fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

楽な、冷たい麦茶の作り方。と たっ球のボール。

麦茶が(調子悪くなるかどうか的に)解禁になったので、早速麦茶を作る。
 
寝る前に、
1.麦茶パック(冷たくても出るタイプ)を2パック、麦茶の容器に入れる。
2.塩少々を、麦茶の容器に入れる。
3.水(飲める地域なら水道水でも可)をふたを閉めてもこぼれない程度にいっぱい、麦茶の容器に入れる。
4.麦茶の容器を冷蔵庫に入れる。
翌朝にはできあがり。
 
私的には黒豆茶(24パック入り12日分。400円くらい)が美味いので、自分で作るのは黒豆茶で、かあさんは麦茶を煮出ししている。両方飲んでいる。
麦茶と黒豆茶しか飲んでないのに、痩せない。太った。
ちらし寿司食べた後すぐ眠ったからか?
 
今日は…一日中眠っていた。起きたのが22:00前。昨日眠ったのが0:00くらいだろうか?
睡眠薬エバミール2錠と、新しく処方してもらった不眠症の薬(睡眠時間を整える薬)のロゼレムを飲んで寝たら、朝9:00頃起きたが、眠い眠い。起きたのに眠い。
かあさんの荷物をクロネコに出しに行って、それからまた寝る。途中何度か起きて、その度に麦茶とかちらし寿司とか飲食していたが、結局眠いので寝た。
起きて体重を量ってみると、今までなら起きたら体重が減っていたのに、起きても体重が増えていた。
ロゼレムは整える効果が出るのに2週間かかるらしいのだが、こんなに太るのでは…。
 
いや、ひょっとしたら、水ではなく麦茶を飲むようになったから太っているのかも。炭水化物だからな。太るという点では、ビールを飲んでいるのと変わらない。
 
 
日付が変わったので、昨日眠っていたときの夢
 
自然が溢れる上流の細い谷川の谷の上に私の部屋がある。
洪水で谷川が氾濫したら、緊急時リュックを持ってこの部屋を出ないといけない。
ガラス窓を開けてみる。上流の細い谷川に雪が降っている。「寒い。白息が出る異常気象だ。」
息を吐いてみた。白息が出来る。
地震が起こったあとらしく、私は緊急時リュックを持って部屋を出た。
洪水が来るらしい。
そのあとの事はほとんど覚えていない。逃げる過程でいろいろあったらしい。しかし洪水は無かった。
戻る方に進もうとしたら、青空の道路が非常用シャッターで行けなくなっていた。シャッターがどこから降りたのかが不思議だ。
起きた。
 
実は、エアコンをつけっぱなしにして眠っていて、起きたら寒くなっており、尿意があった。
→寒いので、洪水が来るらしいの夢。
 
景色がいい感じの夢だったのに、種を明かしてみると、なんと単純な生理現象の反映だろうか。
だが今回は夢の中でも夏である事を自覚していたようだ。
 
 
起きて暫くすると、家の近くの交差点で事故が起こった。音が鳴り、iぬが吠えていた。
交差点でUターンの車(Uターンではなく直進から右折の車かも)と、左折して大通りに向かう車とが正面衝突していた。Uターンが大きく、かつ速かったのだろう。
左折の方はUターン車が止まるものと思っていたか、気付いていなかったか、こちらも速く曲がったのだろう。
1ヶ月か2ヶ月くらい前に事故が起こった場所と同じ場所だ。
救急車も来ていたが、救急車が出る様子は無かった。具体的な怪我人はいなかったのだろう。
私が見ていると警察の大きなタイプの車が到着した。状況を計測するのか、通行禁止の道具が入っているのか、事故車を牽引する為か。
 
今事故から4時間経って、見に行ってみると、透明の破片がいろいろまだ残っており、事故のときの車のチョークの白線が残っていた。事故車両は無かった(当たり前か)。
両方譲らなかった為に起こった事故なのだろう。
私などは両方譲るから「(行け行け行け行け)」って合図されちゃったりする。
行ったときにハザード点けとけば完璧だったんだろうけど、そんな余裕無かった。まだまだだ。
 
 
家の近く(徳島)で、吹かしてるバイクのナンバー見た。夜中なのに左手で?ブオンブオン吹かしてた。
ナンバーが上からライトで照らされているバイク。
145?(1459かな?)の、
カウル無しの、
夜だったからわかりにくいけど燃料入れるところが黒?で横に上下2本の太い銀のラインの入ったバイクだった(というか、銀地に真ん中に黒い太いラインが入ってる感じ)。
太ってないひとが乗っていた。若いのかも。
 
しかしこのナンバーだと、ひらがな50音もあるんじゃない?警察もわからないかな…?
 
