fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

スマブラしている。

去年のゴールデンウィークに発売された

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル

アドベンチャーモードとてもかんたんモードのみ100%クリア。

 

この記事書いてたら突然記事内容が消えてしまって、

はじめから書き直している。

 

難易度が高過ぎて不快過ぎるゲームと評判だったので、

全ファイター参戦までのだいたいの所要時間が20時間と1番長いけど、ゲーム上手くなくても確実に手に入る方法として、

とてもかんたんアドベンチャーモード

をプレイしようと思って、買った。

 

お目当ては

女性キャラのうち、

 

パルテナ

同人誌ではピットと取り沙汰される。

ピットのピットはキューピッドのピットらしい。

キューピッドのドはトではなくドだと思うけど。

パルテノスとは「乙女。処女」という意味。

新約聖書にも代名詞として出て来る。

パルテナがパル・アテナなら、戦いの女神ネリオとして夫はローマの戦争の神マルス(火星)のはずなのだ。

アテナはマルスと既に神話上結婚している事になっているので、

現代の作品「聖闘士星矢」とか既に遅過ぎる。

 

ポケモントレーナー(女性)(名前:ブルーまたはリーフ)

 

ゼルダ姫(リンク)

 

デイジー姫(ルイージ

 

だった。

これらのキャラを手に入れる為には、

モードによっては

ドンキーコング含む3名のキャラを最大6回までクリアしないといけないし、

難易度も高い。

その点アドベンチャーモードはかんたんだけど時間がかかる。

しかしアドベンチャーモードで堅実に手に入れるよりも難易度が高いと、

手に入らないし挫折感でやめたくなってエネルギーだけ消費する気がしたので、

アドベンチャーモードにした。

アドベンチャーモードだとパルテナは最終決戦前になるので、アドベンチャーモードゲーム中は楽しめない事は気付いていた。

 

アドベンチャーモードのみクリアした。

他はクリアしてない。

 

私のアドベンチャーモードの歩み

前盤  カービィ

前中盤 マルス

中中盤 リボンプリン

後中盤 ピーチ姫

後盤  ピーチ姫

最終決戦前 基本ピーチ姫 ハンド系のみホムラ

 

ゼルダ姫やブルー(リーフ)のゼニガメは難しくて使えないみたい。

 

ファイター選択画面で

Bボタンで解除する事知らなくて、

ファイター選択画面なのにファイターが選択出来ないと思っていたので

カービィしか使えないと思って不快なプレイをしていたが、

私「こんなにいっぱい参戦してるのにそれはおかしい。」と思ったので、

途中でBボタン解除に気が付いて、それから

マルスで簡単にプレイ出来た。

でも男性キャラしか出て来ない設定になってるのはかなり意図的だろうかと、男性恐怖症的には不快にプレイしていた。

 

リボンプリンが出て来て、

私「かわいい!萌え!」

女性キャラが全く出て来ないので、私の女性感覚は数時間でおかしくなって来た様だ。

それからリボンプリンに変更。

そこからはご機嫌になって来た。

ピーチ姫参戦してからはピーチ姫しか使えなくなった。

ピーチのヒップアタックとスティックボタン必殺技しか使ってない。

パルテナがはじめから使えたらパルテナを使ってたんだけどね。

お目当てのうちポケモントレーナーのレッドとブルー(男性と女性。色違いを男性と女性の切り替えに使う。)

お目当てのパルテナゼルダ姫とデイジー姫は参戦が遅過ぎる。

それにパルテナゼルダ姫2名は弾系の様に発射したところから軌道上の物には全部当たるのではなく、

ある距離にのみ反映されるので、

近距離には近距離の別のボタン操作が必要で?

それがさらにこのゲームを難しくしている。

すみません、説明書読まずにクリアしたのでボタン操作はよくわかりません。

いまだに切り札の使い方を知らない。

勝手に出る。

 

パルテナポケモンのブルー(リーフ)達のスカートの中とカレーの赤ら顔はネットで見たし。

 

私は頑張ってるけど、説明書読んだらもっと簡単にプレイ出来たかも。

 

戦闘中

左方向スティック

Xボタンジャンプ

Bボタン必殺技

右スティックボタン下方向必殺技

右スティックボタン横方向必殺技

 

の5つしか使わずクリアした。

 

ガードとかした事ない。

 

いつも戦闘中アイテムを拾えない。

どのボタンで拾うか知らない。

 

戦闘中慌てているのにボタンの切り替えなんて出来ない。

このゲームのボタン観なんて無いのに。

 

ピーチ姫のヒップアタックは後ろにキノピオが居るので、スカートの中にディルドーとしてかたいキノピオ(マリオのマラ?)が居るんじゃないだろうか?

