fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

私が原付を買うつもりになった理由。

私が原付を買うつもりになった理由はいくつかあって、

 

遡る事、

NHKの受信料滞納者の受信料徴収の派遣社員やったとき、中古で買って原付に初めて乗ったんだけど、

そのときは自動車は持っていたけど、原付運転するの初めてだったから、こわくてこわくて仕方なかった思い出がある。

 

藍住町の「バイクショップヤマハシ」で黒い原付を中古で当時8万円位で買った。

解雇されたそのときの私のNHKの総お給料が8万円なので、NHKの派遣の勤務は残ったのは原付だけだった。

その後は既に自動車があったので原付は乗らなくなった。

骨折り損のくたびれ儲けだったのだ。

 

そのときの一部の受信料滞納者のNHKへの敵意がこわくて、それもこわさにあいまっていた。

運転でこわいのは、

生身なのに自転車よりスピードが出るこわさもあったけど、

原付は自転車より重いのに、自動車と違ってバック出来ない事もあった。

 

そんな訳で、

私はバイクなんて2度と乗らない

と思っていた。

 

私はとうさんが死んで自動車の維持費とガソリン代が払えなくなり、

仕方なく自動車を売った。

家にバイク無かったけど、

原付に乗らないなら、

たちまち足は自転車とバスと徒歩になった。

 

今の職場に来て、

バス通勤で、

バスの時間に合わせていると、

帰りは遅くなり、

帰ったら明日の用意をするともう寝る時間。

ニュースを見る時間もない。

私はそれでは生きられないと、直感していた。

 

バスの中で遊ぶスマホゲームを開拓した。

しかしある日スマホが繋がらなくなった。

ギガの使い過ぎだ。ゲームの課金も家計を圧迫していた。

 

そんなある日、

歯科の時間まで余裕があったので、

近くの藍住のブックスジュピターへ雑誌の立ち読みに行った。

これから歯科の診察というときなので、

アダルトゲーム雑誌を読む気分ではなかったので、

窓際の端辺りの雑誌を見ていた。

 

たまたま

ゆるキャン△に出て来るキャンプ道具のメーカーと紹介と値段とを書いてある雑誌」

があった。

私はゆるキャン△を読んだ事も、アニメ見た事もなかった。

でも読んでいるうちに、ゆるキャン△の漫画を読みたくなった。

私「ゆるキャンの漫画を通勤中読みたいな。」

そしてその雑誌を見ていると、

リンちゃんの「原付」

が載っている。

私「(原付でキャンプに行くとはねぇ…。)」

 

私は我慢出来ず、スマホゆるキャン△を読める方法はないかと、Kindleなど調べた。

しかしKindleは紙媒体のコミックとKindleの両方お金を払わないと読めない事に気付いた。

そこで調べると

漫画アプリのコミックシーモアで買える事に気付き、

アプリ内で読める様にゆるキャン△を買った。

 

季節はちょうどゆるキャン△のはじめの頃の季節。

バスの中で読もうと思っていたが、いつの間にか家で休みのうちに全部読んでしまった。

 

読んでいるうちに、

キャンプしたい!

原付乗りたい!

と思う様になって来た。

 

職場の相方が毎日原付で出勤してて、

自動車持ってるけど自動車に乗りたくないと言っていた。所謂自動車ペーパードライバーなのだ。

「原付に慣れたら車やこわいー。原付便利じゃ。どこでもスイスイ行けるし。買い物にも便利やし。原付があったら車や乗りたーない。」

 

ゆるキャン△のリンちゃんの話を読んだり、

職場で相方の毎回の話を聞くうちに、

段々私も原付に乗りたくなって来た。

 

ゆるキャン△や相方の話が無ければ、

私は再び原付に乗る事は無かっただろう。

 

ローン組んで買いたい。

 

そこにお金が入って来た。

 

でもエコな電気原付はほしいけど100万円位する。買えない。

ガソリン原付か…仕方ない。

 

原付を注文したけど社会のコロナの影響で納車まで時間がかかった。

長い事待つ間、

キャンプと温泉に行きたくなった。

キャンプ道具を揃えて、原付を待った。

キャンプ道具バッチリ揃ったのは原付が来てからだったと思う。

原付に乗って冬キャンと温泉に一回行った。寒くてもうコリゴリだけど。

 

原付に乗ってキャンプと温泉に行ったし、勤務に原付使ってるし、

早く帰る事が出来て時間も心にも余裕が出来たし、

スマホゲームアプリも辞めたので課金に苦しむ事も無くなったし、

私が原付を買うつもりになった理由は達成継続中だ。

 

しかし夏の間体重増加が激しくて、自転車通勤したりしていたなぁ。

 

今は明後日の片付けに集中しないと。

片付けが終わって、シルバー人材センターさんにお金を払ってしまえば、

あとはクリスマスと大晦日とお正月イベント。

クリスマスはケーキ食べる事になってる。

26,27,28は勤務。

29,30,31は休み。

晦日前はいつも通り橋本で山かけ蕎麦食べようかな。

晦日にも橋本でお持ち帰り蕎麦買って、お蕎麦たべようかな。

なめこ、海老天、きつね入れて。

お正月は1,2,3日のみ。

初詣、今年も、

近所のお稲荷様に結婚出来る様にお参りして、

そのあと深夜、今年も大麻比古神社に交通安全のお参りしようかと思っている。

お参りからほぼ一年間になるけど、事故もなく過ごせている。

帰ったらお雑煮作って食べて、

インスタントのおしるこ飲んで…。

おせちもいいけどプロテインもね。

という事で食べないといけないけどまだ残ってる食品、インスタントカレーなどでも食べようかな。

4日からまた勤務が始まる。

有料化する前に、

1月は4回目ワクチン接種を予約した。

今年度末で相方と会わなくなり、新しい相方が来るだろう。

新しい相方は男性か女性か。

幻聴「女性だろ」

 

体重も89.9で安定しているみたい。