fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

オオスカシバ。

徳島城の堀の外側の垣根に花が咲いていて、

そこに黄緑のオオスカシバを見つけたので撮影した。

この間の木曜日(9月16日)に撮影。

f:id:fatimaria:20210920094302j:image
f:id:fatimaria:20210920094259j:image

オオスカシバは蝶々の様に花の蜜を吸う昆虫で、

蜂(ハチ)の様に見えるけど針は持っておらず、ひとに害は無い。

クチナシに産卵し、クチナシを食べるらしいのでクチナシを育てているひとには害となるらしい。

蛾(ガ)の一種。

尻尾は海老の様な形をしていて、

毛が生えててなかなかかわいいのだ。

 

ネットで読むと、

身を守る為に蜂に擬態しているのでこわがるひともいるかもだけど、

毒は持っておらず、

(虎の威(衣)を借るなんとやら)

この時期は

オオスカシバよりも本物の蜂(ハチ)に気をつけてね。との事。