fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

うさぎもニケも逃げ(ニケ)専門。

ミッフィーちゃんグッズが増えて来たけど、

ナイキの黒地に灰色のロゴのウエストバッグのチャックが身に覚えなく壊れてたので、

エストバッグを買って、

外国(多分中国か台湾辺り)から家に届くまでの繋ぎのウエストポーチとして、

ミッフィーちゃんのウエストポーチをゆめタウンで買って着けてたら、

あまり面識のない会社の男性に

ミッフィーちゃんが万引きした話知ってる?絵本でミッフィーちゃんが気付かずに万引きした話があるんだよ。」

と言われて、

ミッフィーちゃんのウエストポーチを着けてる面識のない私に言うにはあまりにも失礼な言い方だと思ったけど、

多分その男性は

「大の男がミッフィーちゃんのウエストポーチを着けているのが気に入らない」

という偏見を持っていたからだろう。

私が買ってまだ届いてないウエストバックはもっと恥ずかしい柄だけどね。

 

 

うさぎは「逃げ専門」。

そのあまり面識のない会社の男性が、

私のサモトラケのニケのTシャツを見て、

「ニケに翼があるのは勝利がすぐ逃げて行くからだ」と他の社員のひとに蘊蓄傾けていた。

私がニケなのは、「逃げ(ニケ)専門」だからでもあるのかも。

私の自転車の名前もジャイアントの「エスケープ(逃亡)」だし。

英語でshun(シャン)も、(やる気がなく・用心して)(ひと・物を)避ける、遠ざける(avoid)。

 

私はドッヂボールでは球を受けられないので、

兎に角逃げ回っていた。

 

シュノサウルスは蜀の竜という意味らしいけど、

東俊作の俊は中国語音でJun

魏呉蜀の蜀は中国語音でShu

なので真名が異なる。

 

純の字は chun,zhun,tun

隼の字は sun

なので、真名ではJunではない。

 

6月

英語 June,Jun

ドイツ語 Juni

フランス語 Juin

 

エジプトのハトホル女神はヴィーナス、ヘラと同一視される女神。

ハトホルはヘト・ヘル。

ヘトは住まい。

ヘルはホルスの事。

ホルスはヘルのギリシア語読み。

ホルス(ヘル)とはヘラの男性形(パイス。少年)の事。

 

ハトホルは

ホルスの母としてホルスの住まいを意味する。

 

ホルスは天空神、太陽神、隼の神。

ハトホルは牝牛の女神。

つまり

ホルス(Horus)は翼の生えたエロス(ホルス)として、

ヘル(Hell。地獄。ヘラ)を表す。

ハトホルは地獄(天空)の鳩(住まい)。

 

 

私の産まれ年と産まれ月は 卯

私の産まれ日は 酉

だけど、

 

岩手県にある

卯子酉(うねとり)神社では赤い布を左手だけで結びつけられると恋愛成就するとか。

すぐに「卯寝取り!?」とか反応するひとも居るかも。

漢字は鵜飼の鵜(う)の鵜鳥で、

伝説では金の鵜鳥が義経の前に現れたとか。

 

酉はトリとかとりだけど、

私の場合、酉の日なので、

日酉(ひとり。1人。一人。独り。独身)

の意味にならなくもない。

(太陽の牡牛座。太陽の鶏)

じゃあ

年卯(木性のうさぎ)

月卯(月のうさぎ)

刻丑(土性の山羊座

はどうなる。

 

卯の字は左右対称において、等価の物を交易するの意味で、貿易の貿の原字となっている。

 

卯の字は冬の門を意味し、

冬から春に変わって万物が冬の門から飛び出す陰暦の二月の意味があるらしい。

陰暦の二月(如月)はおおまかに言うと陽暦の3月(march)頃。

 

卯の花腐し(うのはなくたし)

とは、

梅雨に先立って降る長雨の事。

五月雨(さみだれ)とも言う。

卯木(うつぎ。空木。)の清らかな花が腐ってしまうのではないかと懸念される長雨。

「五月雨(さみだれ)」とは

腐女子の道の「乙女ロード」の事ですな。

 

卯年の卯の字のもとの字は

の字で、

じゅんさい、ぬなわ(水草の一種)。

しげる様子。

茅(かや)。

の意味がある。

蓴菜じゅんさい。英名:ウォーターシールド。水盾)は、長い柄が楯状につく楕円形の葉を水面に浮かべる事から、水盾と呼ばれる。

ポケモンユニランの表面の様なヌルンとした食感だろうか?

茆(卯)で水鏡の盾を思い出した。

ヌルンとした盾なら、

くらげ(海月。水母。)の盾とかね。

持ってる手が食われそうだけど。

 

卯年の卯も、茆の字も、

中国語の真名では

mao

だが、

猫のmaoとは

中国語の5つの発音では異なる。

ローマ字にすると同じに見えそうでも、発音が異なる。

 

 

中国、アメリカ、ロシアオリンピック委員会選手団、日本などなどオリンピック出場国で、

にん数の比率で言えば、

どの国が1番メダルが多くて、

どの国が1番金メダルが多いのだろう?

(その国の出場にん数でのメダル数の割合)

そういうデータ無いのかな?

中国アメリカ多くて当たり前じゃない?

 

俊の中国とアメリカが1番メダル多いみたいだね。

世界1を競う国なので。

言語の文法が同じ国なんだから、

中国とアメリカが仲良く「1国」になれば、世界1になれるのは誰が見ても確実。

もう他はどうやっても太刀打ち出来ない「極巨大国」になるだろう。

文句無しで世界1になれる。

フュージョンしたら太刀打ち出来ないのは仕方ないか。

 

ゆめタウン内の、

ご注文はうさぎですか?bloomのガチャの前面表示に、

真手凛 が無いので、

あれー?新しいキャラじゃないの?第3期出ないの?

とか何も知らずに第2期見てたら5巻の第10羽?のエンディングスタッフロールで出てたので、

あれ?リゼの学校の生徒?

とか思ってネットで調べてみた。

まさかあのキャラの名前だったとは…。

厳しい担当編集さんのはずなのにやけにゆるかわいい声。

なので、新キャラ出さないで第3期作ってるって事?

それもすごいな。

まあ第2期の段階で謎は沢山あるけどね。

第3期はまだ見てない。

まあ私は

キャラとしてはどのキャラもいいんだけど、

女性としてはどのキャラも女性として魅力を感じてないので(性的な目で見てないので)。

みんなはスプーン突っ込んだり濃いミルクたっぷり入れたりかけたりしてるんだろうけど、

私はお茶は爽健美茶しか飲めないから。

 

爽健美茶に牛乳入れてみたら爽健美茶の爽やかさも、牛乳の美味さも、消えちゃってたな。

爽健美茶に豆乳入れたらどうなるかな?

あかん…。渋みが出ちゃう。

 

社長に届いた和三盆糖のコーヒー寒天どら焼きのおこぼれ1個貰った(どらの薄さとちょい焦げ加減が美味かった…。)けど、

その後日やっぱりコーヒーの成分で頭ネガティブにおかしく、不運になってたし。