fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

テレビの言葉で飛び起きた。

開運!なんでも鑑定団

で、

どちらが棟方志功の絵でしょう?という問題で、

片方の

局アナ?芸能じん?の版画を

 

出題する為に、

アナ?芸能じん?が版木をほっていたスタジオが、

創形美術学校で、

創形美術学校の名前が出て来たときにうとうとしていたのに飛び起きた。

 

私が学生の頃は私は創形美術学校で版画はしなかったと思う。

創形美術学校は私が卒業した頃は国立市NHK学園とさくら通りの近くにあって、

 

国立の駅の大通りにはカドゥケウスの校章で有名な商業大学の一橋大学があり、

駅から東西に伸びる通りの方をずっと西に行くと女子音大(国立音大?)があったと思う。

その2つの大学の方は立川市羽衣町付近(国立市の南西あたりの国立市石田あたり。現在青柳に含まれるあたり。その西隣が羽衣町)の私が下宿してたイシダハイツの方と逆の方向にあったのでほとんど行った事無い。

 

今、創形美術学校(私立の美術の専門学校)は

豊島区の西池袋にあり、

そっちの方には行った事が無い。

でも内装がセメントそのままな感じは昔のと似てるかな?

そこで撮影されてたみたいだね。

 

学校からは卒業生に封筒が年に一回か2年に一回か位来るかな。