fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

花見。

最近baiku、ゆっくり走って音を鳴らすのが無くなった。
今は大通りを速く走っているときに鳴らしている。
聞こえてから家出てたんじゃ間に合わないな。
以前は夜、タイヤ交換の店の駐車場辺りにたむろしている事はつきとめたけど、いつ来るかまではわからないし…。
放火は殺人より罪が重い。殺意が無くても、最悪、バイク爆発で誰か死んだり、家や店が燃えたら、豚箱行きか、あるいは極刑か。
でも私にはもう失うものが無いので、別に気にしないが。じゃかましいのをなんとかしたいだけ。
豚箱入ってたら、じゃかましいのをなんとかした意味がないのかもだけど。
でも最近近くで吹かさないな…。通り過ぎるだけだし。場所と時間が特定できない。
 
バイクが音出して走ってると思い出す事がある。
漫画「風の谷のナウシカ」で、ナウシカガンシップに乗るとき、「なんて醜い船かしら。(略)風を斬り裂くけど(略)」と思うシーン(1巻p32)。メーヴェは基本的に風に乗るタイプの乗り物だからだ。
17年ぐらい前に読んだだろうか?そのときぐらいから私は大気の変化を敏感に感じるようになった。バイクが走る度にえぐられるようにつらい。はっきり言って毎日、車が走る度に苦しい。交通量の多い場所…都会などでは私は住めない。私はまわりの空気を自分自身のように感じている。侵入者が来る度に抉られるように苦しい。
私は東京がすきじゃない。どこまで行っても、ひとが居ないところが見当たらない。どこに行ってもほっといてくれない。寝かせておいてくれない。墓標のようなビルが立ち並び、醜い人間達が歩いている。
 
徳島の「あすたむらんど」に、親と花見に行ってきた。
桜は満開で、かつ散っていなかった。
ほんの少し赤みがかった青い空と、桜のピンク色の対比が、とてもきれいだった。
用意しておいたアップルジュースを、桜の下で飲んだ。
プラネタリウムは一般公開用と子供用とがあって、ちょうど子供用の時間だったので、見ないで帰ってきた。
 
他、農業試験場の桜も咲いていたので見た。
伊吹(いぶき。柏槇)の緑色と桜の淡いピンクとの対比がきれいだった。
 
私「団子入ってないよ。花見なのに団子入ってなくてどうするよ。」
かあさん「お前は団子を食べに来たのか!」
私「もう団子を見ながら団子を食べたい。(by漫画「ROMレス。」の千奈)」
国家予算を団子に換算するとどれぐらいなんだろうとか考える。
 
つぶ餡子をぬりつけたのや、みたらし団子の口まわりにくっつくのより、三色団子の方がいい。
三色団子は、本格的なよもぎの緑より、コンビニで売ってるような「合成着色料かも」みたいな淡い緑の方がきれいで、ある程度かたいので美味しい。冷蔵庫で保管しておいたものがなお美味しい。
よもぎの方の三色団子は柔らかすぎてべちゃべちゃする。
 
かあさんは私の好きなものがみんな安物ばっかりだと言って、「お前の舌は信用できん。」と言う。
何を言う。高い物も食べて特徴をとらえた上で、安物の方が美味しいと評価してるんじゃないか。
私は単純で純粋な味が好みなのだ。まわりくどい味は好みじゃない。
ラーメンとかでもトッピング要らない。麺とスープがあればそれでいいのだ。
ステーキ丼とかすき。どんぶり飯の上にステーキしか乗ってない。肉で勝負。いいわー。その単純明快さが。
 
 
アニメ「らき☆すた」で、こなたやかがみが、気晴らしにバイハザなんかの映画見てズバズバ殺しまくって みたいな事言って喜んでるの聞いて、つかさが「それは気が晴れない…。気が晴れないよ…。」って言ってるの、凄くよくわかる。
私も子供の頃は、寝ぼすけでとろくて勉強もスポーツもホラーもグロも苦手な方だったので、あのらき☆すたメンバーの中ではつかさの気持ちと言動が一番よくわかるのだ。(そのくせカプコンのFCソフト「スイートホーム」をプレイとか「X」の曲聴いたりとかしてたけど。おかげで「~ちゃんはレイスとか好きそう。」とか思われてたみたいで。ちゃうのに…。スイートホームはホラーの方じゃなくて、「洋館の雰囲気」がいいと思ってプレイしてたんだ。あの頃からゴシックヴィジュアル系がすきだったんだ。今だったら甘ロリとかいい。かなり現実離れしてきたな。)
 
ゴスやホワイトロリータより、甘ロリや姫コスの方があたたかみというか明るさというかがあっていい。
全部が全部ごっちゃりしてる衣装より、メリハリがあって部分的にごっちゃりしてる衣装の方が好み。
ひらひらの魅せ方のツボというのがあるのだろうね。
 