 
土用過ぎたのになかなか晴れない。梅漬けが干せない。いつになったら干せるんだろう?土用終わっちゃう…。
27日金曜日が土用丑の日だね。
 
もうすぐ秋だなぁ。「そうです」立秋が8月7日火曜日。
最近夏休み入ったところで、ピンと来ないひとも多いだろうね。
夏休みって長いようでも40日くらいでしょ。あっと言う間だね。たった40日…。
 
「何回ゆーたら(繰り返し)」
基調のても系より近いメンバーがいるな。「そうです」そうです はちょっと遠い。「そうです」声がちゃう。
キーボード入力音は近いけど、それより近いのが自分の身体を触ったときの声や、息の音の声。
基調のても系は基本的に風からの音。ファンの音だ。「そうです」「あ惜しかったっ」
私の声はどう聞こえてるんだろうね?「やめた方ーがいい ほうがいい(繰り返し)」「そうです」
息の音も風の音だ。「ちょっと待ち(そうです とも聞こえる)」
「もーーいーーがーーう」声色が微妙やな。微かに女少ない。微妙。
「ありがとう御座いました…(繰り返し)」bye-bye。お早う御座います。2:58。
「もーーい が うっ」なんか声が微妙なんだよな。
本気出してないっていうか…。声小さいしな。
もう3:00じゃねーか。
明日昼には起きないといけないのに。
「あー惜しかった 惜しかったな」何を納得しあってるのか…。
いがう のものは居るのか?居るならこっちおいで。
「ちょっと待ちなさいゆーたらもーわかりました ちょっと待ちなさいゆーたって」
ゆーたって ちょっと待ちなさい の声は出ないでしょ?
私を振り向かせる力がひとつ消えたって事だ。
「なんでもいいからなんでもいいからよくわかりません」
私は無視しやすくなったって事だ。
幻聴の魅力がひとつ無くなったんだ。
私はまたひとつ、幻聴が消える事に躊躇しなくて済むように近づいたってわけだよ。
 
 
今日は座布団飛んでたなぁー。
やっぱり白鵬応援したら日馬富士が勝っちゃったね。
負けワルキューレ。漆黒のワルキューレ。敗北の女神。私が微笑んだ側が負けてしまう。
妙義龍も不遜な顔つきが気に入らないので、妙義龍の相手を応援してたら、妙義龍が技能賞取ったし。
ソフトバンクが気に入らないのでsofutobannkuの相手を応援するとsofutobannkuが勝ったし。
なかなかうまい事いかないね。
かといってsofutobannkuを応援するのは…。
それ一回ラファエル・ナダル選手のとき失敗してるからな。
ラファエル・ナダル選手に勝ってもらおうと思って相手を応援すると相手が勝っちゃったんだよね。
応援がどうとかじゃなくて、思惑と逆になるみたいで。
敗北の女神。
sofutobannkuもトップと勝率がそんなに離れてないから、まだわからないしね。優勝するかもしれないし。
ロッテや日本ハムが優勝したところ見た事無いから、ロッテや日本ハムでいいんだけど。
ダイエーホークスだったら優勝してもいいけど、sofutobannkuに優勝してもらいたくないし。
横浜ベイスターズなら勝ってもいいけど、DeNAに勝ってもらいたくないし。
なんでファンは抵抗無いの?地元意識本当にあるの?意味わかんねぇ。
ロッテが優勝したら優勝セールで「コアラのマーチ」安くなるかな?チョコレートじゃ食べられないけど。
携帯持ってないからsofutobannku優勝したって関係ねぇし。
 
 
なんか広告がたっ球用品の宣伝してる。
ピコパコあんな小さな球を追うのはすきじゃないな。たっ球の球、かたいしね。弾力が無い。へこんだらへこんだまま。なんか気に入らない。異物感を感じる。
野球のボールとか皮でしょ?かたくてもまだマシだけど、たっ球のボールって石油製品っぽさ丸出しだから。なんか気に入らない。昔から。
 
応援したりお世辞言ったりすると素直に上がるひとっているじゃない?弾むひと。
応援したりお世辞言ったりしても全然うれしそうにしない、応援しただけしか上がらない、すぐテンション下がるひとっているじゃない?弾まないひと。
 
前者がバスケットボール
後者が卓球のボール
 
みたいなイメージがあるんだよね。