fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

暑さ対策

保冷剤とタオルを小さいクーラーに入れるか、冷蔵庫に乾いたタオル入れて、タオルを冷やしておいて、頻繁にタオルを交換するとかね。
 
でも保冷剤ではタオル濡れるのかな?
保冷剤とタオルだけなら濡れないかな?
濡らして首に巻くだけでひんやりが持続するタオルみたいなのあったよね。
首に太い血管があるから、ためしてガッテンでもやってたように、首や脇や股を冷やすと体温がぐっと下がる。
 
夏場、タオルがいつもサラっとひんやりしてたら気持ちいいよね。
乾いたタオルをちょっと冷蔵庫に入れてみよう。
 
 
使ったらすぐ温もりそう。使えない案か…。
冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に入れたら1分くらいでも少しは冷えたわ。
 
濡れてたら冷凍庫じゃ凍るけど、冷蔵庫では凍らない。
濡らしてよく搾ったタオルを冷蔵庫に入れて10分待ってみようか。
 
うーむやっぱり
冷凍庫の乾いたタオルより、
冷蔵庫の濡れたタオルの方が体感温度は冷っとするな。
 
乾いたタオルはすぐあったまるしね。匂いもつくなぁ。
搾ったタオルを冷凍庫に入れておいた。40分でパリパリだけど、気持ちいい。
 
結論
冷蔵庫によく搾ったタオルを常備しておけばいいんだね。
表面は気化してるからそんなにベチャッっていう感じはない。よく搾ってあるから。
急ぐときは冷凍庫を使う。
その首に濡れタオルかけた状態で横向きに扇風機の風に当たる。