fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

起きてかあさんのいる部屋に行くと、かあさんが池田高校の試合を見ていた。
すでに0対4で負けていた。
かあさん「相手の高校は打つタイプなんやって。」
私「ふーん。」
かあさん「序盤で4点はキツいやろな。」
暫く見ていたが、池田が活躍するシーンは見当たらなかった。
8回表、池田が2塁打をうち、その子がかえって1点かえした。
しかし、池田は勝てず、ベスト8にはなれなかった。
私「池田の春は終わった。」
私は人生の夏も終わってるかも。
かあさん「お前にいつ盛りがあったんや!?」
大和盆地で産まれたから、人生の山は無いんだよね(まあ誰でもそうとは決まってないけどね)。
平坦、平淡、平凡、平和、平成。
 
ゆめタウンあたりの下?には、吉野川に沿って走っている、有名な活断層中央構造線)があるらしい。
吉野川の北岸を東西に横切っているらしい。
どーでもいいけどね。
死ぬときゃどこにいたって死ぬ。
助かるならすでにそう決まっているから助かるのだ。
 
 
明日、西日本は 雨 らしいね。
すでに咲いてる桜、平気かな?
徳島は明日開花(去年より遅いが、平年並み)らしいけど。
 
 
あまちゃん効果も、燃料費がかさみ、赤字 …か。
じぇじぇじぇは流行ったけどね。
NHKも悪気があったわけじゃないからねぇ。幻聴「そうです」
それより、NHKと他5局が共同で開発しているアプリ 「ハミテレ」ってのがどんなもんかな。
このアプリを持ってると、視聴料払ってなかった家庭でも、払う事になるのかな?
まあすでに家にテレビがあるひとは視聴料で悩んだりしないのかもね。
テレビより、レンタルビデオや(ドラマ観ないひとは)YouTubeトカの方が面白い ってひともいるだろうね。
まあねぇ…
レンタルビデオなら作品にかけてる金額がテレビとは異なるし、
YouTubeは手軽で面白いしタダだしね。
多分私はテレビ無くても困らないんじゃないかな?
NHKやいくつかの(あるいはすべての?)民放は、私を憎んでいて、私に反抗する情報を多く流しているからねぇ。私がテレビ観なくなるのも当然だよね。いちいちひっかかりたくないんだ。
 
 
スマホタブレットでインターネットを利用する時代だから、私みたいにキーボードでネット利用してるひととは
スマホタブレットの扱いの早さが異なるよ。みんな早いもん。
 
私はスマホでインターネットって、情報が窮屈だし、ボタン押しにくいし、早い話がスマホに慣れてないんだよね。
スマホでメール ってのも
iPhoneだとやりにくい。
 
バックスペースキーとデリートキー両方無いと使いづらい。
 
あと「カーソル移動が重い」から、思ったところにカーソル持って行くのが時間がかかるんだよね。
マウスカーソルだったら、手と一緒について行くでしょ?
 
あと 「 と 」 、が、  かっこ  って打って候補から出さないといけないのが面倒だ。
パソコンの場合、
「」
って先にポンポンッって打ってから、「」の中に文字を打って行く習慣がある。それができないのがもどかしい。記号文字の選択の中にカッコ(「」())ぐらい入れておいてほしいよ。
私は指が太いのか、iPhoneには合わない身体なんだよね。押し間違えが多過ぎる。
 
それから、
タブレット端末に携帯電話機能をつけるのを、何故どこの会社もやらないんだろう?
不思議でならない。
高齢者には大きい画面(大きい文字)が絶対いいよ。
秘密性(相手の声が周囲に聞こえるか聞こえないか)の問題かな?
片耳あるいは両耳につけるタイプのイヤホンに無線のブルートゥース
(を標準装備。つまりお客様がいちいち無線を繋ぐのじゃなくて、買ったときから無線が繋がっている状態)
で飛ばせばいいじゃんか。ボタンひとつでタブレット本体からのスピーカー音声にきりかえ可トカすればいい。
(ついでに電力も飛ばして充電しちゃえ。つけたまま忘れててお風呂入っちゃったときでも防水にしとくトカ。)
幻聴「なるほど」
それならタブレットをバッグの中に入れたままで電話会話、音楽を聴く ができるでしょ。
タブレットを他の用途に使いながらでも電話会話、音楽を聴く ができるでしょ。iPhoneもできるけど。
電話で会話しながら、そのひとにメールで画像を送って、電話しながらその画像を相手が見る トカできるでしょ。
まあテレビ電話で、自分の画面を電話の相手に見せられるように設定できればいちいちメール送らなくてもいいんだけど。
 
眼鏡タイプの端末なら、耳に眼鏡かけるんだから、会話音声イヤホンもつけとけばいいんだよ。
 
寝転がりながらでも電話できるよ。片手ふさがらない。コードからまらない。
電話は片手使って受話器式の物を耳と口とに斜めに当てる っていう、おかしな拘りを棄てた方がいいんじゃない?
 
