fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

ババ抜きで隠れてジョーカーを2つ入れた場合の人間観察が面白い。

実はジジ抜きだったというとき。

ジジ抜きはただただカードが合うか合わないかだけの、ゲームをぬける順番だけを楽しむゲーム。

つまらないというひとが多い。

実はジジ抜きでしたと言ったとき、

そこをあえて続けるひとかどうかの人間観察を楽しむ。

とか。

そこを楽しむのはカードを用意した人間観察をするひとだけかも。

 

 

なんで魔女の宅急便の黒猫はジジなのに、

魔女は名前がババじゃないのか?

実は白猫のリリィがババとか?

 

私はジブリ作品は、

1.となりのトトロ(中2時。中国旅行行く年)

2.魔女の宅急便(中3のときの作品)

3.天空の城ラピュタ(小6のときの作品)

の順ですきだ。

 

 

話変わって、

西暦2035年9月2日(日)は

日本で見られる皆既日食の日。

この日を舞台に

ゲームボーイアドバンスGBA)のゲームソフト

キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲メヌエットオブドーン)」

が作られた。

晴れかどうかわからないのにねぇ。

 

 

温泉行こうかと思ったけど、

クチコミ見てると、

運転手がいるなら地ビール

とか書いてあって思い出した。

かあさんが亡くなってから毎晩毎晩、

晩御飯をゆめタウンに食べに行って、

そこでとうさんが生ビール飲んで、

帰りは私が運転して帰るという日々だった。

とうさんの買う車はだいたい日産で、

セドリックやグロリアなどのときが多く、

軽自動車慣れした私には車が大きいので

運転するのこわくてすきじゃなかった。

食べさせて貰ってるから仕方なく運転して帰るけど、

毎晩毎晩とても不快な思い出になっている。

その為ビールも不快な物として覚えている。