fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

降って来る災難や運命への捉え方。

眠ってるときの夢を見た。

 

そこに勤務で縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)を扱う男性が、私を合わせて3名いたが、

若い方の男性の失敗でケース内の縮緬雑魚を撒きそうになった。

私は見回して処理し終えて、作業を続け様としたとき、

若い方の男性に言われた。

「それで怒らんからすごいわ…。」

気にしている様なので私は野球で説明した。

 

球場内に居て、

ホームランボールが襲って来るか来ないかは、

二極化しかない。

そしてチームの勝ち負けに拘るファンなら

ホームランを打たれるか打たれないか深刻に悩むけど、

私の場合、徳島県にはプロのセパのリーグはなく、

「純粋に勝ち負けでなくスポーツとしての野球(ベースボール)観戦を楽しむ為に球場内にいる場合」

、どちらのチームの誰がホームランを打とうが、勝とうが負けようが、乱闘しようが、

全部楽しめるのだ。

 

勤務に於いて大きな責任ある役職にいるひとは会社組織と共に会社の事を考えるけど、

我々の様な会社での下っ端は、

自分の勤務に誠実に対応さえしていれば、誰かのミスはそのまま申し開きをすればいいだけなので、

誰かの失敗はフォローこそすれ、

誰かの失敗や、自分の失敗すら、

話のネタになる人生の物語のひとつの内容でしかない。

 

と説明した。

それが降って来る災難や運命への捉え方だと説明した。

 

勤務で自分がミスするのは不快だけどね。

人間だもの、誰でもミスぐらいあって当たり前なので、気をつける事にはかなり気をつけて、アバウトでいい事にはアバウトにしている。

 

 

話変わって、

爽健美茶を口の広いコップで飲もうとすると、

こぼして(よくこぼしたりした)

双肩ビチャビチャ

とか?

 

口の広いコップはこぼし易いので気をつけよう。

子供が飲み物をよくこぼす事で怒る前に、

子供の使ってるコップを見直そう。

 

私は

口の広いコップにわざわざ注いで飲むとよくこぼすのに、

牛乳紙パックそのままで飲んだらこぼさないという…。

と思ったらこぼしたわ。

腰に手をあてて牛乳、豆乳。

私が買う豆乳は内側銀パックなので頭にプラスチックの注ぎ口をぶっ刺すタイプ。

それをそのまま口に咥えて飲む。

一人暮らしなので出来る事だ。

誰か尋ねて来たひとが「ちょっとちょうだい?」とか出来ない様になっている。

そんな事頼む様な気軽な尋ねびとはまわりに居ないけど。