 

キノコ(木の子。男根)の国の桃姫(尻姫)

という、かなり性的な危うい設定なのに、そういう事はあまり世間に表立って取り沙汰されない。

 

リボンプリンの声(かないみかさんだっけ?)

パルテナの首を傾げる仕草

パルテナのハイヒールサンダル

ゼルダ姫の手で髪を流す仕草

が「かわいい!」

と思った。(無垢フェチ?髪フェチ?)

ピーチ姫は声優さんが外国のひとであんまり。

やっぱり私は日本人なので日本の声優さんの方がいいみたい。いつでも思う。

日本の声優さんには手弱女さや細やかさがあって魅力的。演技だけど。

まあ国際ソフトだし桃姫ではなくピーチ姫なので外国の声優さんなのかも。

 

セットスピリットは、

レジェンドスピリット シーダ

レジェンドスピリット セレビィ(5秒毎ライフ回復)

でクリア。

 

変遷は、

はじめのうち男性キャラのスピリットしか手に入らないのでイライラしていたが、

織部つばさ」

のスピリットに出会ってからアドベンチャーの気分が変わった。

最終決戦前はシーダのレベルアップの為にシーダを装備していたが、

不利だと言われなければずっと織部つばさを使っていた。

不利だと言われる場合は、織部つばさとリリィを切り替えて、その2名のアタッカースピリットで行った。

ほとんど考えなかった。

最終決戦前は

シーダとマリア・ラーネッドなどの3名のレベルアップの為に、

じゃんけん有利不利を切り替えた。

 

今はスピリットボードでかわいい女性のスピリットが出ると手に入れる為に戦っている。

ふーっ。今やっとレジェンドスピリットのファイヤーサンダーフリーザーを手に入れたトコ。(かわいい女性は?)

 

ホムラ参戦は最終決戦前に買った。

アシストキラーのスピリットの2Dの絵がかわいくて、

買ってみた。

ヒカリのスピリットの絵もかわいい。

しかし3Dはあんまりだったので買わなかったのだ。

ホムラの「初めての共同作業」みたいなのは笑ろた。

任天堂のこのゲームの3Dの絵柄の萌えセンスは無いと思う。

まだ2Dの方がかわいい。

ドラクエの勇者が「男性のみ」など、

日本の社会やゲームの男性上位的なのはこのゲームにもはっきり表れている。

ファイターのキャラ見てみて。

男性と女性どちらが多いか。

国際的なゲームを作りたいなら、ファイターのキャラの男性の数と女性の数を同じ数にすべきだよね。

してないし。

 

ドラクエの3Dはドラクエ8ドラクエウォークが漫画チックでいい感じなのに、

このゲームやドラクエメインキャラオンパレードのドラクエの旧新作の勇者の3Dはあんまりだ。

ドラクエはレベル5の3Dとドラクエウォークの3D絵が1番いい。

 

なんかフィギュアとか、

目を大きくする為に顔が平らに近くなるのは人間のフォルム(造形)の美で考えるとおかしい。

「目が大きくてもきちんとバランスのとれた美しい造形美」を、アニメとかではきちんと表現して来たはず。

(私の顔も美しくなくて、口がおちょぼ口で顔の中心に顔の部分が集まっているので平らになってるけど。

口は大き過ぎても小さ過ぎても美しくない。

日本人形的なおちょぼ口法令線の形も造形的に美しくない。

人間の口は、

漫画やアニメとかとは異なって、

僅かにしか大きくなったり小さくなったりしないのだし。

横から見ると頬骨が鼻みたいになってる(阿修羅面?)。

もっと普段から顎ひかないと顎に脂肪がつき過ぎて…大袈裟に言うと映画「トータルリコール」の中身が入ってる外身(バスタードのアンガス・ヤーンみたいに開くやつ)みたいな多重顎になってるし。)

なのでフィギュアの顔から首に違和感を感じるのだ。

絵柄に拘り過ぎて鼻が低過ぎるんだよ。

目を大きくしてるのに首はか細いから

顔の面が平らになって向日葵みたいになってるフィギュアが多い。

絵柄通りでも鼻をきちんと高くしてバランスとれるはず。

 