別に「音声」じゃなくても、頭の骨に振動を伝えるだけで、耳をふさがずに音声みたいに聞こえるらしいし。そういうヘッドホン(イヤホン?)、すでに売ってるらしい。
それだとまわりの音声も聞こえるので、道路でも安全だ。
ひょっとしたらiPhoneの受話もそうなのかも。
私は、サイクリング中とかに音楽聴いてるときに電話かかってきても電話を受けて会話できる有線イヤホンを持ってるから、多分買わないと思う。
(マイク部分がボタン+音楽のリモコンになっていて、ボタンを押すと電話を受ける。)
電話(つまりマイク)に対応すれば骨振動式を買うかも。
まあどうせ電話は両親からしかかかってこないんだけどね。ふたりが死んだら電話要らなくなるかも。
 
昔アップル社のネットショップに、
iPhoneからブルートゥースで飛ばして、車のフロントガラスに吸盤でつけるタイプの
手放しで電話会話できる小さい機器があったんだけど、吸盤ではり付けると同時に、
ソーラー充電式だったから、夏の日中でも車の中にはり付けてたから、パンパンに膨らんできちゃって、壊れた。
ナビもETCも無いとき、高速道路では役に立ったけどね。あのときがあの機器の華だった。
イヤホンやヘッドホンじゃないから、車内に会話全部聞こえるけどね。
 
 
朝日新聞かなぁ?テレビCMやってたけど、
切り抜きをいちいちやる時間って結構時間くってるんだよ。裏もいちいち気になるし。
だったら、タブレット端末では、テキストデータの記事を、「記事別に」、検索、選択、切り抜き、貼り付け、できるようにしたらいいと思う。
(もちろんキーワード別にも検索できるようにする。それからその記事の日付とページ(面)も忘れずに。)
過去~年間の殺人事件ばっかり検索 トカ、
過去~年間の事故ばっかり検索 トカ、
過去~年間の天気予報ばっかり検索 トカ、
過去の小説だけ全部検索 トカ、
四コマ漫画だけ検索 トカ、
過去の天声人語だけ検索 トカ。
(まあ本で買うひともいるだろうけど、印刷記事だといちいち眼鏡と虫眼鏡と集中力が必要じゃない?眉間にしわ寄せて、見た目に怒ってるような顔になってるひと多い。記事の字を大きくすりゃいいんだけど。)
その新聞社の新聞記事を合法的に検索できるようにする なんて、その新聞社にしかできない事じゃない?
それとも、もう販売してるから誰が検索できるようにしても って言うだろうか?
もし他の会社や個人がやって、誤字脱字や改竄トカがあったら、困るでしょ。
 
 
私はいろいろな多くのひとにきらわれていると思う。
でも、どう反省しようもない。私は何が起こっていたのか知らないからだ。
私は私の幻聴の相手で精一杯だったから。
あとから「これが事実だ!」って言われても、信用してないんだから、事実だとは思わないだろう。
多くにきらわれていても、やっかいなやつや私を利用価値としか思ってないやつに好かれるよりマシだ と思えばいい。
A型は孤独に強いらしい(というか、孤独を孤独とも思ってないやつが多いという事だろうか?)。
私を唯一希少価値として求めないもの達に、どれだけきらわれようと、ある意味関係ない。
かげで嘲笑っているもの達の質や価値を疑っている。「その程度のやつなんだね。」ってね。
 
私は人間達を信用、信頼してない。それは態度に出てしまう。
私だけに問題があったわけではないハズだ。
そこには必ず、私にかかわったもの達の対応の間違いがあるはずだ。
馬鹿とはさみは使いようって言うでしょ。
馬鹿な私をしようできないのは、しようできない側の能力不足だ。
私をもっと上手く使えたはずだ。
もう遅いけどね。
 
私が世の為ひとの為に、何かできるはずがない。
私が派遣社員として身心の激痛と闘いながら身を粉にして献身的に働く姿を横目に、
ひとびとは私を嘲笑い、憎み、蔑み、利用し、私に勝とうとしてきた。
私はひとびとを嘲笑い、憎み、蔑み、利用し、ひとびとに勝とうとしても、おかしくないでしょ。
手塚プロの「メトロポリス」のティマを思い出す。
私の何が気に入らないのか?
あなた方が私の全部を憎むなら、私はあなた方の全部を憎むだろう。普通そうじゃないかい?
そんな事は徴税人でもできる事だ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。そんなもんだ。
まあどーでもいい事だそんな事は。
 
