fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今夜の皆既月食を見た。

昨日から満月きれいなーって思ってたら、NHKのニュースで「今日は皆既月食」って聞いてすぐ見に行くと、真上付近に、隠れてるのか隠れてないのか丸だけどあんまり光ってない満月が赤かった。
一応ばっちり見た。
イベントだけいっぱいいろいろあったって、恋人が居ないんじゃ、楽しくないなぁ。
写真に撮ってみたけど、暗いせいかシャッターがなかなかおりず、望遠にしているので、手がブレるとすぐ上下左右行ったり来たりして、ブレた月がいくつもになってしまい、何が撮られているかわからないのがいくつもになっただけだった。
真上を撮れる三脚なんか無いしねぇ。
 
太陽と月の間に、ちょうど地球が来るから月食
当然満月の日にしか見られない。
 
今年は何故か天体イベント多いね。
でもそんなロマンチック?な夜にも、多分クリスマスにも、独身で恋人いない者は一人寂しく過ごすのだ。両親がいるのでまだ別に寂しくないが。
ステディー居ない歴約20年。もう慣れた。
とうさんとかあさんは今日結婚記念日だ。ロマンチック~。
かあさん「この指輪に騙されて うん十年。」と結婚指輪を出してくる。
かあさん「うん十年頑張ってこんだけよ。」と他の今までのプレゼントも見せる。
かあさん「値段 うん十年で割ってみ?」とうさんの立場がかなり危うくなるので、あえて公表はしない。
でもとうさんが結婚届出したのはクリスマスだ。
戸籍に書いてある。
結婚式が昭和46年(1971年)12/10で、籍入れたのが12/25で、
法律上結婚していないのに、結婚式挙げて、新婚旅行行ってたみたいなんだよね。帰ってきてから結婚届出してる。かあさんはその事知らなかったらしい。いい加減なもんだ。
私「ロマンは…?」
私「まあ…今は忘れとけ…。」
なんでロマンって言うんだろう?ローマ帝国のローマンとは感じが異なるし。
ロマンをwikiで調べてみた。
 
個人の根本的独自性の重視、自我の欲求による実存的不安といった特性。
 
それまで古典主義において軽視されてきた
エキゾチズム・オリエンタリズム神秘主義・夢など
といった題材が好まれた。
 
それまで教条主義によって抑圧されてきた
個人の感情、「憂鬱」・「不安」・「動揺」・「苦悩」・「個人的な愛情」など
を大きく扱った。
 
古典主義はその技法上の制約によって芸術的自由を抑圧したと非難する主張、及び古典主義の欠陥に対する反発からロマン主義の一部は出発したとされる。
 
うー…なんかわからんけど、多分、
恋愛や欲求や悩みや歴史などを、異国情緒や夢のようにして、ドロドロした部分に感じない感じがロマンだと私は思うのだけど…。
 
 
猫、さっき出て行ったところなのに、また入ってきた。うちの猫じゃないのに…。
独身なのは猫のせいじゃないと思う。
猫がいるから独身なのでなく、独身でモテないから猫がいるだけの話だと思う。
私「言ってて悲しくならないの?」
私「いや、事実だし。」
私「他に猫飼ってるひとにおこられるで。お前だけや!って。」
 
私の白髪…銀の針金みたいに光ってる…。きれい…。全部これになったら凄いんじゃないか?
それも見たいかも…。
自分の黒髪も気に入ってるけど、自分の白髪も気に入った。
ごま塩期間無しにいきなり身体中の毛、全部真っ白にならないかな?
ちょうど腹も膨れてるし、サンタのバイトできるかも。
 
JAバンクウインターキャンペーン あったかちょきんぎょグッズプレゼント
 
サンタ  西欧系のおじいさん
トナカイ 西欧系の若い女
 
サンタバージョン
サンタ「寒いから…外 出たないわ…。」
トナカイ「(貯金魚半纏持って)はい、これ。」トナカイ「よー似おてるわ。」
サンタ「めっちゃっ……めっちゃっ…あったかいやんかーーーーっ♪♪」
クリスマスイブで出かける時間
貯金魚半纏着てソファーで鼻ちょうちんのサンタに
トナカイ「何寝てんねん!」スパンッ
 
トナカイバージョン
トナカイ「脚冷たいから…働きたないわー。」
サンタ「はい、これ。」
サンタがJAバンクのあったかいルームブーツ(スリッパ?)をトナカイに履かせる。
トナカイが女性でサンタが男性なのでちょっとフェチエロチックな構図。
トナカイ「めっちゃっ……めっちゃっ…あったかいやんかーーーーっ♪♪」
トナカイその構図で片足ピンと上げてよろこぶ。
クリスマスイブで出かける時間
ルームブーツ履いたままソファーで本読んでくつろいでるトナカイに
サンタ「そろそろ行こか。」
 
このJAバンクの貯金魚半纏とルームブーツ(ボアスリッパ?)のCM結構気に入ってる。
できたら録画しておきたかった。
関西弁なのが一番いいポイントやね。
ただ半纏の為に預金するひとはあまりいないかもなので(いやいるかも…。ちょきんぎょファンっているし。)、
JAに好印象持って貰らって、JAバンクを覚えてもらって、預金してもらおうという感じだろうか?
私は半纏よりあのCM録画の方が目当てだ。
 
YOUTUBEに出てた。
サンタバージョン
トナカイバージョン
 
他にCMなら、
狼が羊のところに現れて、羊が他の羊のサイズを示して、狼の口のサイズを示して、サイズ的に食べられませんと示して、狼が泣きながらあごが外れてだらーーんと垂れるという、何のCMかわからないCMが気に入っている。