fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

姿勢。

整骨院で言われた。
整体士「もっと上半身を反ってください。正座したときの姿勢あるでしょ。あんな風に。
老齢になると、胸を閉じて首突き出して前かがみになるのは、おじいちゃんおばあちゃんがなってるひといるでしょ?だから(若さと健康を保つ為には)胸を開いて胸を出すように。あご引いて。引きすぎないで。」
私「腹を出すような感じ?」
整体士「まあお腹を支える筋肉の方も少しゆるんできてるね…。」
整体士「背筋をしてください。10秒でもいいんで。」
 
言われたとおりの姿勢をするだけで、見た目の年齢が若返るから不思議だ。でもかなり首が苦しい。
私はふんぞり返って歩くのは「偉そう」でマイナスイメージだと思っていたから、つい腰低く、前かがみになってしまう。
 
ほんの数時間で74kgから72.5kgで、1.5kg減った。何故?
 
小さい方の用を足すと0.5kg~1kgぐらい減るんだよね。
ストレスにかまけて水分摂り過ぎてたみたい。
 
室温33.5度か。今日は扇風機かけてると室内はそんなに暑くないね。いい風も入ってくるし。
 
私が海行くと、女の子をじろじろ見そうでヤバい。行かない方がいいだろう。車なら海の浜辺はそんなに遠くないんだけどね。吉野川も近いから泳ごうと思えば簡単に泳げる。でも川だと泳いだあとが問題だよね。海だったらそういう着替える施設があるから車に乗って帰れるけど。一応車のシートに防水シートしてあるから問題ないか。
そうか…海とか川とか行く事はできるんだね。一緒に行くひとがいないだけで。
 
お金が有り余ってるなら、遊ぶぞ~!って気になるけど、余裕無いから控えめになっちゃうんだよね。そしたら出会いも無いと。
 
室温34.5度、湿度46% 何故か暑くない。扇風機のおかげだね。
 
18時半
室温34.8度、湿度45% やはり日が傾いてからの方が暑いらしい。でも今日はそんなに暑くなかったな。体感温度が。
今日十六夜か。昨日は月がきれいだったなぁ。くっきりと。空に邪魔なもの無いから。
今年の七夕は8月24日(金)か。夏休みの終わる一週間前のイベントだね。