fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

クリスマスイヴの夜にしっかり起きている大人の一人。

メリー…!

↘ ゴピュッ!
↙ ゴピュッ!

X マース!!
 
クリスマスイヴに雨降ってんの。
レィニィクリスマス。
もっと気温が低ければホワイトクリスマスになったかもだけどね。
サンタさん達もさぞかし困っている事だろう。いつものソリ要らなくて、屋根つきのソリが必要だな。
恋人達にはロマンチックな夜なのだろう。私は一人が長いから場面が想像もつかなかったりして。
いったい恋人達みんな何やってるの?子供に内緒の事の他は何やってるんだろうね?
まあ恋人達は恋を楽しむのだろうけど。
 
あ~ヒマーーー。やらなければならない事はあっても… ヒマーーー。
私「このクリスマス、暮れの忙しいときに何を言ってるんだろうね?こいつは。」
私「だって窓拭きおとといして完了したじゃん。あとは部屋の片付けの為のレシート整理、メモの整理くらいでしょ?」
私「小物ばっかだな。」
年賀状は0枚を目指してるからどこにもおくるつもりないし、
おせちは毎年とうさんの仕事の関係でホテルから貰うから、かあさんは最近毎年作らないし。昔は作ってたけど。
家の飾りやお供え物は毎年とうさんが全部用意するし。意味がわからんけど。場所に対する感謝の気持ちか?
あとは年越しそばの用意とか?
去年は油揚げと天ぷらと自然薯他いろいろ入ってたんじゃなかったかな?何そばって言うんだ?
山かけたぬき天そば かな? ゴージャスだよね…大晦日なのに。
そばはザラザラした麺がいい(安物?)。細くて整い過ぎてる麺は味気ない。
 
パッパラ隊の漫画家の作品に、門松でししおどしするシーンがあったな。
門松でハルン○ア思い出すひといるかな?
「デビル尿漏れパンツは保水力(by 漫画「ぱにぽに」姫子)」
はぁ…クリスマスイヴの夜にもういくつ寝るとお正月してるやつって私だけ?「凄い!」
ムードちがくない?
聖なる夜なのに…ってキリスト教のお偉方が勝手に決めた日なだけだけども。
今日でもう今年のクリスマスムードは終了だな。
 
キリスト教の日本でのイベント
クリスマス     恋人達のロマンチックな夜。子供達の、プレゼントという夢と欲望の夜。
バレンタインデー 愛の告白の日
 
西欧のイベントだとロマンチックに感じるらしい。
角隠し見ても美人に見えないし、花祭りで恋愛の事はあんまり考えないよね…。
 
復活祭       満月が関係するので、日付を知ってるひと、意識するひとが少ない。
何月何日 とか、 第何何曜日 とかじゃない、
太陽暦カレンダーを変動する記念日には、今の日本人は冷たい。
 
子供の頃のかあさんがおばあちゃん(かあさんのかあさん。にゃんこのおばあちゃん。)に聞いた。当時貧乏だった。
かあさん「おかあさん、他のうちには来るのに、なんでうちにはサンタさん来てくれへんの?」
おばあちゃん「あほか!うちは仏教や!」
かあさんは、なるほど、そうか!と、もやもやしたのが晴れるようにクリアに、大いに納得したそうな。
子供も納得するほど、凄く説得力があったらしい。
 
タモリ「うちは仏教なのでクリスマスはあんまり。そのかわり花祭りは盛大にやりますけどね。」
 
お正月のだいだいつけてるときに、
私「うちの家(客間に)仏壇あるのに(とうさんは)神様にお参りするの?」
とうさん「神仏混交なんです!」
 
御利益があったらなんでもありって事かな?
ご先祖様が大事なのか、神様が大事なのか、仏様が大事なのか、お客にいい格好するのが大事なのか、
どれやねんつーんだよ。
仏壇の花はかえるくせにお客が来るのに客間のテーブルの枯れた花瓶の花はかえないのは、お客にいい格好するのが目的とは思えないし…。
 
不幸事があったら → 神の試練だ
不幸事が回避されたら → 神の奇跡だ
幸福事があったら → 神様のおかげだ
 
どーゆー事ですか? どっちのなの神様。何がしたいの?
 
名称がミラクルコンサートとか、「コンサート開けた事」がミラクル(奇跡)なの?
奇妙な跡なの? アン・ビリーバブルなの?
日本人にすれば、奇跡(ミラクル)はかなり超人的ではない。
奇跡の基準はかなり低い。
人間に不可能な事をしてしまう、人間に不可能な事が起きてしまう、からミラクルなのに、
人間にできてしまったら、人間の新記録なだけなら、奇跡(ミラクル)じゃないじゃんか。
放送局からすれば視聴率さえ取れればどっちでもいいんだろうけど。機能性幻聴「なめとう」
なめとう のものこそ、日本を回復できるのか、日本を滅ぼしたいのか、どっちやねん。
 
速さの基準
マッハ自転車  音速のスピードは出ない。音速は、女神マッハ(マハ。マック)の名前からついているハズ。
 
家の基準
アパート(アメリカでは「日本で言うマンション」の事。日本では2畳くらいのボロアパートでもアパート。)
マンション(大邸宅。)
プレジデント(大統領、総裁、会長、学長。)
ロイヤル(王の、王室の。)
グランド(大規模の、大型の。)
プリンス(王子。)
プライム(最重要の。「プライム」なのか「プラ仏」なのかわからんが。)
いろいろあるけど、 
外国の人が住所の名前だけ聞くとどんな大邸宅に住んでるかと思うだろう。
だいたい名前だけ凄いのが多い。