fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

人間とかかわりたくなくなった理由。

私は棄てたけど、私に棄てられたと思ってるひとは少ないと思う。
こっちが勝手に心の中で言ってる事で、彼らの生活になんの変わりも無いはずだから。
向こうはアウトオブ眼中なんだから。
てゆーかみんな私の事知らない。
人口数十億いようが、私を知ってるひとなんて大していないだろう。
私はひっかかるのが気に入らない。興味を持とうとしないのはその為だ。
 
毎年毎年義務みたいな年賀状が(年賀状だけの者)あんまりひつこいから棄てた ってひとは棄てた事に気付いただろうけど。
 
 
何故ひっかかる事が不快になったかというと、
 
悪夢や人間は、私が少しでも興味持った対象や、少しでも身近にいる者を、
ことさら強調して(まるで恋愛的な事のように)茶化し、
どうでもいい範囲を超える設定のように説明するからだ。
男女問わずだ。
これはキツいよ。 私はノーマルなのに。
棄てた理由を容認してほしい。向こうだって願い下げのはずだ。
 
私はそれによって、近くに、傍に、居て問題ない者は、伴侶(法的には配偶者)だけだな。と、思った。
 
起きてるときの幻聴
起きてるときのひとからの幻聴
寝てるときの幻聴
眠ってるときの悪夢
断食自殺企図していたので心身が弱っている
ストレスによるヘルニアの激痛
家族の不安感による質問(家族が不安)
 
私はこれと常に臨戦態勢にあったのだ。自分をまもる事さえままならない。他までかかわってられない。
誰も助けてはくれない。助ける理由が無い。
そんな状況で、人間は人間の中でしか生きられないんだ! なんて言われると、絶望感 以外発生しなかった。
人間には助けられない。「患者の脳内の事」だもの。
じゃあ神だのみでもしろって言うのか?
幻聴がこんな陰湿な状態で、幻聴が神のお告げだなどと、思えるか?
錠剤を飲み続けないといけない というのは、透析やインスリンよりははるかにマシだ。
でも患者は幻聴による苦しみを体験して、トラウマになっている。
またお前に幻聴を起こしてやる とか、もし人間に言われても、それは関係ない。私の脳内の事なのだから。
ただストレスを与えたら急性期を再発しやすい。可能ではある。
ただストレスを意図的に与えた者が、そのストレスの直撃を受けて事故、事件に巻き込まれる可能性は否定できない。
 
精神病患者による事件は、精神病患者達の行動範囲を妨げるので、みんなそういうのは避けたがる。もともとは優しいひとが多い。結果みんなストレスをあふれるまで我慢するのだ。
あふれる、リミットブレイク、その大爆発が急性期の怒鳴る症状だ。
「普段温厚なあのひとがあんな事言うなんて…。」みんな困惑する。病気が言わせている。
我慢してるから利子付きでたまって行くんだ。
小出しにすればいい。それを「ガス抜き」と言う。
健康なひとはみんな「いろんなストレス解消法」を持ってるものだ。
統合失調症患者は、ストレスの解消の仕方が下手で、解消法の数が少ないから、一つが不可になると、もうどうにもならなくなる。
 
私も、
酒もたばこもギャンブルもやらないで、
ゲームとアニメと食べる事とインターネットとブログとアダルトを楽しみにしていたが、
今、ゲーム(保健師さんに否定されてる)と食べる事(薬で食欲無い)が楽しみ項目から外れているので、
アニメとインターネットとブログとアダルト しか無いのだ。
これ、図にすると、
 
毎日「ディスプレイ(テレビ)の前にしかいない」 という図だ。
 
ゲームであっても同じだ。
インドア派とはいえ、これは「楽しみの種類が豊富」とは言えない。
はっきり言ってパソコン壊れたらする事無いのだ。レンタルビデオ見るくらい。
レンタルビデオショップに並んでいるビデオのうち、「見たいもの」は、結構少ないものだ。そろそろ無くなってきた。これは困った事で、見たいビデオが無い → する事が無い。
外で一人で遊ぶ方法を私はほとんど知らない。お金も無いしね。
みんないったい何して遊んでる、楽しんでるんだろう?
酒は体質で飲めない。たばこもむせてとてもじゃないけど吸えない。ギャンブルするお金無い。
はぁ…明日からどうしよう?何を楽しみに過ごせばいいのだ?
 
ミッフィの絵描けた。
…ポテチが食べたくなった。じゃが芋蒸しで我慢するか。
 
何か楽しみがないとひとは健康には生きて行けない。
何か…楽しみないかなぁ…?
 
しかしこの疲労感とだるさと気力と集中力の無さ。
私はエビリファイではあかんな…。
 
 
インヴェガ 太る。食欲が異常に出る。やる事をやれない。調子悪くなった。
 
ルーラン  日本の精神病薬で、普通の海外からの精神病薬とは仕組みが異なるらしい。調子悪くなった。
 
エビリファイ はじめて8日。調子悪くはなってない。しかし疲労感、だるさ、気力集中力の無さ、ちょっとした事でネガティヴになる事あり。打たれ弱い
 
今のところ候補はこれらくらい。
調子悪くなる発作がある → 症状が治ってない
だるさ、疲労感ある → 日常の薬としては使えない。
 
エビリファイの錠剤の量が多いのだろうか…?減らしたら調度いいかな?
今度電話で精神科医に聞いてみるか…。
待てよ…?連休か?今日25日か。無理か…。