fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

おめでとう。

おめでとう。

諦めたんだね。

今迄有難う。

 

 

掃除のおばちゃん「彼氏に会えんって泣っきょるじょ。」

私「(彼女居ない歴29年の私に何を言ってるんだろう?)」

掃除のおばちゃん「…まあ青森の娘やけどな(多分テレビの話)。」

掃除のおばちゃん「(再び私へ話しかけて)また来るんちゃうで?」

私「(またって何?)」

私は「また」の意味を知らない。

以前誰か(何か)来たっけ?

私「来るってオミクロン株がですか?」

掃除のおばちゃん「…。」

というやりとりが12月1日にあったんだよ。

 

 

ごめんね悲しませて。

ご両親のもとを離れるつもりが無さそうだったから、てっきり諦めたのかと思って…。

現実の常識的に考えて、

私がご両親と一緒に住む事は考えられなくて…。

 

考え方がしっかりして来たから、

私とは不釣り合いなんじゃないかと自信がいつも無くて…。

 

 

彼女居ない歴29年の私に何を言ってるんだかね。

 

 

誰もが私を譲り合ったら、

誰も私を手に入れてないし、

誰もが私を奪い合って足引っ張りあってたら、

結局誰も私を手に入れてない。

そんな感じであったのか、私は29年間誰とも恋愛的に付き合ってない。

 

 

12/2の今朝の事。

通勤で歩いていると横断歩道の前で後ろから

ヌっと

背の高い美女が横に並んで私を追い抜いて横断歩道の前に先に立ち止まったので、

私は美女の横に並びに行くのもあからさまに美女狙いみたいに思われるのが不快で居心地悪かったので、

その横断歩道を渡らずにあとで渡ろうと、横に伸びる道を歩いて行った。

女性は横断歩道を渡ったのだろう。

そして次の横断歩道でその女性に出くわしそうだったので、

毎日のいつもの通り

走って前横両方青信号の横断歩道の斜め渡りをして、

その女性の横を歩かない様に工夫した。

私としては私が美女の横を歩かないのは美女に気をつかったつもりだった。

そしてその次の横断歩道で信号が変わるのを待っていると、

後ろからその女性が私の横に並んだ。

私は女性の横に並ぶ事ってほとんど経験ないので動揺して、

私「うわびっくりした…。」

と言ってしまった。

会社の近くなので私はイヤホンの電源を切ろうと信号が青になってもモタモタしていたので、

その女性は先にサッサと行ってしまった。

どうやらうちの会社のひとだったようだ。

顔付きが異なっていたのでよくわからない。

あのひとかな…?

んー…わからん。

声はかけられなかったから、社外で話したく無かったのかも。

声かけられなかったから特に私に用は無かったのだろう。

たまたま時間が同じだっただけだろう。

 

思考はそんな風にどんどん流れて行って、

何も無かった事になる(女性と無縁がデフォルト形状記憶思考)。

 

多分私に直接面と向かって間違いなく名指しでプロポーズしないと私は永遠に気付かないと思う。

あとで女性と無縁デフォルト形状記憶思考が埋め尽くすので。

 

まあ私が原付通勤になったら社外で横に並ぶ事ももう無くなるだろう。

 

帰りに女子高生か女子中学生が私を避ける様に早歩きで横断歩道を斜めに走って行った。

避けられると結構ショックだ。

 

その女性も自分は美女なのにと思っているだろうのに私に避けられたのはショックだったかも…。

 

別に嫌いな訳ではないのだけど、

私は隠れテレ屋で奥手で恋愛天の邪鬼なので、

素直な恋愛感情は言動に反映されないみたい。

今朝もそうだったし。

素直に謝ったり素直に接したりは出来るんだけど、

こと恋愛に関してはたいてい

テレ隠しで奥手で

恋愛に臆病で

恋愛感情とは裏腹に態度や言動は恋愛天の邪鬼が働く。

いっつもそう。

相手に「好きではないから安心してね!」アピールが強過ぎて「避けられてる?好かれてないんじゃないだろうか?」とほんとに思われてしまう様な態度や言動をしてしまう。

 

それがいつもの私。

 

嫌われるのがこわいので、

自分からサッサとピリオドを打って、

避けよう、離そうとする。

あとで心は暗く沈む。

 

ほんとはその女性にも声かけてほしかった。

 

 

逃げる私に辿り着いた処女に恋愛的に捕まえて欲しい。

といつも思ってるからだ。

 

幻聴「わせとらん(忘れてない)!!」

 

もしかするとその女性も、

私に声かけてもらえたら話そうとしていたのかも。

勤務では自分からも話すけどプライベートでは異性に声かけてほしいのかも。

でも私が声かけなかったから、私が避けてたから少しがっかりしたのかも。

そういうひとには私は向かないと思うけど…。

 

何故なら私も勤務関係では自分から快活に声かけるけど、

プライベートでは友達も恋人も作らずにいるからだ。

 

これから原付通勤になれば、

家と会社と(コンビニ等の)買い物と診察

の他はどこにもほとんど行かないだろうし。

 

 

アニメ「サーバント・サービス」を見てると、

紳士的に優しく気をつかっている様でいて、

女性に気が無い様に振る舞っている姿が、

自分と重なる様な気がして…。

でも私には彼女は居ない。

あれぐらい図々しく迫る彼女でさえ、

結婚出来ないでいるのを見ると、

私もあんな感じで避けてるなぁと思う。

私は押しが弱いので、逃げ場無く迫られたらあっさりゆるしそうだけどね。

押しが弱いけど頑固だから無理かも。