fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

年金暮らし

かあさんの年金は月4万円くらい。
この家の維持費は月10万円くらいだ。
とうさんの年金でうちは暮らしている。
 
旅行行ったり、入院したりできるほど、うちはほんとは裕福じゃない。私はその事を知ってるから、
旅行も、入院も、反対したのだ。
 
とうさんが高血圧とかで死ねば、
たちまちかあさんの書道の稽古代だけで生活する事になる。
家のokaねは使っていないで、書道は毎年赤字だって言ってるから、
とうさんが死ねば家の維持費だけで毎月6万円の赤字になるという事だ。
これに食費は入っていない。
赤字って借金という事だ。
 
赤字→借金って発想が泥沼だ。
赤字→借金→死 だろ普通に考えて。
じゃあ赤字→死 でいいだろ。わざわざ借金する必要無い。
 
家でお稽古してられるから書道は赤字の収入はあるけど、家を維持できないなら家を売るしかなくなるだろう。
そうすれば家でお稽古できなくなる。
 
このブログでも書いたけど、この間とうさんは高血圧で倒れた事がある。何度も吐いて、原因もまだわからない。
 
私が苦労してないから好き勝手言えるんだと思ってるひともいるかもだ。
私はこの現実にどうにもならない状況に気付いていて、どうにもならない。
 
私は統合失調症である事を告げずに、派遣社員として、職場7つぐらいかな?6年半の職場経験がある。
ほとんど工場勤務だ。
つまり社会人だったのだ。
大学出や高校出で職場経験の無いニートとは異なる。
社会での苦渋も経験した上で無職なのだ。
今職業の欄には「無職」と書く事になる。ニートっていう職業は無い。
 
精神病である事を告げていないので、当然普通の派遣社員と同じ仕事量をこなす事を求められる。
そしてストレスがよくなくても、会社側、派遣先会社側にはそういう配慮も無い。
派遣社員に社員ほどの責任の重さは無い。それは給料の額としてそのまま出る。
そして秋葉原の事件が起き、私は派遣先会社からの派遣切りにあった。
 
派遣会社から他の職場をいろいろすすめられて、行ったけど、派遣社員であるからには、一生続くわけ無い。
私は週二回か一回複数の整骨院に通うくらい腱鞘炎と身体の痛みでボロボロだった。
ある整骨院からは仕事を辞めるようドクターストップがかかっていた。
「このまま続けられない…。」いつも思っていた。
派遣社員をまたやるつもりはない。
工場勤務で、ヘルニアで精神病のやつを雇うなんて、okaねをドブに棄てるようなもんだと思う。
私はもう基本的に工場しか紹介できない派遣会社では「使えない人材」なのだ。
 
身体はヘルニア。
精神状態は荒い野郎達と勤務していたので荒れ果てていた。
向こうは普通に友好的に付き合ってたつもりかもだ。
でも私には苦痛でしかなかった。
 
課のみんながからかうけど、からかってるひとりはひとりの分くらいの小さいからかいに思っている。
でも実際は、からかいによる負担は課のみんな分あるのだ。全部ストレスになっている。
12時間くらいの肉体労働で。
統合失調症には無茶でしかない。
 
私は絵が描きたくなって、派遣会社を辞めた。またニート
幻聴が酷くなってきて、絵は描かなくなった。
幻聴に絵見られてるなら、私が私の絵を独占できないと思ったからだ。私は筋金入りに嫉妬深い。
制作段階を何故見せないといけないんだ。
 
厨房見せてる料理店は少ない。
出来上がった料理をお客のところに持って行くだろう。
だがお客が厨房でごちゃごちゃ文句ぬかしてたら、「出て行け!いつまでも店に来るな!」って言いたくなるだろう。
そしたら閉店だ。
 
何もできる事が無い。
絵とゲームだけが気晴らしだったけど、絵は描けなくなった。
 
幻聴に四六時中見られてて、ゲームも、あらゆる事が楽しくなくなった。
プライベートだけが、一人でいる時間だけが、ストレスを何とかできる時間だったのに、すべて失った。
仕事も無い。
私がすべて失って、いい気味なものはいると思う。
どーでもいいものもいると思う。
私も最近すべてに関してどーでもよくなってきた。関係ないから。
 
ただまあブログに愚痴を垂れ流すのは やってる。
私の今やってる事はこれだけだからね。
これが無くなったら…インターネットできなくなれば、社会との接点は無くなるだろう。
まあこのブログも、詳しい感想が聞けるわけでないから、別に社会と接しているわけではないけどね。
ゲームみたいに飽きたらそのうちやらなくなるよ。
ネット情報なんて、利用価値だと思ってるひとは多い。
利用価値なんて価値より評価低いんだ。
 
唯一希少価値
希少価値
価値
 
利用価値
価値なし
 
この五段階評価なら、だいたいのものが価値以下だ。
価値なしとするもの、利用価値とするもの、に渡したって、大事にしたりしない。
 
店内放送とかで、「当店をご利用いただきまして、まことにありがとう御座います。」利用だ。でも商品買ったら「店に、利用された店に」okaね払う。
インターネットはokaね出して発表してるものが利用されて、okaねは接続通信会社とプロバイダに払ってるんだ。
個人の展覧会とかでも、okaね出して展覧会催して、入場料は無料だったりする。
どこにokaね払うかというと、展覧会場や、展覧会の作品制作費、人件費など。
つまり個人が全額負担している。
でもインターネットの方が入場人数が多いだろう。
目的が何か が問題。
「作品を多くのひとに見てもらう」のが目的なら、入場人数の多い方を選ぶだろう。
 
私の場合愚痴を垂れ流す事で、
自分が直面している問題が何か を洗い出す事と、
解決方法を考える事と、
書き込む事で不快な事は忘れる。
をやってる。
同時に自分が直面している問題と、問題の解決方法も忘れている。→ どーでもよくなる。
自殺失敗したから、もう何もやる事無いんだよね。
 
認知症状が出始めているのかもだ。
誰に会う事も無いが、昨日誰かに会ったか会っていないかも思い出せない。
さっき寝てたか寝てなかったか思い出せなかったときはちとショックだった。
過ごしてるうちに、私にかあさんのデータが無かったらかあさんはショックだろうか?
私も、記憶がなくて、赤の他人に見えるひとにお世話になったら、居心地悪いだろうねぇ。
ひととの関連項目が欠落していたら、思い出とかも無いんだろうね。
 
腱鞘炎が14日で治るんだってさ。トラックバックに載ってた。
私はずっと勤務しながら治療してたけどね。
もし14日も安静にするのであれば、14日も安静にしてて仕事になるかっての。
多分その間にポスト無くなってるよ。派遣社員なんていっぱいいるのに。
 
流石に骨折(というか骨の内部が内出血。骨折より酷い。)したときは、休んだけどね。
出勤する時期になっても、痛みはまだ残ってたから、いつもの勤務はできなくなって、
私「まだ治ってない…!」
職場のみんな「もう治ってるのに、仮病してるんじゃないか?」
と食い違っていて、
それによって結局勤務続けられなくなってね。