fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

昔母がよく紅茶に入れてくれたブランデーを試してみた。

昔かあさんが紅茶にブランデーを入れてくれた。

私は紅茶は普段から慣れていたけど、

ブランデーを入れた紅茶は熱くエネルギーがみなぎる様な気付けを感じた。

 

ブランデー紅茶を調べてみると、

 

銀河英雄伝説に出てくるらしいティー・ロワイヤルは、アルコールが入っているらしいけど、

 

ブランデー紅茶は

角砂糖にブランデー(コニャック)を数滴染み込ませて、

それをライターで燃やしてアルコールを飛ばすので

アルコールが入ってないとの事で、

 

試してみた。

 

まずゆめタウンのカルディでアールグレイの紅茶リキッドを買う。

ゆめタウンの食品館で角砂糖を買う。

 

板野町寄りのアワーリカーで、

店員さんに聞いてみた。

店員さん「紅茶に入れるのであればそんなに(値段が)高いのは要らないと思います。」

私「グラッパとかどうですか?」

店員さん「グラッパはイタリア産で、こんな風に透明ですね。透明というのが意見が分かれる所みたいですけど。」

店員さん「こんな(1万円近く)高いのもあるけど、紅茶に入れるのであれば、サントリーとか、安いので充分だと思いますけど。」

店員さん「こんなの(フランスのモエ ヘネシー コニャック VS 500円 アルコール40% 50ml)もありますよ。小さいのでこれで試してみたらどうですか?」

 

VSはVery Specialの略。

スリースターはコント2以上(熟成2年〜)

VSはコント2以上(熟成4年〜7年)

VSOPはコント4以上(熟成7年〜10年)

ナポレオンはコント6以上(熟成12年〜15年)

XOはコント10以上(熟成20年〜25年)

オルダージュ、エクストラなどはコント10以上でXOよりクォリティの高いもの

となっている。

私が買ったのはモエヘネシー(ジャスヘネシー社)VSコニャック50ml。

 

帰って早速お湯を沸かし始め、

ティーカップに紅茶リキッドを1/5入れ、

角砂糖をスプーンに置き、

ブランデーを数滴角砂糖に染み込ませて、

角砂糖をライターで炙る。

しかし火力が足りな過ぎて3分位炙っていたが、

目標の8割には達せず、

4割位でライターのスイッチの指が痛くなって来たので、

もういいや と、

ティーカップに入れて、お湯を注ぎ、

香りを嗅いでみた。

リキッドなので香りは広がってない。

ブランデーの匂いもしない。

飴状になった砂糖が溶けない。

スプーンを回して飲んでみた。

 

私「う〜ん。アールグレイのいい香り。って違うだろブランデーの味がしない。」

私はブランデーを数滴直接紅茶に入れて飲んでみた。

私「これこれ。子供の頃飲んだ少し熱い気付けの感じ。子供の頃飲んだアールグレイの香りと砂糖の甘さもいいし、子供の頃のと少しブランデーの香りが違うけど、これはいい。」

 

休みの日の楽しみが増えた。

いや、毎日でもいいかも。

飲んだら運転出来ないけど。

 

そのままブランデー入れるなら角砂糖じゃなくてシロップでも問題ないかも。

ネットに出てた炭酸紅茶試してみようかな?

 

ロイヤルミルクティーにブランデー入れてみた。

うん、

ミルクティーにアルコール入っとるなという感じ。

少しブランデー入れ過ぎたか。

微調整。

でも美味しい。

 

後日、ヘネシーが無くなったのでブランデーを買いに行った。

50mlはもう店頭に無かったので、

ヘネシーを見てみた。

VSOPがあった。値段を見てみると、

15800円!!

私「え〜〜!!」

仕方ないので、サントリーかニッカのを見てみた。

サントリーは安いのは安い。高いのは高い。

ニッカは林檎から作ったブランデーで、

XOが3400円位だった。

私「ニッカにしよう…。」

「ニッカブランデーX・O」アルコール度数40%

帰ってブランデー紅茶を飲んでみると…。

ブランデーのいい香りが一切しないのに、アルコールの度数だけは主張してくる…。熟成で刺激を抑え過ぎてアルコールのカーっと来る気付けの感じも無いのに、顔は赤くなる。

ちなみにほくろが十字とか四角の顔写真も、このニッカのブランデーで顔が赤くなっている写真だ。耳赤いでしょ。

ブランデー紅茶には何とも味気ないブランデーだった。

これは香り付けではなく、ブランデーをお酒のブランデーだけとして飲むブランデーだなと思った。XOなので。

仕方がないのでAmazonヘネシーを見てみた。

あれ?4398円であるじゃん。

実は上記はしたけど、

Amazon調べるまでVSとVSOPの違いがわかってなかった。

 

私には複雑な香りが残っているVSのヘネシーで充分美味しいのだと気付いた。

お酒としてブランデーを楽しむのではなく、

紅茶の香り付けとしてブランデーを楽しむから、

熟成はそんなに必要なくて、

店員さんは、「紅茶にいれるのであればそんなに高くないのでいいと思います。」

と言ったという事に気がついた。

なので今日1月28日AmazonヘネシーVSを注文した。1月30日火曜に届くって。

またあの香りが楽しめると思うとワクワクする。

 

そうか。

ブランデー紅茶のブランデーはコニャックだけどそんなに熟成しなくてもいいから値段高過ぎなくていいんだ。

ニッカブランデーXOはコニャックじゃないし。

 

近くのコンビニのセブンイレブンサントリーのブランデー、1000円弱で売ってたよ。

VO(VeryOld)だけど。

VOはアルマニャックかも。

 

コニャックもアルマニャックもフランスの産地名から名付けられ、

ユニ・ブランを代表とする白葡萄から作られている。

アルマニャックはフランス最古のリキュール(苦よもぎ)で、少しキツいらしい。

カルヴァドスは林檎を原料とする。