fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

バイクに乗ってられる気持ちがわからない。

徳島ならバイク買うくらいだったら車の方がいいと思う。
一番重要なのが事故ったときの負傷率。むき出しだ。
「オレは事故らない。」って言ってるものは、事故ったときのバツの悪さとあざ笑いが増えるだけだ。
これは別に脅しとかじゃなくて、そのままを告げてるだけ。
こういう事聞いてバイクから車にするのは妥協だ、挫折だ とか思うだろうか?
 
バイクも車もってひともいる。
選択肢がある。そういうひとはわざわざバイクで吹かしたりするだろうか?
 
車の便利さと安定感を知ったらあんまりバイクは使わなくなる。
「オレはバイクで行く!」っていう硬派なひとは、腰痛や痔や脚や手の怪我や病気ではあっさり陥落するだろう。
そのとき車の免許が無かったら、移動手段は無い事ないか?
私はヘルニアなので原付にももう乗れないだろう。
バイクは凄く不便なんだ。
腰痛いのに重いの押して歩かないといけないときとかあったし、右折左折が車より面倒だ。
安定感のあるバイクはある。タイヤが太いらしい。
倒れたとき自分だけで起こすには技術が要る。
車は四輪だからぱったり倒れたりなどほとんど無い。
 
二番目に重要なのが、天気。
嵐の日、雨の日、雪の日は走れない。
大型の安定したバイクもあるけど、二輪の方がスリップしやすい。
土砂降りならオープンカー並みにずぶ濡れだ。帰ったら家も濡れる。
普通の車は土砂降りだろうがあんまり関係ない。
濡れないというのはストレスにならないだろう。
 
バイク乗ってるひとは性質が荒いひとが多いように見える。洗練されてない。人間というよりも動物に近い。
バイク乗っているのがかっこいいと思っているらしい。
私からみたらひとびとが爆音を不快そうに見てる姿は、社会的にかっこいいとは思われてないな。とは思う。
いい歳してバイクなんかのってる。かっこ悪。みたいな感じはある。
徳島は車社会だからね…。高校生でも免許とったら車だよ。社会的人間レベルとして二級品な感じがあるんだ。
(経済的に、あるいは技術的に)車の免許とれなかったからバイク乗ってるんじゃないの?かっこ悪。みたいな感じはある。
 
都心なら、車よりバイクの方が、小さい店に入るときとかのメリットや、渋滞を考えるといいかもだけど、
電車の無い徳島だよ?線路に汽車しか走ってない。
 
「バイクは、天気に征服されている感じ」が、やっぱりかっこ悪いんだよね。
車なら雨天決行だもの。
 
晴れにしてもらってる日だけ活動できます。みたいな感じがかっこ悪い。
オープンカーもそうだけど。
 
車は荷物のせやすいけど、バイクはそんなわけにいかない。大型のバイクでも運べるものはかなり限定される。
これは車のメリットだ。
 
私はいろいろ言ってるけど、
バイクの方が都合がいいからバイクで走ってるものとか、
(親から車買ってもらえないとか)経済的な理由でバイクで走っているものとか、
ひとそれぞれ理由はあると思う。
でも私から見たら道楽でバイク吹かしているようにしか見えない。
 
okaねカツカツでも自分で責任ある仕事きっちりこなして、子供も育てて、
しかもバイク乗ってる とは、考えにくい。
やっぱり若い子や分別の無いものが、勢いだけで爆音吹かしたらスカッとするから歳甲斐も無く吹かしてます。
みたいにしか聞こえない。
歳甲斐もない。これは言える。思慮分別は無いだろう。
つまり頭の構造が、単純だけどスマートではないんだ。心の中は無駄な凸凹だらけ。
マフラー外してるとか、爆音で「迷惑かける事でアピールする」のだから、思慮分別は無い。ひよっこだ。
実際の社会的問題で経験、実績を積んでないからだろう。
社会的地位もそれなりにあって、それなのに爆音で走ってるなら、その社会的地位も疑わしい。
何故なら家で個人的にバイク磨いて楽しんでいるだけではなくて、「公道」走ってるのに爆音だからだ。
 
