fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

うちの庭に蛇がいた。

うちの庭に蛇がいた。
久しぶりに蛇見た。動植物にとってかなりいい環境になってきているようだ。
きれいな縞の縞蛇や、青大将や、白蛇や、点々みたいな じむぐり(地潜り) や、はっきりした模様のまむし でもなさそうだし…。
オレンジの模様の やまかがし でもないし…。なんだろうね?
 
まだ子供なのか小さく、全体的にクリーム色っぽくて、こげ茶色というか青というかの模様が入ってる。
青大将の幼蛇かな?でも模様が梯子型じゃなくて、
豹の斑点が、斑点じゃなくてうじゃっとした繋がらない線になったような感じ。鯖の模様みたいな感じ。
クリーム色地に、こげ茶(あるいは青っぽい)色の、整然とした縞っぽく無い、鯖模様。迷路っぽい感じだった気がする。
そういや木の剪定してるとき、蛇の抜け殻だけあったなぁ。
 
こっちに気付かずにゆっくり這っていたので、縄張りなのかもだね。それとも幼いから危険を知らないとか。
うちの付近には猫がうようよしているので、蛇にとっては危険な場所なんだけど…。そっとしておけよ…猫達。
 
隣のひとの話では、この辺りは猫が30匹くらいうろうろする場所で、盛ってる声はよく聞く。
そんな中で気温とか湿度とか、快適な場所を求めているのだから、縄張り争いが絶えないのだ。
よーこちゃんはそんな中、逞しく生きている。よーこちゃんが臆病なほど賢く慎重なのは、猫が多いからなのだ。
いつも塀の上で両前足を揃えて座り、聞き耳を立てている。
 
 
今日の昼御飯はビーフジャーキーとカシューナッツと野菜果物のジュース。かあさんに「酒のつまみか。」って言われた。
野菜果物のジュースはかあさんの見舞いに来てくれたひとに渡すつもりで買ったのだが、あまりにも不味いと言う事で家用にしたものだ。そんなに言う程不味くないのに。
 
母さんの様態は、脊髄に入れていた麻酔が時間がきてきれたらしく、激痛で、注射を打ってもらったが、夜中眠れなかったらしい。
今日も夜中あまり眠れなかったらしく、オリンピックを見ていたらしい。
私はぐっすり眠っていたので、オリンピックは見ていない。スポーツそれほど興味ないんだよね。
相撲とかならすぐ決着がつくから見てられるけど、ちんたらやってるの見てられない。セッカチだから。
ニュースのダイジェストで充分だ。
体操とかは見てても面白いかな?
新体操とかはどういうのがいい演技なのかわからないし。
ハンマー投げとか槍投げとか徒競走とかはわかりやすくて勝敗が早くていいよね。
まあいずれにしても「私が見てると選手が失敗する事が多い」ので、ほっとくに限る。
 
 
パソコンでゴミ棄てたら、ゴミ箱のアイコンが消えた…。何故だ。
コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズでタスクでゴミ箱をいったんデスクトップから消して、再びチェックしたら治った。
 
澪の持っていたラジカセの答えが、あるブログにあった。
(アドレス掲載許可の連絡をとっていないので直リンクは避けました。)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kankichi_atenza/60016127.html
CFS-V11というラジカセだそうです。それの赤ね。
 
 
けいおんのさわちゃんのバンド
 
~愛の歌??????
 
「死天使」
~哀羅武勇から始めよう
 
「宇宙の真理」
~数?の宴~そして伝説へ
 
だけ読み取れた。
? は解らない部分。
 
 
梅干し4日間干し終わった。あと夜露にさらすだけ。
明日は午前中洗濯でもしようかな。
夜間電力で洗濯する時間予約もセットしたし、今日はもうする事無いな。
 
この4日間、とうさんもかあさんも居なくてやりたい放題だったけど、明日とうさんが帰ってくる。
4日間家の窓や戸閉めっぱなしにしてたから、熱が篭ってるんだよね。
とうさんも帰ったらどうせエアコンかけた寝室に篭って寝るだけだろうから開けなくていいからね。
 
水撒きして、梅干干して、見舞いに行って、頼まれた買い物行って、っていう生活は明日で終わり。
明後日からはとうさんが見舞いに行ってくれる。
 
かあさんの病室は当初6階の622号室だった。
(病院なのに4階があるのだ。4階はスタッフルームになっている。)(と思ったら手術室だったみたい。)
私「覚えやすい病室やな。」
かあさん「なんで?」
私「622(ムフフ) って読めるやん。」
伯母さん&かあさん&とうさん「ムフフて…。」
しかし手術してから病室が変わってしまった。
クッ…、いまだにいい当て文字を思いつかない!(私「どうでもいいんじゃね?」)
 
私はかあさんに手術前、辞世の句と遺書を作っとくように冗談で言ったが、作ってはくれなかった。
手術の日、かあさんの友人が「お守り」を持って見舞いに訪ねて来た。
ちょうど手術中だったのでお守りは預かったが、どこで貰ってきたお守りか、袋に印刷されていた。
二番札所 「極楽寺
かあさんが手術後、病室にベッドごと入ってきた。
私「かあさん。~さんがお守り持ってきてくれたよ。はいこれ。」
麻酔の切れきってない朦朧とした顔でそれを見て、かあさん「極楽寺…あのな…。」
名前も名前だが、極楽寺は安産祈願のお寺なのだけど…。わざとか?わざとなのか?
 
辞世の句作っとけばいいのに。たとえば、
いい湯だな はあビバノンノ ビバノンノ はあビバノンノ ビバノンノはあ とか。
 
 
梅干できた。私ごのみのいい出来に仕上がった。
梅酢もいっぱい余ったのでいい梅湯が飲めそうだ。
 
でもとうさんが帰ってきた。
 
コンビニの100円シュークリームより、ドラッグストアの38円シュークリームの方が安くてクリームの量が同じくらいだった。
シュークリーム食べながら店を出ていると、それを見た健康の為にか走っていたひとが、突然走るのをやめて歩き出した。
シュークリームの色香に挫けたのだろうか?
こんなに頑張って走っているのにシュークリームが食べられない! とか思ったのだろうか?
 
今日も花火上がってる。部屋から見える。かあさんは昨日病院から見たそうだ。
とうさんがなかなか帰ってこないなーと思ったら、途中の路で花火見物の渋滞にひっかかっていたらしい。
とうさん「すいせん橋のところで渋滞にひっかかってな。」
私「水仙橋?」
とうさん「潜水橋か。」
赤と緑の花火がよく見える。黄色の普通の花火は瞬いて動いてるから花火と思うけど、赤と緑の方がよく見える。よく考えたら信号の色とあんまり変わらないから、夜中の信号の方が視界範囲的に大きいけどね。
まあ散り行く瞬きがキラキラしてきれいなんだろうけど。
あ、輪っかだ。輪っかが魚みたいだ。そろそろ煙でキラキラが見えなくなってきた。
 
しめはスターマインかな?それはPL花火のやり方じゃん。
画像検索で PL花火 でググると凄いねやっぱり。
 
けいおん!」見るとやたら飲み食いしたくなるんだよねー…。
けいおん!!」より「けいおん!」の方が全体的にいいなぁ。監督かな?やっぱり。