fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

かあさんが退院している。

かあさんは昨日退院した。
 
朝 熊野牛肉カレーというのを食べた。800円以上するカレーを、50%offでかあさんが買ってきたのだ。
肉が美味かった。肉が。
 
今日はかあさんと風呂で敷物を踏んで洗濯していた。
となりのトトロで皐月とメイが踏む洗濯のシーンがあるが、あんな感じでやっていた。
かあさんがラジオをつけた。
ラジオ「第三試合高知明徳義塾と新潟~の試合は、雨の為暫く延期しています。」
みたいな事を言っている。
かあさん「土砂降りなんちゃうか?ブッシャー!」
私「負けた方、甲子園の土を持って帰る って、泥なんちゃうか?」
とか言いながら踏んでいた。
なんか甲子園放送の代わりにムーディーな音楽が流れている。
私「こんな洒落た音楽聴きながら何をやってるんやろうねうちらは。」
途中から雨があがったようで、試合が再開された。明徳義塾がそのまま勝った。
私「(新潟に甲子園の泥を持って帰らないかんな。)」
ちょうど敷物の脱水も終わったので干したら、とうさんが帰ってきた。
 
とうさん「(奈良の)柿の葉寿司あるから。」
かあさんと柿の葉寿司を食べる。
私はさらに600円以上する「佐賀牛カレー」の50%offを食べた。脂が美味い。
かあさん「カレーばっかりやん!」
私「じゃあシュークリーム買いに行こう。シュークリーム。」
かあさん「(私の腹を見て、)あかん。それ以上食べたら。」
シュークリームをなかなか買いに行けない。昨日も無理だったし。
 
とうさん「食べに行こう。」
で、回転寿司に行く。
私は回転寿司で寿司を食べずにプリンだけ食べた。
かあさんはつまらせて湯飲みに吐いていた。
胃が無くて食道しかなくて、食道と腸との間にチタンのリングがはまってるからよく詰まるのだ。
かあさんはその為、柔らかい物やよく刻んだ物しか食べられない。
かあさんはコーヒーゼリーパフェ(アイスクリームは私が)と茶碗蒸しだけ食べた。
寿司を食べたのはとうさんだけだ。
どこで外食してもかあさんはたらふく食べられないのだ。ためるところも無いので、多く食べると凄く もたれる し。
胃癌などで胃を全摘出したひとは、少しずつ、少しずつ、頻繁に食べないといけない。
それでも普段かあさんはとうさんと私の食事を作ってくれる。自分のは別に作る。
 
 
はぁ。今日は土曜日なので、いつものニュースも無いし、つまらんなぁ。
猫のよーこちゃんも夏だからほとんど来ないし。
もう寝てしまえばいいのだろうけど、眠くないし。
レンタルビデオ店で借りたアニメDVDの続きでも見ようか…。
 
鏡を見てみる。
口から下を隠してると自分で言うのもなんだが、いい男だ。若い頃の松平健のようだ。さかやきは無いけどね。高校のとき松平健に似てると言われた。(言っとくけど今の松平健じゃないよ。)
口から下を見せるとパパイヤ鈴木みたいに見える…。ひげと髪がそう見せるのだ。(アフロじゃないけど。)
やっぱりあごが八角形なのがかっこよさを欠いている。
なのでスポーツ服(走ってるひといるじゃん。あんな感じ。)の方が似合うんだよね。
身体がプロレスラーみたいにポヨってるからパパイヤ鈴木みたいに見えるんだよねー。
でも目は似てないな。パパイヤ鈴木の目はかなりデカくてギョロっとしてるからね。
 
のちに阿波踊りの映像見たら、ゲストのパパイヤ鈴木は眉毛太くて上がってるわ。私と似てない。
私は左眉毛が弧(アーチ)で、右眉毛がへの字だからね。
 
 
ファミファミファミーファミファミマ
初音ミクの話をはじめて聞いたときは、マクロスゼロの歌姫の黒い石みたいなのをイメージしたが、顔の方が売れてる気がする。
おかしいな…マクロスゼロだと思っていたのに、ネットに資料が無い。
 
 
今日は洗濯を…しないはずだったがかあさんが洗ってしまったので干した。
雨降る様子もないし、いけるかな。
最近降るのか降らないのかよくわからない予報だから心配してたんだけど、実に青い空だ。明るくていいねぇ。
 
 
寺川さんかぁ~。日曜なのにご苦労様だね。今日も気持ち悪いね。
暫く岡村さんはお休みかもな。それとも普段かわりばんこでやってるから、まとまったお休み無いのかも。
 
 
宇治市、泣きっ面に蜂だね。助けようと思ってした事が仇になっちゃった。
 
そういやこの間夢で氏子寺とかいうおかしなネーミングの寺と、宇じ寺ってのが出てたけど、
宇治寺ってあるのかな?宇治寺駅ってあるのかな?無いみたいだね。YAHOOもグーグルも無かった。
やっぱり夢の中の事だね。実際に無い地名や駅が出てくる。
 
 
中国の反日感情
日本人は「酷い事をした」っていう教育を日本では受けてないからね。
盧溝橋事件を知ってる日本人も少ないだろうし。
私は盧溝橋行った事ある。
当時橋の下はいっぱい茂ってて、柵の中に飛行機(ゼロ戦?)みたいなのがあった。
橋にはひとつひとつ獅子だったかな?像がついていて、記念館があるんだよね。七七事変(盧溝橋事件)を忘れない為の。
穴に潜んでる兵の模型とかがあって…。
中国のひとは日本人の子供がこんなとこ来るなんてみたいな驚きの顔で見てたよ。
そういう反日的な教育をいまだに中国がしているという事も、日本では知らないひとがいるからね。
中国残留孤児問題は、中国人の慈悲心というか道徳心を感じるよね。でも今の中国人には厚かましさは感じるけど、プライドに見合った誇りを感じないんだよね…。凛としてないというか…。
暴動は数で言う事聞かせるなら、民主主義なんだよね。「そうです!」それを抑えてるのが社会主義の政府だ。
多分中国政府は、そろそろ中国国民が、抑えられないくらい力を持ってきている事を気にかけてると思うよ。
爆発する方向が韓国も反日感情として出てるから政府はまだ維持してるけど、爆発する方向が政府に向いたら政府にとってはまずい事になるよね。