fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

お母さんですか?

対話性幻聴「お母さんですか?」今度は疑問形か。
どんなシチュエーションやねん。
 
「あなたがこの子のお母さんですか?」だったらそんな複雑なドラマじゃないけど、万引きとか、電話詐欺とかさ。
「うちの子が何か…!?」
 
生き別れの母と再会するシーンなら、複雑なドラマだぞ。
「あなたが…お母さんですか?」
「…!!(感無量で涙ぐむ)」
 
お母さんです で疑問形はおかしいなぁ。
 
他に過去形の お母さんでした  お母さんでしたか? がある。
過去形って事は、
母親より先に子供が亡くなったから あの頃はお母さんでした  か、
母親という立場を放棄したから あの頃はお母さんでした、
実はお母さんでしたー みたいなのがある。
 
実はお母さんでしたー の過去形は、お母さんであるという事実より、他の出来事でお母さんでないと偽って、あるいは隠していて、バラす瞬間とかの言葉。
お化けの格好してるとか、誰かに変装してるとか、イナイイナイバーみたいな感じ?
あれやったの実はお母さんでしたー みたいなのも  お母さんでした だ。
 
お母さんでしたか だったら、お母さんだったんですね と同じで、あれやったのはお母さんだったんですね みたいになる。