fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

聖剣伝説3リメイクを昨日クリアした。

聖剣伝説3リメイクを昨日クリアした。

 

プレイしててなんでこんなにカメラワークがよくないの?

とか思っていたら、

設定で、

カメラビューだったかを、

遠い(あるいはやや遠い)

ぐらいに、

なんか英語で カメラビュー操作向き を

ノーマル

にしておかないと、

オブジェクトが近過ぎてゲームし難いみたい。

知らずに

カメラビューを 標準

カメラビュー操作向きをリバース

にしてたので、

カメラワークに苛々しながらプレイしていた。

なおしたらある程度快適にプレイ出来た。

カメラワークを基本は快適に強制(矯正)位置にしておいて、いつでも矯正解除出来て向きを変えられる様にした方がよかったかも。

ファイナルファンタジー9とか上手い事やってたよね。

プレステ用に制作したのか、

プレステでどうなのかは知らないが、

任天堂Switchでは操作性とカメラワークは非常によくなかった。

必ず自分でカメラワークしないといけないのがよくなかった。

もしかしたら強制(矯正)ビューに設定出来たのかもだけど、

それならそう出来る様に気付きやすくヒントメニューに書いてほしかったかも。

 

 

聖剣伝説3の世界観は、

日 マナの祝日 ウィルオウィスプ

月 ルナ

火 サラマンダー

水 ウンディーネ(難波の商人で関西弁?)

木 ドリアード

金 ジン

土 ノーム

闇 シェイド

 

で、

 

位置も

ガラスの砂漠 (寒い魔法王国)水のマナストーン 闇のマナストーン(鬼門)

土のマナストーン(土性に金性含む?) 木のマナストーン

中心にマナの聖域

         光のマナストーン 風のマナストーン

古の都(裏鬼門) (暑い)火のマナストーンや火山

と、風のマナストーンの他はある程度五行通りの位置になっており、

砂漠の盗賊忍者は北の玄武の位置のはずなのでおかしいけど、

位置は把握しやすかった。

リースは金性の生命の木の緑の王子領(プリンシパル)のネツァク(男性)の象徴になっており、

リースの風の城の位置は東側の辰の方角(龍であるあみぼしの方角)になっている。

あみぼしの主宰は風神(ヴァーユ)だからだ。

アンジェラとホークアイは水性(ホドは女性)

ケヴィンは月性(イェソドは子供だけど)

シャルロット日性(ティフエレトは王子だけど子供)

デュランが土性

フェアリーが木性となる。

ホークアイを無理矢理火性と位置付けるなら、

一応七曜は揃う事になる。

 

忍者魔術師の女性でいいんじゃないの?

とか思うんだけど、

そういう肩書きは見た事ないかも。

 

私が見たエンディングはみんなハッピーエンドだった。

 

私は男性恐怖症なので

私は主人公をアマゾネスのリース(金性)

あと2名を

アンジェラ(水性)

シャルロット(日性)

 

太陽系地球公転内惑星

太陽 水星 金星

なのでシャルロットが主人公なのが正解なのかな?

私はリース(レンタルリースのリースとは綴りが異なる)

で楽しくプレイしたけど、

弟想いのリースは結婚出来ない様な気もする。

 

にした。

リースのヴァナディースの衣装はいい感じだったが、

リースの3Dの眉毛太そうな顔があまり好みではなかった。

 

とても易しいモード で、

ジョブを全員 光光

にしたので、

やり込み要素を必死こいてやる必要も特にない。

アニス(英語で嘲笑いのスニアを逆から読んだキャラ)挑戦やブラックラビ挑戦やサボテンくんサーチなど、

出来る事は色々あるけど、

ジョブ衣装やスキルやトロフィーを集める必要も特に無いかなとか思う。

それよりもキャラクターを闇に堕とさないで光光で放っておく方がこの世界の為にいいかと思う。

5レベルにはするつもりだけどね。

夜這い星ミーティアでも衣装はヴァナディースにしておくつもり。

 

夏至も過ぎたし、梅雨が明けたら季節はこれから少し暑くなるとは思うけどね。

今はエアコン点けなくても快適だし。

雨戸に日光が直接当たらない様に、

日除けでも買おうかな?

いい機能のあったよね。

銀色の熱を遮断するのとか、色々な機能がついてるの。

私は雨戸閉め切るつもりだから、

光を入れる事を考えなくていいので、

銀色の熱を遮断するタイプだけでいいかと。

みんなも夏場外壁にそういうのかけておけば少しは涼しいんじゃない?

壁が熱を吸収しないから。

反射光のクレームが無いトコなら。