 
そういや、このあたりは何故線路がないんだろう?最寄の駅まで歩いて2時間くらい。バス文化?
線路ねぇ…。
徳島にはアメリカ軍の駐屯地もない。
アメリカにとって何も拠点的に重要なものがない。という事なんだろう。あるいは日本側にとって…。まさかな。
でも最近徳島にも外国人増えたよね。ネットの通信も混雑しないから徳島の田舎にオフィスがあったりする。
田舎であるという事がメリットなんだ。便利に、街に、なればなるほど田舎の魅力は無くなってしまう。
田舎のものは都会にあこがれ、
都会のものは田舎のような自然にあこがれる。
少しずつ、両方使い物にならなくなって行く。
でも都会は都会のままでは腐ってしまう。ひとが住んでるのだから、何か自然がないとひとは腐って行く。
アニメや漫画で、地球から出た人類が郷愁のように地球に帰りたくなるという性質が描かれたりするように、
自然から出た人類は自然に帰りたくなる。
私は海が身近じゃないからか、海に帰りたいとは、あまり思わない。ジョーズの映画見てから、海がこわいんだ。
あんまり海には行きたくない。磯臭いし。痒いし。
 
田舎側は不便だから、便利にしようとするだけ。どこの発展途上国も同じだ。自分達の生活がより便利に、より豊かになる事がさしあたっての目標なんだ。他は見えてない。
被災したひとは気付いたはず。
「電気と水と食料」これが無いと今のひと達は生活ができない。原始的な生活に戻れって言ったって、基礎体力が戻らない。
あと医療ね。
私なんかは医薬で過剰伝達へのバリアを作ってないと、幻が聞こえてくる。
バリアが無い間、正常ではない使い方で、脳はフルに活動している。空吹かしをフルに行っているようなものだ。
使わなくていい部分をフルに活動させ、使わなくてはならない部分に血が行かず、脳細胞を壊死させてしまう。
薬を飲めなくなると、脳細胞を自分で破壊していく。望もうが望むまいが関係なく。
その間、自分で取り除ける方法が無いけど常にある不安感と、一緒にいるのだ。
 
田舎でも洗濯機も冷蔵庫もあるし、原始生活に戻るわけないけど、
なんだろうな?
アニメ「ヨコハマ買い出し紀行」とか見てると、壊れたら、そうなるのかな?と思ってしまう。
今は舗装されてる道。壊れてても多くのひとが住まなくなったら、舗装する理由も費用も人材もないからね。
被災地は、復興したいと望むひと達がいるから復興しようとしてるけど、みんな死んで居なかったら、ほったらかしなんだ。
 
もっと各家で発電できる何かがあればいいんだけどね。
発電所が要らなくなるくらいの電力を発電できるものが各家にあれば。
でないとラインが断たれただけで電気が使えない。
でも発電を各家にしてしまうと、今度は発電システムのメンテナンスが一箇所で行えなくなる。
どちらにしろ、インターネットのネットは電柱とかの電線で繋げてあるみたいだから、ネット社会にとって、各家発電できても、電柱(あるいは地下電線)のシステムは変わらないんだ。無線がそんな遠くに飛ぶわけでなし。(でも携帯…。遅いか…?ウィルコムとか遅いのかな?なんか 解約させてくれない みたいな事聞いたけど。)
 
津波液状化現象が起これば、汚れてて井戸水も使えないしね。水道管をまたひくしかないんだけど。
 
食料は結局農業、酪農なんだ。誰かが育てるしかない。
主食をどこの家でも誰でも安価で育てられたらいいんだけどね。時間と場所と費用がないだろうし。
 
外国米が浸透してきてるんだってね。それで日本米が高騰してるって。アメリカのあきたこまちだったかな?
アメリカは広い土地があるからね。あとは品質の問題だけなんだ。アメリカのあきたこまちが美味しくて安いなら、日本人でも安い方を買うひとも多いという事だね。そりゃそうだ。
日本で米を作るのにコストがかかりすぎてるんじゃないかな?なんで作って損するような事になるんだろう?買った方が安いってのは。一番コストがかかるのは水かな?素人の私にはわからんよ。
そういやあすたむらんどのレストランの御飯、甘くて美味しかった。
農業か…。世界人口を考えると、誰かが作らないといけないんだけどなぁ。
 
 
どんなに質が良くても、続けられなければ、残らない。技術も、能力も。継続こそ、力なり。
どんなにすぐれたひとでも、子供を作らなければ、遺伝情報は残らない。
 
 
親の都合で引越し、転校した子供の気持ちを、被災地から避難してて戻れないひと達はわかると思う。
子供の力で戻れるかって、戻れないからね。親の都合だし。
引越し、転校を楽しむ子供もいる。新しい環境にワクワクする。
大人達は新しい環境で一からはじめるのはおっくうなひとはいるだろう。でも転勤が会社の命令なら仕方ないし。
住めば都とは言うけど、環境に慣れる、馴染むには時間がかかる。ゆっくり、馴染むものだからね。急激なのは、苦痛だよね。
 
近くにすぐ会える相談や会話ができるひとってのは、必要なんだよね。
私は掲示板だけで会話していたひとがいるから、思うんだけど、やっぱり、それぞれの傍に、誰かいないとね。
字だけじゃ、わからないんだよ。
字におこすとニュアンスも変わってしまうおそれがあるし、しゃべる速さや強さの情報も無い。読み取れるいろんな情報が欠落してるんだよ。読み取る方が察しないといけないんだ。
こんな事をしゃべる相手も、いないんだよね。