fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

たばこアレルギー?

リサイクルという、スチール缶とアルミ缶とペットボトルと瓶やゴミと分ける作業で、
缶の中にたばこが入っている事がある事は以前書いた。
出るわ出るわ30本ぐらい。
 
鼻水が止まらなくなってきて、くしゃみも出る。しかし風邪ではない。
多分アレルギー症状だ。
たばこアレルギーというのがあるのだろうけど、
耳鼻咽喉科に、たばこのアレルギーがあるかどうか聞きに行くと、
看護士さん「アレルギー検査する会社に問い合わせたところ、たばこ自体が有害なものなので、アレルギーの検査は行っていないそうです。」
私「どうしましょう?鼻水止まらないんですけど。」
耳鼻咽喉科医「うちではこの会社がやってないのでは診断できんけんね。」
私「でも有害なものを…。」
耳鼻咽喉科医「何故有害だと言えるん?」
看護士さん「会社に問い合わせたところ、たばこ自体が有害なものなのでアレルギーの検査は行えないと言ってきてるんです。」
耳鼻咽喉科医「ああ……うちでは診断できんよ。 アレルギーのお薬は出せます。でもアレルギーと診断する事は なんぼ ねばられても うちではできん。うちと提携しとる会社ができんけんね。腑には落ちんだろうけど。」
私「腑に落ちないですねぇ。」
診察料を請求されなかったのでそのまま帰った。
 
これからどうしよう?
アレルギーと診断されるならその作業を取りやめる事はできるだろうけど、
アレルギーと診断できないなら、鼻水垂らしながら作業するしか無いのだろうか?
 
 
かあさんが家にいなくなったので、とうさんからの食費が食卓に置いてあった。
サークルKサンクスにビニ弁を買いに行った。
弁当を持って何気なく店内を歩いていると、
「スイートポテトラテ 大学生とつくったスイーツ系飲料」137円というのが目に付いた。
私「美味そう…。」買った。
ついでに雪見だいふくも買った。
 
速弁当を食べた後、スイートポテトラテを飲んだ。私「美味ゃい…。」
ほのかにモンブランを食べているような味だ。
またfuとるかもしれない…。
 
 
訓練所側はマスクをして作業する事を強要してきた。
訓練所はリサイクルの作業が溜まっているのでそれを早く年末までに終わらせたいらしいのだが、あと4日しかないのに物理的に無理だ。
 
 
さて、日も沈んで晩になったし、葡萄ジュース飲もうか。「いがう~~♪~~(泣)」どっちだよ?「い が う?」
かわいいね、いがう のものは。
かわいいかわいい いがう のもの。「いーがうーー!」
あんまりうれしそうじゃないな。ほめてるのにね。「いがうー…」
 
 
岡村真美子さんが言うには、23日ぐらいからクリスマスも冷え込むらしい。その頃はエアコンつけようか。
各地でホワイトクリスマスになるかもね。
去年だったかな?クリスマスに雪が積もり過ぎて日常生活に支障をきたして雪掻きしてるひとが「もううんざりです。」とか誰かテレヴィで言ってた。
「やりすぎたー…ロマンチックじゃない。」とか誰か術者が思ってたんじゃないか?
毎年雪の話が出ると、アニメ「ちっちゃな雪使いシュガー」を思い出す。