fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

水無月の月

明日は水無月十五夜
この間から大きな白い月がよく見えていた。
今日も月は欠けているが見事だ。
今、月のうさぎは耳から下に向かって降りて行くらしい。
餅つきは東の空だけだね。重力が少ないからか?なんて。
 
何故東の空ばっかり言うかって、西の方って、景色見えないんだよね。夕日ぐらいしか。吉野川は西から流れてるから、東の方が開けてる。
 
梅雨明けてないとこんなに月を見られないね。
 
私は、1ヶ月くらい陽暦と陰暦はズレる事わかってるんだから、季節的にもきっちりズラして名称を言った方がいいと思います。
 
陽暦    陰暦
 1月 十二月 師走  お坊さんが忙しく走る月
 2月  一月 睦月  奉公の子供達が正月だけ実家に帰してもらって睦まじい月
 3月  二月 如月  生更ぎの月。草木の更生する事を言う。
 4月  三月 弥生  ますます生い茂る月
 5月  四月 卯月  いろいろ説はある。
 6月  五月 皐月  早苗月。早苗とは、田植えのとき稲代から田に移しかえる苗。梅雨時。
 7月  六月 水無月 梅雨明けてカンカン照りで水が無い月
 8月  七月 文月  星に文(願い)を書く月
 9月  八月 葉月  紅葉が色づく月だったかな?いろいろ説はある。
10月  九月 長月  夜長月
11月  十月 神無月 日本の神々が神有月として出雲の国(島根県)に集まって他に居なくなる月
12月 十一月 霜月  霜がはじめて降る月
 
って。
師走、文月は陽暦でやっちゃってるけど、6月に梅雨明けしてる「水無月」はおかしい。
北海道では昔どおり「8月に七夕」やるらしいよー。短冊の文月。
今では蟹座に太陽のある時期。原爆平和記念の時期。
 
菖蒲の節句(五月五日)は、梅雨時なんだ。
 
 
 2月位 青龍 睦月 一月七日 人日 中国で昔、人事を占った日。
お節料理で御馳走だったのを、健康の為に身体を鎮める為の七草の節句
 
 4月位 朱雀 弥生 三月三日 上巳 三月のはじめの巳の日。
女の子の節句。桃の花の節句。ひな祭り。
 
 6月位 勾陳 螣蛇 皐月 五月五日 端午 五月のはじめの午の日。
男の子の節句。菖蒲(しょうぶ)の節句
 
 8月位 白虎 文月 七月七日 七夕 棚機女で、女性が機織が上手くなるように星に文を書いて祈る日。
 
10月位 玄武 長月 九月九日 重陽 陽の数である九が重なる日。
高い所にのぼる。菊の花の節句。十進数で極(九)の日である事から、めでたいとされるのが重なっている為。
 
 
人は 青龍
 
巳は 朱雀     女の子 の日
午は 勾陳 螣蛇 男の子 の日
 
夕は 白虎     女子  の日
陽は 玄武