fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

精神病患者は免許センターで面接が先らしい。

教習所に手続きに行って来た。

すると、

統合失調症のひとは、免許センターに免許取っていいかどうか、問い合わせて下さいとの事で、

免許センターに、

一度事故をした事があって、

ゴールド免許に戻っている、

統合失調症の者ですと

問い合わせたところ、

精神病用の医師の診断書用紙が、

免許センターか警察署にあるので、

それを担当医に書いてもらって、

その診断書と免許を持って、

免許センターに面接に来て下さいとの事だった。

面接に受からなければ、

免許取り上げで、

自動車にも

原付にも

バイクにも

乗れなくなる可能性もある。

そしたら自転車通勤だな。

郵便局にバイク勤務の面接に行く事も出来なくなる。

免許返納とは異なるので、返納特典も受けられない可能性がある。

 

上記出来事までバイクに親近感を持っていて盛り上がっていたのに、

急にバイクが遠く別世界に見える。

 

大金でも手に入らない限り、

もう自動車にも乗れないけど、

私はやっぱりスクーターには乗れても、

「バイクに乗れない人」

なのだろうか?

免許とってから公道ではオートマにしか乗った事ない。

 

「免許返納したひとでも乗れる自動運転車」とか出たら売れると思うけど。

安倍さんはそれを目指してたんでしょ。

 

徳島県の卒免(免許自主返納)による特典はほとんどが大した事無くて、

障害者手帳持ってるので既にバス料金半額だし、

高速バスは半額じゃないし、

タクシー1割引とかじゃ乗らないし、

特典圏にゆめタウン周辺が入っていなくて、

あんまり私が免許自主返納するメリットは無いようだ。

 

でも藍里病院が自転車で行ける距離にあってよかった。

生活保護でも生きていくだけなら何とかなりそうだ…。

 

自動二輪に乗れないなら荷物たくさん載せられる三輪自転車を買おうかと思う。

 

孫悟空はどれだけ暴れ回っても、五行山からは出られない。