコメント者みたいに、簡単に逃げるけどな。
チキンと言われようが、精神病の療養中だからね。ストレスは避けねばならん。
ストレスは必ずあるもの、無いと人間生活は送れないけど、
 
たとえば、口内炎のある口で食事をしたら、大部分をしめる感覚は、「痛い」。
「美味しい」じゃないんだ。味なんてほとんど覚えてない。
口内炎が痛い」だけ。
これを精神病中の人間関係や、物事に当てはめてみよう。
 
「精神病だから、痛い」だけ。
次の痛みで前の痛みをもう忘れる。
口内炎の痛みの役割となるのは、食事がしたくなくなる」だけ。
痛みを覚えておく為じゃない。
「精神病の痛みの役割となるのは、物事や人間などに接したくなくなる」だけ。
痛みを覚えておく為じゃない。
口内炎の症状が出てなかったら、痛みは忘れる。
精神病が症状が出てなかったら、痛みは忘れる。
そして、
口内炎でどの食品で痛かったかってのも、分類分けでしかない。これ、とかじゃない。食品は腐る。二度と食べる事はない。口内炎が治れば、どの食品だって、アレルギーじゃなきゃ食べられる。偏食はあるかも。
栄養バランスを考えて、健康にいいものを食べる。
精神病でどの物事、誰で痛かったかってのは、分類分けでしかない。機会は腐る。二度と接する事はない。
精神病が治れば、どんなひと、どんな物事だって、アレルギーじゃなきゃ、接する事ができる。偏りはあるかも。
対人バランスなどを考えて、精神衛生上いい接し方をする。
 
ここでも気づいたと思う。
口内炎は身体的で、
精神病は精神的だという事に。
 
アニメ「シスタープリンセス」第2話で、航の部屋の窓の外に4人集まっているとき、咲耶ちゃんは右利きみたいなんだけど、右から左に横にメモを書いている。戦前産まれか?
すぐに違和感を感じたのだけど、頭で分析してみないとおかしさがわからなかった。
 
 
7/29 夜の書き込み
台風、いきなり進路変えた…。日本に向かいはじめた。
東北で浸水被害か…。コメント者アクセスだけでか…。