キリスト「敵を愛し、迫害する者のために祈れ。」
キリストの教えはキリストにお返ししなさい。
旧約聖書も、新約聖書も、クルアーンも「古い文字によるもの」だ。
神の律法は神にお返ししなさい。倍返しでもいいんじゃない?
隠しておかないで、倍に増やしておきました。 ってね。
蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集める 神に。
御自分でまもれない律法をおつくりになった神(エル・クァナー)に。
御自分でまもれない律法を 蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集める 神(エル・クァナー)に。
その神を名乗るなら律法をすべてまもってみるがいい。
殺すな という律法をつくってから、イスラエルのひとびとの進軍をゆるした神。
殺すな って言っておきながら いったいどれだけの人間が「死んだ」?
当たり前のように人間達は死んで行く。
誰一人も、動植物だって殺すなよ。神なんだろ?
これが手本か?
動物達は殺して食べている。神が許可しなければ、何ひとつ食品にはならない。
殺すなよ。神だろ。あらゆる動植物や無機物や神々や天使達や悪魔達やあらゆる存在が殺すのを未然に止めろよ。
それでいて、あらゆる動植物、生物を飢えで殺すなよ。
神にはできまい。何故なら、不正(不義)のコスモスがキリスト教の神、プル(火。舌。男性形)だからだ。
キリストが来たのは、キリストの為に命をすてるような聖人や使徒や天使達や神々やキリスト教徒を招く為ではない。
罪人を招く為に来たのだ。
そして礼服を着て来なければ外に放り出すわけだ。
何の為にいったん招くのか、意味わからん。
招き猫が厄災や貧乏を招いたりするだろうか?
何故私に聖書を読ませたのか?
神々の、失態、失墜、命のタイムリミットをひとびとに明かす為か?
原罪は、善悪の知識の木の実をエデンの園のとれる場所に置いていた、神々の失態が刻まれた痕跡だ。
妊婦が産みの苦しみを味わうとき、神々を嘲笑えばいい。
人々が食料を求めて働くとき、神々を嘲笑えばいい。
この苦しみこそ、神々の失態の痕跡だ と。
 
アダムとハヴァーは、「礼服」など知らなかったであろう。
 
 
マタイ21:38、マルコ12:7、ルカ20:14
農夫たちは、その息子を見て話し合った。『これは跡取りだ。さあ、殺して、彼の相続財産を我々のものにしよう。』↓
マルコ12:9
このぶどう園の主人は、どうするだろうか。彼は出てきて、農夫たちを殺し、ぶどう園を他の人々に与えるであろう。
 
この「跡取り」とはキリストの事だ。
この「ぶどう園の主人」とはエル・クァナーの事だ。
この「農夫たち」とはイスラエルの民の事だ。
で、実際にイスラエル王国を滅ぼしたのは、「イタリア」のローマ帝国だ。
これがイタリアとエル・クァナーの関係だ。
でも「イタリア」なのはひとりじゃないみたいだね。
私の右手の平の目のような手相は、ブーツのようであり、魚のようでもある。
東(ひがし)の魚が、香魚(鮎)だ。
宥めの香り(イラストリアス)が、レビ人の祭司が「屠殺」した家畜を焼いて立ち上る香りの事だ。
キリストはそのイスラエルの民(のファリサイびとやサドカイびとなど)についてこう表している。
キリスト「しみであり傷である」聖書の歴史にその傷は刻まれ、そのしみは残っている。
エルは男性形か女性形か。 男性形。
クァナーも男性形単数。 女性形ではない。
エル・クァナーは文語訳でなんと訳されているか。 「嫉妬の神」だ。女神ではない。
 
ひと昼眠ったら手相がブーツじゃなくなってきたみたいだ。同時に魚でもなくなってきた。
また「目(眼?)」だけに戻るようだ。
「目(眼)」
マホメットムハンマド)の娘が、ファティマなのだ。
私がドラキュラ・キャッスルヴァニアシリーズにはまったのは、そういう理由もある。
でも何故タツノコプロの作品じゃなかったんだろうね?
入院中新聞記事に書いてあったよ。
ダンテの「神曲」で、マホメットムハンマド南極老人星七福神のひとりの寿老人。)が腹を裂かれているシーンがある って。
私はマホメットなのではなくて、マホメットの娘なのだ。
ヘブライ語で「娘(バト)」とは「瞳」という意味もある。
誰の娘とかではなくて、娘っていう意味だ。
アニメ「みなみけ おかえり」OPで、目玉焼きの黄身にフォークを突き立てるシーンがあったね。