fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

猫踏んじゃった。

朝の3時前頃、目が覚めて、麦茶を飲んだり、塩を舐めたり、ジュースを飲んだりしても何か不満だったので、3:00頃だろうか?エアコンをつけて、部屋が冷える間、
玄関に出てみると、よーこちゃんが涼んでいた。
見上げると、星空がきれいだった。
見上げたすぐ、星が動いていた。人工衛星だ。水瓶座の三ツ矢の下あたりを通過して行った。
三ツ矢がさそり座のはさみあたりみたいに見えていたので、さそり座ってこんな小さかったっけ?と思ってパソコンのプラネタリウム見てみたら、ペガサス座から見ると、三ツ矢(危宿)だった。
 
上ばっかり見ていたらよーこちゃんを踏んづけてしまって(なんか柔らかいもの踏んだと思ったら)、一目散に逃げて行ってしまった。ごめんねよーこちゃん。
 
他、白鳥座が見えた。
<二>
こんな感じの星座ってなんだろうと思って調べていたら、
< の部分が白鳥座の左の翼の部分だった(星座絵では右翼)。白鳥座は思っていたよりかなり大きい。ノーザンクロスなのに西に見えていた。今まで白鳥座を意識した事無かったから。
でもあれ?夏の0:00南中星座って、さそり座じゃなかったの?ちゃうみたいやな。もっと早い時間か。起きてる時間帯がさそり座か。
近視になって、星があんまり見えなくなってから、星見上げる事ってあんまりなかったからなぁ。星座を星空で意識した事ってほとんど無かったなぁ。
ネパールでは蟹座まで見えたけどね。
 
よーこちゃんは無事だったようです。いつものとおり前足を揃えて塀の上に座っていたので。
まあ一目散に走って逃げられるなら身体は無事なんだろうけど。
 
今太陽は蟹座あたりにある。
毎年真夏から立秋過ぎたあたり。夏休み。
占いでは今ぐらいは獅子座産まれになっている事が多いが、本当は蟹座に太陽がある。
今、朝の5:00前。そろそろ蟹座が太陽と共に上がってくる頃だ。当然地球からは見えない。
7月30日の今ぐらいの時間に積屍気(鬼宿。聖杯)付近に太陽が来る。
 
 
朝御飯は普通のデカプッチンプリン
この前「男のデカプッチンプリン」とかって、白いプリンがひややっこみたいに出ていて、それだけが「大量に」余っていた。「売れない」のだろう。
だいたい「男の~」とかいうのは売れないのだ。粗悪品に思うから。化粧する男性すらいるのに。ジェンダーフリーだ。
しかし身体構造は男性女性で異なるので、そこに配慮した商品開発は盛んに行われている。
 
 
朝6:30よーこちゃんと戯れていた。今日は機嫌悪くないようだ。
朝の水撒きやってたら蚊に食われた…。やはり水撒き用完全武装を怠るといかんね。