fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「天使のしっぽ」をまた見てた。

アニメ「天使のしっぽ」と「天使のしっぽchu」のDVDを持っている。

2001年の作品だけど、

四聖獣(四神相応)と四大天使と黄道十二星座と十二支と二十八宿についてきちんと調べてある作品。

 

青龍宿

うさぎのミカ(東なのでミカエル)心宿卯蠍座

キツネのあかね 房宿蠍座 赤いきつね

たぬきのみどり 氐宿天秤座 緑のたぬき

ヘビのユキ   青龍 亢宿角宿軫宿(巳 乙女座)白蛇なので雪

 

朱雀宿

インコのツバサ 朱雀 翼宿コップ座

 

白虎宿

金魚のラン   奎宿(魚座

犬のナナ    婁宿(牡羊座

猫のタマミ   白虎 サザエさんのタマから

猿のモモ    觜宿参宿(申 オリオン座)桃太郎(西の方角)から

 

玄武宿

亀のアユミ   玄武 兎と亀の話から

ハムスターのクルミ 虚宿(子 水瓶座海豚座)虚宿は胡桃座

 

カエルのルル  薬の名前かと ルルたんしっぽないお?

トキのトキ   水星

ツルのセツナ  鶴は水星の水性 ツルまたはアオサギ(クレーン)はヘラの聖鳥のひとつ

 

私は徳島県で白鷺よりも青鷺をよく見る。鶴は見た事ないだろうけど。

セツナはセーラープルートの名前という事しかわからない。

他にもヘラの聖鳥にはカッコウ

そしてhawkとあるが、これは猛禽類全般を表し、実際には隼(ファルコン)やトビ(カイト)だと書いてある。

多分ヘラの語が隼の神ホルスの女性形で、ホルスと同一神である事も関係する。

 

天使のしっぽでは金魚のランがメインヒロイン。

ランは蘭でもあるので、

東を意識して作っている可能性はある。

名探偵コナンも同じ。

二作品の主人公の名前は東ではない。