fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

どうい

またアップル社が同意を求めてきたぞオイ。コラオイ!
まだわかってないみたいやなぁ~!オイ!アップル社コラ!
アップル社の相手はビルゲイツマイクロソフトだろ!
勝手に騎士道精神にのっとって、チャンチャンバラバラやってろコラ!
ぷっ…(チャンチャンバラバラ…。おっかし。)。
何が可笑しい!日本を巻き込むな!
可笑しいやん。騎士道精神でチャンバラは。
スポーツチャンバラだってあのスポンジみたいなのは、真っ直ぐ。
真っ直ぐな竹刀の剣道じゃなくて、
日本は、「刀道」「武士道」でしょ。
 
武士道は、ソードタイプじゃなくて、ブレードタイプだ。曲がってる。神→綾→曲。
曲がってなかったら、忍者刀だ。虎鉄だって少しは曲がってるでしょ。
「刺す」よりも、「斬る」向き。
「突く」よりも、「薙ぐ、振り下ろす、振り上げる」向き。
ハラキリも、「きる」だ。
 
刀は、「斬る為」に、ある。
馬が、「走る為」に、いるみたいに。
馬は、駄じゃあかんのよ。駿じゃないと。桜肉になっちゃう。
 
 
殺陣師と松方弘樹さんの対談番組、なかなかテレビで聞かない舞台裏と殺陣師の心理が面白かった。
やっぱり舞台の殺陣師は、「ショービジネスだなー凄いなー。」とか、それぞれのこだわりが面白かった。
関根勤さんの説明が面白かった。
あのひとの説明で千葉さんの「影の軍団」観だしたからね。
 
名も無く地位無く姿無し
されど、この世を照らす光あらば、この世を斬る!影もあると知れ…
天魔伏滅
 
この字で合ってるのか?わからんけど。
影の軍団のいつものこの台詞を撮る為に観ながら待ってたら、ちょうど最終回で、いつもとタイミングがちゃうかって、
「ええーっ!ちゃうやん!」とかなってたなそういや(でも覚えてるし)。
 
大江戸捜査網」だけじゃないのよ。
決まりナレーション言える(だからどーした)。
 
隠密同心 心得の条
我が命我がものと思わず
武門の義あくまで影にて
己の技量を伏し御下命如何にても果たすべし
尚死して屍拾う者無し
死して屍拾う者無し
 
で、登場して、名乗ってから、いつもの殺陣のテーマ曲が流れると。
 
この字で合ってるのか?わからんけど。
 
「あくまで 影にて」「己の技量を伏し」
技量はひけらかすものではない。命(命令)の為にだけ使う。
 
「我が命我がものと思わず」「死して屍拾う者無し」
我が命は我が物ではない。下命された命(命令)が大事。
がポイントやね。
 
「死ぬまでは命令が命を繋いでいる」 という思想。
 
 
私はできれば、
殺人が起こる前に実質の犯罪を無くすサスペンス、
殺陣が起こる前に実質の犯罪とかすべて無くしておさめる時代劇、
とかがいいと思うけどね。
水戸黄門」でもアクションシーンあるしね。
風車の弥七とか、お銀、斬ったり刺したりとかするでしょ。
暴れん坊将軍」とかも、お庭番が斬ってるでしょ。
殺陣の無い時代劇…。すっげーつまんなそうだけど。
タコの入ってないタコ焼き。それ「焼き」やし。
てゆーか、作り物のドラマが気に入らない。
人間や人型が好きじゃなくなるストーリーばっかりだからね。
 
アップル社    外国
 
みんな気づいてない。
 
またわけのわからん愚痴がはじまった。ほっとけほっとけ。「オレ」がこんなに打たれ弱いのでは、どうにもならん。でも同意はやめといた方がいいかもね。
こいつを刺激すると、あとが面倒臭い。
面!胴!臭い…(胴着がホコホコ汗とカビで…。胴衣?やるねぇマイクロソフトの文字変換。)。
 
 
後日千葉さんがテレビ出てた。
影の軍団とか南総里見八けん伝の石になる弁慶みたいな状態(あれ千葉さんだよね?)とかの、千葉さんがかっこいいのであって、普段の千葉さんは別に…。