fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

かたい

かたい
 
固い 締まっている、固い物質
ステーキ、卵(こわいご飯とかのこわいは「固い」)、結び目、扉、タオルを絞る、握手、ハンドル、信念、意志、約束、砦の守り、信じる思い、団結、規則、確実である事、融通がきかない、頑固、頭が
 
堅い 堅実な、信用できる、堅苦しい、堅い事
材木、地面、商売(地に足つけて堅実な)、投資、証拠、まじめな、形式ばった、考え、話、お役所言葉
 
 
硬い 力を加えても形が変わらない、こわばった、文体まどが練れていない、表情などがきつい(こわばる)
毛、歯ブラシ、マットレス、鉛筆、鉄、金剛石、(寒くてかじかんだ)手の指、死後硬直、言い回し、顔つき
 
難い むずかしい
想像するに難しくない
反対は「易しい」
 
 
まとめ
 
固い 食べ物、結びつき、思い、信念、頑固(融通がきかない)
堅い 食べ物でない生活でない外に置くような物、お堅い、堅実(お役所仕事のように)
硬い 食べ物でない生活のもの、死後硬直や寒さなどでこわばる、言い回しや表情
難い むずかしい、易しくない
 
 
あり難う御座いました とは、「あるに易しくない」がありました の意味。