駅前でも無意識に頭突き出して歩いてる若い女性とかいる。

頭を前に出して首が根元から前に斜めに生えていると、

老齢に見える。

 

綺麗なひとは歩くとき、

胸を張っていて、

顎をひいていて、

でも顎が多重顎にならない。

 

歳行ったひとも姿勢良くするだけで20歳位は若く見えて来るから不思議だ。

 

2Dアニメの3D感(立体感)で考えたらもっと完成度の高い

「どの方向から見てもおかしくない顔と頭の造形」があるはず。

フィギュアなんだから特に(平らではない)顔と頭の造形、

身体と首と頭と首の造形バランスにも拘らないと。

身体の方はムチムチして魅力的なレベルの高いフィギュア多いけど、

その分顎の辺りのフォルムがおかしいフィギュアも多い。

人間のフォルムにあんな大きな目が無いから参考が無いからだろう。

原作の絵がフォルムを間違えていると言いたいかもだけど、

そこをフィギュアや3Dに起こすのだから、きちんと補完しないとね。

大きな目が平たいと思っているからそうなるんだよ。

目が大きいなら、大きな目を前から見たら鼻を先端にVの字に反って考えたら、平らにならないのだ。

 

 

アレクサ「お早う御座います。今日は緑の日です。〜。新緑が〜。密を避けてお散歩もいいかもしれません。」

 

うちの家の庭は常緑樹が多くて、

散歩しなくても緑に囲まれてるのよ。

てゆーかむしろ外に出た散歩道には並木しか無い。

うちの辺り以外で木を見ようと思ったら、近くの神社やトヨタカローラ前のどんぐりのベンチまで行かないと。

私は2階の私の部屋の出窓から外見たら、かあさんが植えた白木蓮が2階の屋根より高くなっているので木を見るには不自由してない。

 

最寄りのお寺よりも最寄りの神社の方が少し近い。

最寄りの、「お寺と神社」の立地は、お寺と神社ほとんど隣り合わせに建ってるけど。

徳命の

八幡神社(稲荷の狐の祠含む)と

千光寺。

 

今調べた。

ポケモンGOのレイドバトル場にしていた千光寺。

最近改築した。

千光寺の御本尊は

愛染明王(キューピッド)」

「千手観音(インドラ)」

私と因縁あり過ぎ!

ほんまに以前からか?

いやでも千光寺の千は千手観音の千なんじゃ…。

真言宗なので大日如来の光か、

近くに八幡神社があるから阿弥陀如来の無量光の光とかけているのか。

無量光は「光が無い」という意味が正しい意味だけど。西の方角なので。

 

明王や観音が御本尊なら真言宗では階級もあまり高くないのだろう。

それは

如来が御本尊のお寺が階級が高いお寺」

だろうから。

そのうちで特に大日如来が御本尊のお寺が階級が高いはず。

 

仏教のヒエラルキーカースト

如来

明王

観世音菩提薩埵

天部(神々)(天。修羅)

精霊や部衆(非天)

人間(非天)

 

阿修羅(神に非ず)は非天に居る。

でも阿修羅(アシェラ。アシュタロト。イシュタルの事。)は金星の事なので、非天じゃない。

明けの明星がきちんと輝いて見える

宵の明星がきちんと輝いて見える

のは、結局落ちてない(堕ちてない)証拠。

金星が2度と見えなくなる事があるとすれば、

地球の大気が濁るとか?

そうなると多分地上は凍りつくのでそれどころではない。

 

天部の星々は地球から見たら、毎日登っては下りしているから、

天で輝いている(神の地位にある)というのは難しいのだ。

必ず毎日上げとオチが待っている。

のぼらない期間もある。

神の地位にのぼりつめて、神の地位から落ちる。

必ずだ。回避不可能だ。絶対運命だ。

可哀想。

 

その点太陽は毎日半分は明るい。

でも毎日上げとオチが待っている。

必ずだ。回避不可能だ。絶対運命だ。

曇りの日と日食の時間を考えたら明るいのは半分以下なんだけどね。

 

 

八幡神阿弥陀如来神仏習合していた。

阿弥陀も西

麒麟も西

しかし八幡神社と千光寺はうちの家の「南東」にあり、

キリン堂はうちの家の「南」にある。