fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

終わり

もう終わりました って幻聴の言葉はよく聞くけど、はじまりました って言葉はほとんど聞かない。
終わったは、過去形だからだ。
はじまった、も過去形だけど、期間が短い。
 
一週間がはじまってる、
一日がはじまってる、
これは期間がある程度長い。
 
一週間が終わってる、
一日が終わってる、
これは、一秒間も無い。
 
~週間(たとえば愛鳥週間とか)が終わってる、これ1年に一回の短い一週間かもだ。
~の日(たとえば父の日とか)が終わってる、これも1年に一回の短い一日かも。
センター試験まであと三百数十日(正確な日にちは忘れたけど)トカ予備校の窓の張り紙に書かれてて、
「あー…受験生ってそういう考え方なんだ…。」と思った。
 
終わりました。はじまりました。