fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

心理学

なんだかんだ言っても、汚くても、私はこの部屋気に入ってるんだよね。「そうです」お前は関係ないだろ。
機能性幻聴「生意気ゆーてもなんべんゆーても…」
 
今日、アニメ「とらドラ!」見終えた。
これはおととしの年末に8巻まで見ていて、9巻見てなかったんだ。
アミ「子供が見てないところでおとうさんが何してようと」そういうトコまでは覚えてたけど、おととしの年末は病状が悪くて、8巻をきちんと見てなかったな。
あのアニメは、メインレギュラー達が「真っ直ぐ」なんだよね。みんな。みんなチャラくない。だから心の傷も重症になる。
という作品になってる。
でもハッピーエンドで終わる。
真っ直ぐなやつらがみんなスレ違いに突撃するから、みんな重症だ。それを真っ直ぐにまとめてある。
 
私の高校時代はもっと ぐでぐで だったよ。あんなに真っ直ぐにきれいじゃない。
ひとを信じる…か……無いな…。
でも、ひとの反応を信じた事はあるし、今も信じられる。
こうやったから、こう反応してる とかいうのは、だいたいあってるんだ。あとで確認すると。
そこが信用できるところでな。
心理学とでも言うのか。
人間心理工学があれば、とか考えると、
こうしたから、こうなる、ってのは、絶対あるんだよね。
だいたい解明されてるはずだ。
心理学は「心理学」として義務教育で習わないだけだ。すでにあるもんだ。人間の遺伝的限界。
自然に出るしぐさや表情。見たまんまだ。
裏をかいて芝居したら(自分の心に嘘をついたら)、大きな心の借金になる。ストレスだ。
 
みんな対人経験やフィクションで心理学を学んでるもんだ。
 
私を怒らせたらポイントがあるとでも?
パソコン内のtxtファイルの文章では、私は怒りまくってる。
幻聴にも、ひっかかったすべてに対しても。
ハッカーはそれをすべて知ってる。
知ってたからってどうって事ないけど。
私は、私においての誰の手柄にもしたくない。+-0だ。関係無い。
 
とらドラ」のアミのみのりへのセリフに、
なんでもない、関係ないって面がイライラする ~私を受け止めてくれない
みたいなのがあった。
そう、受け止めて欲しいのに避けられると、心のベクトルはどこにも行けなくなる。それがイラ立ちになる。
イライラして、腐れて、何もかも壊して。
 
ひとは、誰かに、どこかに、収まってないと、イライラするんだ。
それをひとだと言ったり、場所だと言ったりする。
そこに居ると充実する。
自分の居場所。
受け止めてくれるひと。逃げないひと。
受け止めてくれる場所。逃げない場所。
みんなこの世界に誰一人居座らないのに。
 
キャッチボールでキャッチできないと、その間ボールはグローブと関係ないところをさまよう。
 
入院中しんどかった。
この部屋にいないんだ。私が。
猫だけ居て。
入院したら病状がよくなる?そんなわけないだろ。
大切なものを失った感じがする。
いつだってそうだ。
人間と居ると、みんなは無い私から奪って行こうとする。見え見えに。
好きになれない。
売れるって書いた途端にコメント。
利用価値としか思ってないやつがうようよ集まってくる。
最低の気分だ。
ムカつくよ。
状況全然わかってない。
よく言えば逞しい。
悪く言えば厚かましい。
私はそういうやつが根本的に好きじゃない。
ギラギラしてる。
邪魔くさい。
ウザい。
あーウザウザ。
それが有情。
そういう受け取り方を、いつもしている。
そういうところしかこっちには見えてない。
みんな、メリットとデメリットで動く。
私とは合わない。
 
運命ってのは、メリットやデメリットで動いたりしない。
運命を忠実に行う。
全知者、全知全能者、全能者、(未来予測者ではなく、)未来予知者は運命の内容もすべて知ってる。
運命は寸分違わず忠実に行われてしまう事も。
決まってない、知らない要素は何も無い。
イレギュラーなど存在しない。
それが本当に知ってるという事だ。
 
そういや私に絵を教えてくれてたひとも…
てかそのひとから教わった事で覚えてる事は、
 
「消しゴムは描く道具だ。」って事と、
「けん玉のやり方」と、
「1~100まで全部足した数値の出し方」と、
「神は食べなくても、殺さなくても生きていける身体にしなかった。」
 
とかぐらいだ。
絵に関する事は、消しゴムの事だけ。
 
つまり、「半透明も、透明も、色だ。」って事だけだ。
 
私に10年中、それを教えてくれたひとも、私を受け入れるタイプのひとじゃない。
私に譲歩して批判しないタイプのひとだ。
自分の考え方がキッカリあって、譲歩する。それが両方のイライラになる。両方成長しない。
似るもんだね。やっぱり。長く接すると。
 
私はあのひとに教わったのは、この「透明半透明は色。」っての、これだけでいい。
10年間毎週教わった中で、これだけは覚えてるんだから。
1つでも覚えてるんだから。それでいい。
めったに教えてくれない。基礎デッサンを手に覚えさせるだけ。
でもひとつ教えてくれたのを覚えてる。それでいい。10年間通った甲斐があった。
人間としては、一番大事な部分、「食べる事」
「神は殺さないで生きられるように作らなかった。」これだけ聞き出せたのだから、それでいい。
完璧な神が、動植物を殺さないと、食べないと、死ぬように人間を作ってある。
全人類に常にマナも用意してない。
用意してあっても殺して食べるやつは食べるけどね。食べ飽きたとかって、イスラエルみたいに十戒をやぶって。
 
私もそろそろ、普通の人間らしく、メリットとデメリット(利害、損益)で動いてみようか?
そんな私には、何の魅力も無い(今も別に無いけどね。)。
別に何が変わるわけでもないが。
 
 
¡­饢\¤\³\óまたコメントだ。
暫く様子を見ようじゃないか。どうなるかを。(自分に言ってる)
2011/7/29(金) 午前 7:08 [ アズハル ]
¡­饢\¤\³\ó
もしブログ訪問者が増えるなら、ランキングサイトのせいだね。
私自身の実力のせいじゃないね。となってしまう。
 
重要点はランキングサイトに登録破棄項目が無いって事だ。
登録したら登録したまま。

もしブログの訪問者が増えなければ、
私のブログは面白くなさそう、
あるいは、
ここでコメントした者に騙されただけとなる。

どう?
どちらにしろ私にとっては面白くない結果だね?
それを、ここにコメントしたものは、やってる。
2011/7/29(金) 午前 7:52 [ アズハル ]
¡­饢\¤\³\ó
言い方は丁寧だけど、感想と理由には一切触れてない。
ただのタカリだと思って不思議は無い。
2011/7/29(金) 午前 7:54 [ アズハル ]
 
こんなのばっ!かりだ。ムカつく。
止めだ止めだ。
ますます人間不信はつのるばかりだ。
手を叩いてあざ笑ってる姿が眼に浮かぶよ。
自分の手と手を叩いて、よろこぶ?
誰かと手と手を叩いて、よろこぶ?
アズハルより