fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

薬の代金

インヴェガは点数高いんだね。
エビリファイの5倍の点数だ。新しいからか、よく効くからか。
 
私の処方してくれている薬局は、点数を表示している。
薬局としての義務なのか、そういう方針なのかは知らない。
 
薬の点数は、割る10 X3あるいはX1を計算しやすいように、10割の1/10(1割)の点数で書かれている。
1X10/10=1
 
つまり、点数は、
はじめから代金を10で割ってあるんだ。
その点数に ?割の?の部分をかけてやればいい。
点数X?=支払う代金
 
保険がきかず、10割(全額)負担なら、総合点数X10が患者が支払う代金。
保険で、
3割負担なら、総合点数X3が患者が支払う代金。
1割負担なら、総合点数そのままが代金。
 
となっている。
 
私の場合、今回、
調剤技術料金 2520円 点数 252
薬学管理料金  450円 点数   45
 
3割負担なら、
代金X3/10なので、
薬局点数
252+45=297
X3=891
 
薬局に払ってる薬以外の薬局への代金は891円という事になる。
保険(国かな?)から残りの
2970-891=2079円が薬局に支払われている。
=2970円が技術料などとして薬局に支払われている。
 
薬代金14560円 1456点X3=4368 が 患者が薬に支払う薬代金。
14560-4368=10192円が保険から薬の代金として支払われている。ハズ。
 
891+4368=5259円 2週間に1回なのに。
1円などの端数は、9円のおつりや患者の支払いの面倒さなどから、5260円になったりする。
 
とりあえず(毎日非常によく夜)眠れているので、眠剤はもう要らないだろう。
 
インヴェガ6mgX2が1274点。つまり、2週間で12740円の薬だ。
高い~。
これをX2で4週間にしてみよう。
25480円
一ヶ月未満で、25480円。
高い~。
 
保険が3割負担としよう。1ヶ月に支払う代金は、7644円以上だ。
インヴェガだけで。
 
これに
他の薬、126点=378円くらいX2
薬局への代金、今891円くらいX2
処方精神科への代金、2000円くらいX2
=6538円
 
合わせると、7644+6538=14182円
保険がきいていて、4週間で、14182円。
1万4千円以上。
 
保険がきいていて、病気の治療に、毎月、1万4千円超える。
 
これ、無職で親に支払って貰ってるけど、えらいこっちゃ、こりゃ。ね…。
 
28で割ってみようか。
1日 506.5円
エアコンだって22円/kwhX24時間したって、528円
でも、そう考えると、エアコンより安いのか…治療費…。
私が入院してる半月だけで、8千円も電気代安かったらしい。
つまり、私が居るだけで、ひと月に 1万6千円も電気代使っちゃうって事だよね。
 
入院費は比較にならないけどね。 
 
ほとんどエアコンじゃないか? アレルギーだから、空気清浄機にも使ってたから。
528X31=16368円
エアコン使ってる代金じゃないか?ま、24時間もかけてないけどね。
パソコンとエアコンの電気代だろ。
 
1万4千円…。
背に腹は代えられないのだろうけど、
五臓六腑の為には、背を損傷してもって言うけど、脊髄損傷したら、場合によっては下半身動かなくなる。
多分「五臓六腑の方が、背骨よりやわらかいから」だろうね。
 
勤務できなければ、戸籍上のとうさんかあさんが逝ってしまえば、私も死ぬでしょ。
 
こんだけ分析できても、
昨日まで調子悪かったしね…。
今日も片付けていられなくて、ウロウロ歩いてたし。