fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

不快な自己顕示欲は要らないです。私には。

少し更新しました。

 

テレビのCMか何かで誰かの名前出して、

でも、情熱はある!

って言っていた。

誰か知らんけど。

子供の頃からひとの名前を覚えられなくて、

失礼に当たる事はよくあった。

それは名前を忘れられたひとや私自身の努力でどうにかなる問題ではない。

私の脳の病気、記憶障害の問題だと思う。

暗記問題を覚えられないのは、

努力しないからだろうか?

ちゃうと思う。

 

 

広告の事ではなく、

母が私の子供の頃の事を言っていた。

かあさん「公文式の5分で解ける算数問題を、50分ならまだ待てるけど、5時間かかったんだから!」

って。

集中力って、注意力散漫って、努力でどうにかなる問題なの?

覚えていないといけない大切な事、もっといっぱいあるのに、忘れてしまうんだよ?

芸能界のひとの名前まで覚えられないよ。

芸能界よりもっと大事な事が我々には他にいっぱいあるんだよ!

芸能界なんてひとが小石みたいにコロコロ流れる所なのに。

流石(さすが)な所だよ。

忘れられて行く。

年齢で話が合わないとき特に感じる。

世代が異なるだけでどんなに流行った歌もどんなに流行った芸能じんも、若い子が知らない事もある。

どんなに情熱を燃やそうと、

忘れられて行く。

私なんかとうさんが亡くなった年さえも覚えてないのに。

いちいち覚えてられない。

金曜日に名刺いただいたひとの氏名も、私は覚えていられなかった。

私も居なかった事になるだろう。

誰かが覚えていても、その覚えているひとも亡くなって行く。

若い情熱で反抗するのもいいかもだけど、

どうでもいいひと達がむきになってアピールしてくるのを「快くは思わない」けどね。

私にアピールしてるとは思ってないけど。

関係ないんで。

不快に思わせるのが狙いだとすれば、

テレビに映る必要あるのかな?って思うけど。

爆音バイクや爆音自動車もそうだけど、

不快でわがままで迷惑なだけの自己顕示欲とでも言うのか。

そんなの要らないです。

 

私は大切な物も大事にしてないかもだけどね。

大事にしようとしてても、うっかりで失ってしまった事が数え切れない程ある。

うっかり者なのかな?

間が悪いのとか、うっかりとかは、

病気だと思うけどね。

現代医学では解明されてないかもだけど。

 

今ひとにかまってられない。

面接があるんだ。

面接に受からなければ免許取り上げになるかも。

そしたら就職の幅はぐんと狭まるし、

生きる希望もとても小さくなって、

また自殺に心が向くかもなので。

邪魔しないでほしい。

 

私に情熱が無い様に思ってるなら、

私を見てないのだと思う。

 

私は統合失調症なので、

基本的に、思考や脳の働きや欲望を、

常に、

冷まそう、冷そう、冷静になろう、としないと正常を保てないので、

そういう冷めた文章になるかもだ。

 

 

自殺小中高生の数が「5百十数にん」で過去最高だと言う。NHKのテレビで言ってた。

多いのか少ないのかわからない数値だ。

今迄の自殺者が数十万にんとかいうニュースは嘘だったって事?

徳島県の自殺者数の少なさは人口の少なさに比例して鳥取県に次いで2位。

10万にんあたりの自殺率は

徳島県は33位、

奈良県は1位。