つるんでたら自分は弱くてもこわくないからね。
 
たとえば寝てるとき隣の家から大音響で音痴なカラオケが聞こえてきたら文句言わないだろうか?
そういう事をやっているんだ。
歌っている方は音痴かどうかはわからない。歌ってたら気持ちいいから歌ってるんだ。
大音響で音痴を垂れ流してる。でも歌ってる方は「どうだ!」みたいに歌っている。
そんな感じ。そっくりだ。
 
「そんなんどうでもええんじゃ!」って言うかもだ。
心身が老いてきたときにみんなわかるけどね。このままではヤバい…って事が。
人間無理ばっかり続けられるわけが無いから。
先送りにしわ寄せしていると、やっぱり来るんだよね。
水槽で波を押しやっても、結局こっちに返ってくる。
地球から出られるなら出て行けばいい。
誰を攻め立てようと、どんな風に発散しようと、結局めぐりめぐってあとで全部返ってくる。
その事に先気付いているか気付いていないかで、後が随分ちゃう。
非活動的な方が無難なのだ。okaねもあまり消費しない。
爆音高く吹かしていたら、ガソリンやパーツなど、迷惑をかける代金が高くて、せびるokaねがいくらあっても足りない。
だからみんな普段あまり阿呆みたいにはしゃがない。
活動できるひとには「活発にしてくれたらいいのに」っていう分野がある。
okaねを貯める一番の近道は、「okaねを使わない事」だからだ。
バイクなんか車検無いだろうから、乗らなくても損しない。
車より維持費が低い。
これはバイクのメリットだろう。
ただ、安いから乗ってるってのはあざ笑われる材料なんだ。
私も軽自動車の方が税金安いし車検も安いから軽にしたんだ。
バイクは貧乏仲間?
 
戸籍上の兄はBMWの1千万円もする大型バイク乗ってたよ。
ところが免許停止期間中に運転した為に免許取り上げになって、一生バイクも車も乗れないひとになってしまった。アホちゃうか。そのバイク誰のものになるんだよ。
(戸籍上の兄はその後教習所に通って免許取りました。若葉マークの免許を提示するとみんな困惑したそうで。)
 
高いバイク持ってようが、運転マナーが悪いやつは結局公道から追い出される。
イクメンからバイク取り上げたら何が残るだろう?
 
車好きなひとはマジェとか高級セダンとか乗ったり外車乗ったりするよね。
私は安くてコンパクトな方がいいじゃん。って思うけど(どうせ普段、出勤時も、後ろの席に誰も乗ってないひとばっかりだろう。でも荷物はあるでしょ。後ろチャイルドシートのひとは、高級セダンとかあんまりしないと思う。)、
原付は右折左折が面倒なので乗りたくないし、あんまりスピード出ないしね。
バイクは昔は乗りたかった頃もあったけど、雨の日と荷物の勝手が車の方がいいから、
手頃なのは軽自動車なんだよね。
大きな車だと車庫入れとか何回も切り返して面倒だし、一番手頃だったよ。
自分が楽しむだけなら、大きくある必要も無いのに無駄な資源エネルギー使って大きな車乗る意味がわからない。
かといってバイクは
危ない、荷物があまりのせられない、音がじゃかましい、デメリットが多すぎる。
 
来てるから気をつけてねー程度の自己主張は車は必要なのかもだ。でもそんなのはオイルの車は工場出荷時で十分じゃかましい。わざわざ改造する必要は無い。
 
心の大きさ(広さではなく)と経済力の大きさを車の大きさが示してるような気がするよ。
小さい方が小さい。
トラックは大きいような気がするけど、中は軽自動車より小さいはずだ。幅と高さで広く感じるけど、後部座席が無い。
 
大型の車は子育て中の男親の車で、複数の子供を育てているアウトドア可能な程の経済力があるっていう社会的経済力の誇示なんだ。
これは子供一人育てるのが高級セダンよりも高い事を知ってるひとは気付く。
子供に比べたら数百万のセダンとかひよっこレベルなんだ。
子供につぎ込まないで、車とかバイクにつぎ込んでるひとは、惚れ込んでるから(やがて棄てる)消耗品である事に気付いてない。
恋人や子供と違って、必ず走れなくなるときが人間より早く来る、お別れするときが人間より早く来る。
これは変えようの無い事実だ。
でも走ってる。okaねと時間を注いでる。
 
