fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今の部屋の様子。

どうでもいいけど、「今の部屋の様子」を撮ってみました。(下、画像)
数年前のはあまりにもひどいからね。
今もあの状態なんじゃないだろうかと誤解されているかもしれないので。
 
いつぞや片付けして、ベッドのメモの束だけが片付いてないって言ってた事あるでしょ。
最近はあれからこんな感じです。
扇風機でパソコンを冷やしています。
ONKYOのスピーカーの置き場所が無いんだよね。
有線のAVセンターやめてワイヤレスの擬似サラウンドシステムにしたいけどお金無いしね。
ディスプレイはワコムさんのタブレットディスプレイ。タブレットPCが流行る前の製品。
病気が悪化する前は、派遣の勤務辞めて、本気で絵を描こうと思ってたんだよね。
派遣切りで派遣の勤務辞めて、描こうと思ってた矢先に統合失調症の病状が悪化してね。
 
ワコムのデイスプレイの上にいつも岡村真美子さんを見ているディスプレイがあります。
(切れて写ってない。地震揺ったら壊れるだろう。私の死因になるかもしれない。)
VHS・DVD・HDD対応のヴィデオデッキから繋いであります。ブルーレイはプレステ3で見られますが、ブルーレイ使った事ないんだよね。ゲーム「ガンダム無双」がブルーレイだったか。腱鞘炎になってからやってない。
ゲームで腱鞘炎になってりゃ世話ないよねー。
 
左のは「ハーブ」にも見えますが、「M」です。MサイズTシャツと書いてあります。もうLサイズしか入らなくなって、Mサイズはまとめてボツにしてあります(全部黒の速乾性スポーツTシャツ)。
でも下はMサイズです。普通のひとのウエストはかなり太いみたいです。
エストに合わせると足の長さがダボつきません。ぴったりでちょっと寒い。
私は脚そんなに長くないのに、標準のひとはそんなに脚短いのでしょうか?(それともみんな下にズラしてる?)
脚長いひととか、新品とか新品デニムでないと結構困るんでしょうね。
新品だとサイズカットしてもらうくらい長いから。
 
ゴミ箱の上の金色のくちばしみたいなのはドアノブです(切れててわからない)。
 
 
片付けのコツとしては、「自分の普段必ずする行動と自分の動線」を考えて、大きなものの位置を先決めてしまう事です。(私「片付けのコツとか言ってるが、これは片付いているのか?」)
 
窓が少ないひとは光と風の通り道も考えましょう。
日光に当たらなければシミ(UV-Bが原因)やシワ(UV-Aが原因)の原因を減らせますが、
日光に当たらないとビタミンDの不足で くる病(せむしみたいになる)になったり、気分が鬱になったりします。
 
あと物を直角に置くと片付いて見えます(漫画「あたしんち」より。)。このパソコンや黒い籠のように、斜めに置いてあると散らかって見えます。(パソコン斜めなのは裏の配線をいつでもいじれるように前も後ろも中もいつでも見られるようにしてあるからです。埃は扇風機で飛ばしています。)
 
外出先で必要なものは携帯以外は自分の部屋の出口付近に置いておく事にしています。
今は携帯持っていないので、外出で要るのは財布と時計と鍵だけです。
(下のiPhoneは契約切ってます。sofutobannkuが気に入らないので。アップルの製品なだけ。)
外出用をドアの近くにしておくと、忘れてあわてて取りに来たときとかも便利です。
そんなわけで私は服と財布などをドアのすぐそばに置き、あとは「パソコンいじる」と「資料見る」と「寝る」しか無いのでそれを奥にしました。
 
バキバキにしたクローゼットの扉は取り外して(家に居ない)戸籍上の兄の部屋(物置)に置いてあります。端まで開かない(分厚い)から邪魔だったんだよね。
 
 
 
イメージ 1
 
また調子悪い…。かあさんの気を使うと調子悪くなるんだよね…いつもの事だけど。
かあさんがトイレ長い事入ってるからOS-1買ってきたら、「母を気遣った」という判断なのか、また調子悪くなってきた。
 
明日千秋楽が楽しみだね。