fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

あーちゃんに電話かけた。

あーちゃんに電話してみた。

専門学校の勉強が忙しいので、

20分位だけど話した。

 

統合失調症自動二輪免許の面接の話をして、

あーちゃんの乗っていたバイクを聞いてみた。

ホンダCB400SF スーパーフォー。

スーフォアだ。

それまではホンダVT250のなんか名前のついた車種に乗っていたらしい。

名前を私が覚えてられなくて申し訳ないのだけど。

 

やっぱりスーフォアはロングツーリング用でパワーがあるので、

坂道とかクラッチ操作が少なくて済むし、

高速も、

楽に乗れる様に出来ているらしい。

それでいてコーナリングも曲がり易いらしい。

ただ、PCX160で高速道路の話をすると、

パワーが足りないからかなり疲れるし危ない事は言われた。

高速道路では400位ないとクラッチ操作がかなり疲れるらしい。

PCX160はクラッチ操作は無いけど、パワーが足りないから危ないし疲れるとの事。

あーちゃんは高速道路は225ccからだと思っていた。

私もほんとのトコどうなのか知らないのでなんとも言えないけど、

PCX160にはETCの設置費の項目があるので、

高速道路に乗れる事は乗れると思う。

ハンターカブでフェリーの方がいいのかもだけどね。

 

ずっと運転してる時間を楽しむ事で思い出したけど、

ヘルメットの中に着けるスピーカーはヘルメット内がせばまって痛くて音楽どころじゃないし、

受信機側の面テープ(マジックテープ)を貼り付ける粘着テープが剥がれて結局

面テープ(マジックテープ)と面テープ(マジックテープ)はくっついてるけど

粘着テープの粘着が剥がれて

音楽聴けなくなっちゃった。

 

話戻して、

スーフォアが生産終了する理由は、

ひょっとすると、

ガソリン車から早く抜け出したいのかも。

あとパワーとサイズの小さめのが売れ線だと思われているのかも。

確かにスーフォアだと移動手段以外の生活の何の役にも立たない。

でもそれを言ったら自転車だって軽量化を追求するとお買い物には向かない。

 

まだPCX e:HEVだったかな?のハイブリッドバイクや、電気バイクは、

エコだけど航続距離が少な過ぎる。

まだ、

現実の「生活の役に立たない」。

電動や水素や電池やハイブリッドや自動運転などの車両に

本腰入れていかないといけないだろう。

 

それに自動車の免許だけで自動二輪に乗れる様になりはじめたら、

電動や水素や電池やハイブリッドなどのバイクが売れる様になって来るかも。

幻聴「なめとん」