どんなに走る技術を磨いても、バイク乗らなくなったらもう披露できないんだ。
牙の無い肉食獣みたいに空虚なときが来るんだ。思い入れすればするほどに。
 
バイクで充実するものは、バイク取り除けたら牙の無い肉食獣。弱って行くだけ。
バイクそのものはokaねで買えても、法律でバイク乗れなくはなる。
こういう風に挑発すると、どうぞしょっぴいてくださいみたいに大騒ぎしてくれる。→免停に近づく。
 
でも徳島県の警察は腰抜けばっかりだ。
暴走族とやる気なんて無いんだよ。
結構騒いだってそうそう捕まらないよ。
夜中爆音で暴走族が突っ走ってても、
サービスエリアで「交通安全に気をつけましょう」みたいなビラ配ってる。
はぁ?でしょ?
やる気無いんだろ!警察の腰抜けども!
素直にビラ受け取るようなひとが(ビラ受け取る前から)交通安全に気をつけて走ってようが関係ないだろ。
アホちゃうか。
ビラ作ってる、ビラ配ってる暇があったら、
実質の、
危険走行者の取り締まりと、
騒音被害の縮小と(法律では騒音は犯罪だから、犯罪者がこの辺を走ってる事になる。)、
高齢者には安全に運転できる車の開発
人間の心身構造上「ルールを守らなくても事故が起こりにくくなるような道路の構造」そのものの整備改善
 
とかにokaね使えよな。
人間の注意力には限界があるもんだ。
事故起こしたくて起こすひとは多分ほとんど居ない。
ひとより車が好きなひとでも、ひとひいたら車がへこむとか傷つくでしょ?あといろいろ面倒でしょ。
その心理を使うんだ。
 
徳島みたいに地道でもがらすきの直線道がずっと続いてたら、そりゃ飛ばしたくなるよ。
直線で一回信号にひっかかったら、そのあと全部赤信号にひっかかるタイミングになってるって知ってたら、そりゃ飛ばしたくなるよ。
吉野川の堤防の上の道に、信号がほとんど無いって知ってたら、そりゃ飛ばしたくなるよ。
 
遮るものが何もない田舎道なら、爆音で走ってもいいと思ってる。
遠くまで全部聞こえてる。丸裸だ。
くしゃみしたってエコーするようなトコだ。
そりゃ音出して走ってりゃ気持ちいいだろう。
音出してる方は、音でひとが死ぬような事を考えたりしない。
徳島には電車が無いので、私は線路付近に住んでるひとが電車の騒音をどう受け取ってるかとか、知らない。
徳島の乗車マナーは非常に悪い事で有名だ。
大阪より酷いらしい。
これは徳島の警察は知ってて野放しなのだ。きりが無いからだ。
徳島の道路の構造上の問題と、県民の風潮の問題だろう。
「少々ええわ!」が大量にいる。少々じゃなくなる。
迷惑かけてる方は少々のつもりでも、数が多いと少々じゃない。そこのとこわかってない。頭悪いからわからない。気付いてても、「どうせオレらは頭悪いですから。」
警察はもっとしっかりかまってやればいい。
根底は「寂しい」から爆音でアピールしたら充実するんだ。
 
ひとに見られてないと自分だけでは安心できないらしい。
迷惑かけて、ひとが嫌がるとうれしくなる。自分は確かに居ると思う。
だいたいみんなは(メットとかで見えないから)バイクに乗ってるひとは覚えてなくて、
バイクだけ覚えてるもんだ。
誰が乗ってても一緒だ。
 
自分に自信が無いからマシンの力でアピールする。
その爆音の音量のパワーは、自分自身が出してるんじゃない。
マシンが出してるんだ。
鍵さえあれば誰の言う事でも聞く尻軽なマシンがアピールしてる。
 
自分自身の声だけで叫んでみればいい。
自分の音量の限界、息継ぎの限界がわかってくる。
 
女性はだいたいのひとはバイクで吹かす事はあまりない。そんな頭悪くない。場をわきまえてるだろう。
 
長々たらたらいろいろ言ってるが、早い話が「バイクじゃかましい」。
はっきりと「迷惑行為」って気付いててやる心理が、頭の構造上理解不可能だ。別の生き物だ。
別の生き物が一緒に住めるわけがない。密林の奥地にでも行ってくれ。
どうせ話しても双方理解不可能だ。
 
自分がバイク乗れなくなったときに他がじゃかましく乗ってたらどんな気持ちになるだろうね?その立場になってみる?