fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

蝉と狐

おとといぐらいかなぁ?隣のよーこちゃん家(ち)の庭木で蝉がなき出して、それからうちの家でもなくようになった。
それまで居たけどなかなかったのに。
うちの庭木はクマゼミばっかりだ。たまに油蝉。なにやらクマゼミはうちの庭で繁殖しているらしい。
空蝉もよくある。ヨ・セ・フ ヨ・セ・フ。
別隣の虎猫が地面に落ちてるまだ生きてるクマゼミをいたぶっていた。
その度に悲鳴をあげていた。傷だらけだった。
 
今雨が降ったからなき止んだ。予報でも朝降るって言ってたもんなぁ。
 
でも晴れてるのに雨降ってるから、狐の嫁入りだね。
このネタはアニメ「かのこん」でも使われていたね。
 
狐ねぇ。
狐は、だいたい悪者とされるよね。昔それだけ民家が襲われたって事だね。←悪知恵とされる。
子狐と手袋の話は結構気に入ってるんだよね。
「手袋を買いに」新美南吉(1913年7月30日~1943年3月22日。産まれるずっと前だ。第一次世界大戦の前の年に産まれてるひとだ。「ごん狐」の作者だって。wikiに書いてある。)作。この「手袋を買いに」は結構気に入ってる。
 
狐は毛皮になるし…、狙われるよねー。
人里で狸を見たっていう話は聞くけど、狐を見たっていう話はあまり聞かないなぁ。
狸は餌やっちゃうと、癖になって何度も来るけど、狐はもっと警戒心強いからねぇ。狐猟とかあったから。
最近は民家襲えるほど食料外に吊ってないし、狐の住めるところってかなり限られている。