fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

詩篇82など

なんべんゆーてもわかりません格って事は、とうさんもかあさんもても系には不合格って事だろ。「決まったね」
 
 
国立 県立(都立、道立) 市立 町立 村立 私立 と、段々規模が小さくなって行ってる。
では私の最終学歴はなんだろう?
たとえば国立大学民営化したけど、どっちなんだろうね?国立?私立?
 
 
今日はバイク来たけど調子悪くならなかった。
バイクが来るから調子悪くなるんじゃなくて、調子悪くなるからバイクが来るみたいだね。
 
 
旧薬のセレネース(serenace)は、月(selehneh)とは関係ない。RとLね。
口から入るものは、出て行くだけである。でしょ。「そうです」
 
 
私は昔から中国があんまりすきじゃない。
国は黴の臭いがするほど古いのに、中国人は厚かましくて品位を感じない。
何故エジプトからヨーロッパまでのあたりがすきかというと、「神話」なんだよね。
中国には仙人の話はあっても、神話が無い。古くから人間の歴史だからだ。魅力を感じない。
伏義・女媧の像を中国のいたるところで見るわけではないし。あれらは神というより神仙だ。
アメリカの都市も同じだ。アメリカも人間の歴史だ。
アステカ・インカの神話は、アメリカの都市と関係しない。土着のそれら神話の上に都市が形成されているなら、魅力を感じたかもしれない。
エジプトからヨーロッパまでとオリエントには、神話に基づいた遺跡や美術品がたくさんある。それが私には魅力なのだ。
私のこのみはこんなにもはっきりしているのだ。これについて、自分で自分の心に嘘がつけない。
仏像は造形的に美しく見えない。股も蟹股(がにまた)で、顔も唇が大きすぎる。
西洋彫刻のような人間のようなものの正確なフォルムを無視している。そこに魅力を感じないのだ。
タイに行ったのにアユタヤ遺跡行かなくても平気なのはそういう点もある。
東洋にあまり興味が無い。魚料理だし。
東洋は木の文化なんだ。
西洋は石の文化なんだ。
木を斬る事に抵抗がある。石は生きてない。
魚を食べる事に抵抗がある。牛や羊は美味しく食べられる。
 
その私の気に入らない神話が関係ない「人間の歴史」の二国が世界を動かしている。
「なーるーほーどー(繰り返し)」
神々はどうした?
 
詩篇82」には勝てないか?
 
 
(いつも原文直訳に近い)新改訳聖書 詩篇82(フェーベイト)
(しかし原文にはYHWHの文字は見当たらない。「神々」はあるが、「神」にあたる語が無い。) 
 
82 アサフの賛歌
82:1 神は神の会衆の中に立つ。神は神々の真中で、さばきを下す。
82:2 いつまでおまえたちは、不正なさばきを行ない、悪者どもの顔を立てるのか。セラ(セラは詩篇の区切り目)
82:3 弱い者とみなしごとのためにさばき、悩む者と乏しい者の権利を認めよ。
82:4 弱い者と貧しい者とを助け出し、悪者どもの手から救い出せ。
82:5 彼らは、知らない。また、悟らない。彼らは、暗やみの中を歩き回る。地の基は、ことごとく揺らいでいる。
82:6 わたしは言った。「おまえたちは神々だ。おまえたちはみな、いと高き方の子らだ。
82:7 にもかかわらず、おまえたちは、人のように死に、君主たちのひとりのように倒れよう。」
82:8 神よ。立ち上がって、地をさばいてください。まことに、すべての国々はあなたが、ご自分のものとしておられます。
 
私の直訳では、
あなた方は神々。至高の子らのようなあなた方に。
本当に人間(ADM。アダム)のように死に、そして無意味な(不味い)第一王子のようだ。
(多分キリストが長子とする思想から、意味を ~のひとり に変えたのだろう。)「なるほどー(繰り返し)」
 
キリストを長子と言うけども、
復活はラザロが先。
聖霊によって身ごもって産まれたのは従兄弟のバプテスマのヨハネが先。
「なーるーほーどー(繰り返し)」
 
民主主義化した世界では、民ひとりひとりが賢くならないといけない。
その為の教育も賢くなるものでなければならない。
民主主義は同時に、神々と政治は離されるのだ。 
民主主義は、民が主なのだから。
democracy(民主主義)
demos(人民)kratia(権力)
多数決 → 支持数多いが勝ち → 中国、アメリカ。
 
パラリンピックでは障害者すら活躍できる国が「国力がある」とみなされる。
私は精神障害者だが、どうだ?
日本は衰退しているわけだ。
日本は精神病患者数が多すぎる。
ひとびとが神経質すぎるんだ。繊細で、大雑把でなく、荒い事にタフじゃない。タフなのは戦後育ちの団塊の世代くらいだ。
(次の日ニュースでパラリンピックに向けて頑張っているひとの話題が出た。)
 
 
 
「アップデートしますか詐欺」というのがネットに蔓延したら、私が迷惑しているアップデート選択型は減るかもね。
違法アップデート勧誘型詐欺に気をつけてください。みたいな詐欺内容なら、どれが本物かわからないよね?
 
 
天使学では東の方角は火のミカエル
魔術では東の方角は風のラファエル
両方「日曜日・水曜日」の天使。
 
ミカエルはray(放射線)の守護天使なので、大陸の東の方角にある日本は、放射能の脅威を経験した。
他にも江戸の大火事。火を司るから消防団員の守護天使
 
今日の朝、スマップの草薙剛がぶっかけようとしたけどぶっかけられた虫(ワーム)を、
草薙剛「(うねうねなってる)これが気持ちいいっ」って言ってる夢を見た。うねうね這ってた。
ワームフェチ?
男性同性愛者?それともバイセクシャル
なんか気持ち悪い。
眠ってるときの夢の話だけどね。
 
歳とってくると、
「お客様の中に落とし物をされた方は御座いませんか?」
が、年増脳変換されると、
「お客様の中にお年をめされた方は御座いませんか?お年者…。お年者…。」
になったりとか…。
私「ねぇよ。」