fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

スポーツ用品などのメーカーの思い出の話。

adidasアディダス)のメーカー名の由来は、

アドルフの愛称アディと、そのファミリーネーム ダスラー をくっつけた名前らしい。

 

つまりadidasの三本線は、

逆万字(逆卍。アドルフ・ヒットラーをたたえる標章)と同じ意味になってしまう。

 

私がadidasアディダス)を好きになれない理由は多分そのメーカー名にある。

アドルフ・ヒットラーを連想させる上に、

男性の名前なんだもの。

ダサい。

 

私はモノクロデザインは結構好みなので、アディダスはデザインがいいのがいっときあったけど、

どうしても均等な三本線がダサく見えて、

アディダサとか思わずにはいられない。

多分社名が男性だからだと思う。

 

アシックスは運動靴のメーカーだったからなのか、

足っくす

だと思う。

小学生の頃は白いアシックスタイガーの靴や灰色のアシックスタイゴンの靴を履いて少し足が速い方だったのが自慢だったのだが、

脱いだとき足が臭いのは

アシックスは

足っ臭!

とか思う様になり、

それから買う事は無かった。

 

ミズノはミズノとランバード両方ブランド展開していたが、

ミズノの文字に

ランバード(ダチョウの様な飛べない脚の速い鳥)のマークにしてある様だ。

私はアスリートではないので、

脚の速い鳥よりも飛べる鳥の方が好きなので、

ランバードからは離れた。

ランバードのシューズケース持ってたけどね。

それを小学校の遠足の写真撮影のとき見せびらかせてた。写真は残っているだろう。

兄貴の白いランバードの靴のお下がりがいつか履ける様になるだろうと中学生のとき思っていたが、

兄貴の靴は大き過ぎた。

履いて中学校に行った事もあったけど、

ブカブカで、ランバードって感じじゃなかった。

ミズノは飛べないランバード

水野亜美が好みなら、ミズノもいいんじゃないでしょうか?

私は髪の毛の短いひとはちょっとあんまり。

メーカー名は男性社長の名前だと思うけどね。

 

中学生とうじ、あるアメリカかぶれの不良の子とかが使っていた、

コンバースは、私はコンバースの言葉の意味を調べていなくてわからなかったので、履かなかった。

会話する、うちとけて話す、逆に、正反対に、

という意味らしい。

 

ムーンスター

ムーン(月)

スター(金星)

なのでいいかと思ったけど、

中国のメーカーという事で、

ちょっと…買わなかった。

それに防水が見当たらないし。

 

シュンソク とかいうメーカーもある。

俊作なのでシュンソクにしようかなと見たら、

子供用のメーカーだったようだ。

 

ナイキの商品も、ニケが好きなのに、ナイキの意味を知らなかったので、履いていたけど重要視してなかった。

近年はナイキグッズでかためたりしていた。

しかしナイキのネット通販などの商品が、いわゆる、

デザインがダサい、

ロゴマークへの冒涜が目に余る、

機能的じゃない、

値段高い、

壊れやすい、

と、いいトコはメーカー名だけなので、

私が買っていたナイキの役割になっていた部分を、

ワークマンのブランドaiges(イージス)に変更して、

イージスに無い部位をナイキやモンベルユニクロにしている。

 

私はバイクに乗るので外に着るのは防水グッズでかためている。

イージスとモンベルで防水

中に着るのはナイキとユニクロ(超極暖)

ユニクロは肌触りがいい商品も多いので。

室内見た目に着るのはネットで買ったひとつ柄のある長袖Tシャツ

という感じだ。

ひとつ柄は見た目ダサいかもと自分でも思う。

洗濯乾燥機から出して伸ばすのを忘れた、綿なのでシワシワのTシャツ着て勤務してたりして、

それはもうダサいとかのレベルを通り越している。

コインランドリーの大型乾燥機ならシワシワにならないんだけど、

家の乾燥機便利なんだけど、乾燥が足りないんだよね。

綿100%のTシャツはレノアリセット使っててもシワシワになっちゃう。

曜日でTシャツ変えてたけど、

着て行く曜日を間違えたりして、会社のひとが困惑したりしてた。

シワシワ問題、また考えた方がいいかなぁ…。

基本、「服は黒」と決めているので、

カタログやネット検索見たとき、

メーカーに無かったら無いで悩まない事になる。

あったらあるで商品の機能とお金との相談になる。

ナイキの商品でシワシワで悩んだ事は無い。そこは凄い。

 

今靴はニューバランスゴアテックスの黒を使っている。

ナイキの靴下やナイキの靴を使うと、何故か足が痛くなるのだ。

私はナイキの翼ロゴマークが白い、黒いゴアテックスの4Eの靴がほしいのに、

メーカーが作ってないので、

天秤座(バランス。セレネー)を足元とするという意味で、

私自身が乙女座となる、ニューバランスの靴にしている。

でも私にそんな象徴あったっけ?

ニューバランスの靴気に入って使っているけど、靴のかかとの内側部分が1ヶ月ぐらいで破けてショックだった。

ゴアテックスだけど、

外側の防水には耐久性があるけど、

内側の擦れには耐久性が無いらしい。

 

靴下は全部ユニクロの黒。

1人暮らしで、

持っている靴下を、

全部同じ種類、同じ色にしていると、

片方行方不明のお蔵入りとか、

左右どっちから履こうかとか、

急いでるときも、洗濯槽から出すときも、

一切悩まない。

 

それぞれのメーカーでそれぞれ得意分野のスポーツとかいう部活アニメ出来そうじゃない?

ナイキはバスケやスケートボードやテニスとか。

ミズノは野球?とか。

それぞれのメーカー達にほんとに本気で協力してもらって、スポーツ用品のアニメを、とかね。

力関係が難しそうだけどね。

ゴジラキングコングみたいな引き分けになりそうだけど、スポーツ用品のそれぞれのメーカーの自慢の特徴とアピールにはなるよね。

スポーツのアニメというよりスポーツ用品のアニメ。

 

シュンソクのキャラを俊作って名前の子供の様に小さなキャラにされそうだけど、

不本意だ…。

私はシュンソク履いた事ないからシュンソクの信奉者じゃないのに。

近年ナイキ商品ばっかり集めてた。

ダサいけど。

ナイキの商品で、このデザインいいかもーとか思ったら、法外な値段だったりする。

 

ばくおん!!でそれぞれのメーカーのアピール出来るなら、スポーツ用品だって出来るかもとか思っただけだよ。

アニメが当たらなくても私のせいにしないでね?